※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
子育て・グッズ

車で5時間の長距離移動に5ヶ月の娘と初めて。授乳やチャイルドシート、寝ぐずり、不安。アドバイスありますか?

車での長距離移動について

4ヶ月の娘を育てています!
12月の中旬に
義理の実家の実家に帰省する予定です。
車で片道5時間かかるらしいのですが
そのときには娘は5ヶ月で
大丈夫かなぁと心配です。
完母なので授乳はどうしようかとか
チャイルドシートに長時間乗せて
大丈夫かな?とか…。
まだ高速で行くか下道でいくかは
決めていません。

私は出産してから、娘は産まれて初めての
長距離移動になります。
最近寝ぐずりもひどく
人見知り、場所見知りもするので
帰省先でどうなるのか不安です(^^;

アドバイスなどあれば
お聞きしたいです(^○^)

コメント

すわろー♪☆

心配ですね。
出来れば今年は遠慮してもらいたかったですね。。。

5時間は普通に行った場合ですよね?
授乳もあるし、オムツ替えもあるし、何ならサービスエリア毎に止まって休憩させてあげてもいいくらいです。
そうなると、プラス何時間か必要ですね。
なるべくお家と同じ環境になるように、オモチャやタオルなど用意してみて下さい。
大判のバスタオルが何枚かあると、車の中でオムツ替えたり授乳するのにも便利ですよ。
大きいサービスエリアには授乳室もあります。

休み休み、ゆっくり。赤ちゃんのペースで。
気をつけて行かれてくださいね(^-^)

  • みくりん

    みくりん

    産まれてからずっと誘われてて
    義母の両親の体調もよくないとのことで行くことを決意しました(^^;

    うわー、そうですよね。。
    5時間でつくとは限りませんから
    おもちゃなど
    たくさん準備がいりますね!!
    参考になりました😌

    • 11月21日
anaomama

大変ですね⤵︎⤵︎
行くまでに、車での移動1-2時間など慣れさせたり、
1-2時間ごとにサービスエリアに入り赤ちゃんの体のストレッチもさせてくださいね(o'ー'o)
時間も倍かかる覚悟も必要かもしれません( ˃ ⌑︎ ˂ )
気を付けて行ってくださいね❤️

  • みくりん

    みくりん

    そうなんです…大変です(;_;)
    休憩は絶対はさんで
    娘もリフレッシュしなくちゃですね!
    参考になりました💡
    ありがとうございます!

    • 11月21日
あやママ

私も旦那の実家に帰る際長時間の移動に泣かないか、オムツはどこで変えよう、おっぱいはどうしようと凄く不安がありました!!
まず赤ちゃんもママさんも車での移動に慣れることが一番ですかね。そしてその時にケープを使っての授乳になると思うのでその練習も必要になってくるのではと思います。
車での移動でオムツ交換など実際にやってみるとこうしたらやりやすいな!など自分流のやり方が見つかると思いますよ!!
あと赤ちゃんは意外と車の揺れが心地良くて寝てくれたりもするんで、ママさん自身焦らず不安になり過ぎないことも大切だと思います。
高速か下道かにしろ、休憩できる場所をあらかじめ調べておくのもスムーズに移動出来ることに繋がるかもです!
不安もあるし大変な1日になると思いますが、焦らず気を付けて行かれて下さい。♡

  • みくりん

    みくりん

    やはり長時間の移動は
    誰でも不安ですよね(´д`|||)
    ケープはもってないので
    購入を検討します!
    参考になりました❗
    ありがとうございます⤴

    • 11月21日