※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠らない。日中は眠そう。どうしたらいい?

なるべく同じ時間にお風呂、寝かしつけしてますがまだまだリズムが整わず苦戦してます、、もうすぐ4ヶ月なのに、、、😹21時に寝かしつけして1時間寝て22時から24時まで起きてることが多々です、、暗い部屋にいるしオルゴール聞かせても抱っこしたりしても目がギンギンに開いてます、何か対策ありますか?まだ日中眠そうにするのでお昼寝はトータル2.3時間することもあります。夜寝てもらうには起こしておくべきですか?

コメント

チポメイ

大人も子どもに合わせて生活すると結構早く整うのかな?と感覚的には思いました。

• ユさん

ユさん

そうなんですね、
    努力して見みます😿

• 6月30日
おゆママ♡

うちの子もしっかり寝付くのが24時とかで遅くて困ってました( ; ; )
今日で4ヶ月になりますが、1週間前くらいからいきなり22時頃には寝付くようになりました💕
早い時は21時半には寝ます!
それでも少し遅いのかもしれませんが、自然に早くなるんではないかと思ってます♡
無理に寝かせようとすると、寝ない息子にイライラしてしまうので、のんびりやってます😂✨

• ユさん

ユさん

うちもあと1週間で4ヶ月になりますー!
    そうですよね!こっちがイライラするのでのんびりやろうと思います!

• 6月30日
みるきぃー

もうすぐ3ヶ月になる娘ですが、1ヶ月頃は寝かしつけようといろいろ試しましたが、子供のペースがあるようでいくら早く部屋を暗くして寝かしつけようとしても寝ませんでした💦
なので、今は寝てもらうまで待つことにしました!
部屋はすこーし暗くするくらいで完全に寝てから真っ暗にしてます。
いつも寝る時間は10時~12時頃でセルフで寝ます。
朝は早いと5時遅いと7時半まで寝ていてまたミルクを飲ませると11時まで寝てくれるので子供に合わせると寝かしつけなきゃ!というプレッシャーがないので楽になりました✨
お昼寝も一日何回かしてますが、そのままにしてます☺

• ユさん

ユさん

子供に合わせた方がいいですよね!
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月30日
マコ

夕寝をあまりしないようしたら、
お風呂あがりに授乳して1時間以内に寝てくれるようになりました。

授乳はミルク100+おっぱいです。
7時間くらい連続寝してくれます🙋

• ユさん

ユさん

そんなに寝てくれる子羨ましいです。。!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 6月30日
●

たぶん、生活リズムが出てくるのって、離乳食始まるくらいだと思いますよ〜😅🤚🏻

3ヶ月なんてリズムがないのが普通だと思いますよ😊

だいたい5ヶ月、6ヶ月くらいですかね❓😅
その頃には、だいたい何時に起きて、何時に授乳して、とか目安の時間ができてくると思います😊

それまでは、大人がどんなに頑張っても、思い通りの時間には寝ないし、起きるし、だと思います😅

ただ、だいたい決まった時間にお風呂入れたり、授乳したりは、いいと思いますよ😊‼️

別に寝なければ、泣かないならそのままにしておけばいいんじゃないですか❓

大人だって、寝れない時ってどんなに頑張っても寝れない時ありますよね(笑)

お昼寝は1日に何回もあると思うので、赤ちゃんの寝たいようにさせておけばいいと思います😊

• ユさん

ユさん

そうなんですか!
    まわりが寝る子ばっかりなので比較してました💦
    そうですよね、赤ちゃんに合わせてのんびり過ごそうと思います、、
    ありがとうございます😊

• 6月30日
  • ●

寝る子もいれば、寝ない子もいますからね〜😅
    うちもあんまり寝ない子でした😅🤚🏻

だいたい同じ時間にお風呂入れたり、夜暗い部屋に寝かせたり、朝はちゃんと部屋明るくしたりしてれば、自然とリズムが出来てくると思うので、無理にしようとするとストレスですから、今は赤ちゃんに合わせてていいと思います😃✨

• 6月30日
  • ユさん

ユさん

お互いストレスですもんね!
    そうしてみます🙏🏻😊

• 7月2日