※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

後輩が自分の話ばかりするのが困る。大人の対応でイライラせずに話を聞く方法を知りたい。相手の話に興味を持ち、適切な返答を心がけることが重要。

自分の話ばっかりする会社の後輩。昼休み一緒になると、最初は雑談するのですが途中から「あーツライ」といきなり言い出し、スルーするとずっとスマホ。しょうがないなぁと思ってどうした?と聞いてあげると上司の愚痴と転職の話。
調子が良い時はこの前合コンで出会った人の話を延々と。「○○くん条件はいいんだけどなー、顔がタイプじゃないんですよ!」
それを聞いたもうひとりの先輩は「相手もそう思ってるかもよ」と一言。たしかにその子のビジュアルは普通ですけど、先輩言うなぁ〜笑 私は、もう30だから選ぶ側発言はやめようか(^o^)と言いたい笑
興味がない先輩の話の時はずっとスマホのゲームしながら適当に話合わせてます。そういうところも男子にウケないんじゃないかと思いますが…

自分の話ばっかりされるのがめんどくさいです(TT)が、先輩として大人の対応をしたいので、どういう心構えで話を聞いてあげたらイラッとしないでしょうか。自分の話ばっかりする人とのうまい付き合い方法があったら教えてください。心を無にしひたすら相槌をうつしかないでしょうか。
縁を切る、お昼に行かない、の選択肢は無しです💦

コメント

ぽぽぽ

大人の対応をするならば、スルーしてスマホ弄らせておけばいいと思います😅
あとは「へー」くらいで。

仕事しに行ってるわけで、無駄に疲れに行ってるわけでも、友達作りに行ってるわけでもないですからね💦
業務上以外、必要以上に馴れ合わないことが大人の対応だと思います。

自分の話ばかりしている人って、別にアドバイスが欲しいわけじゃないですからね。

• ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月30日
きらこ

そういう人いますよねー😅
私も先輩タイプでさらっといっつも自分の話ばっかりやん(笑)とか、ほんまに話聞いとる?笑、とか笑いながらズバッと言います🙌
ちょくちょく言うようにしておけばどんどんエスカレートすることもなくなるかなーと思うんですがどうでしょうか🧐
それか話を聞いてあげる前に
よし!今日はしゃーないから話聞いたるわって上から言ってみるとか
今日は、私も辛いから話聞かんとくとかちょっと話聞いてあげてる感を出して自分から話たがらないようにしてみるとか(笑)
でもこれだと嫌われる可能性もありますね😅(笑)

• ママリ

ママリ

ズバッと言いたいです!笑笑
    言いたいこといっぱいあるんで😆

• 6月30日
ぴよ🐣

考えようによっては、自分の話ばかりの人の方が楽ですよ~(o・ω・o)
逆に詮索ばっかりしてくる人もいますが、そっちの方が私は苦手です💦💦話したくない事もあるし、どこで漏らされるか分からないですし😭💦💦

自分の話ばっかりの人には適当に相づち打つか、寧ろ煽てて色々聞いて自分の中ではネタにしてます😂家に帰って主人に「今日こんなこと話してたー!!」って笑い話にしてスッキリです(性格悪いかもですが(笑))

• ママリ

ママリ

既にこの子の話は会社内のネタ化してるんですけどね😅みんなにネタにされてることに気づいてないかわいそうに…😅

• 6月30日