次郎物語とか路傍の石とか読んでると、昔の人って本当に意思が強くてた…
次郎物語とか路傍の石とか読んでると、昔の人って本当に意思が強くてたくましいなと思います。家族間でも敬語で話して美しい日本語を使っていて、礼儀もキチッとしていて憧れます。
昔の日本人は美しいなと感じて、現代の友達家族、乱れた日本語にゲンナリしてしまいます。
うちもそんなふうに子どもをしつけたいと思いますが、私自身そんなに躾に厳しくなかったし教えられるようなものも身についてはいないので難しい、何より今の時代にそれしてたら子どもが浮くかなとか思うと憧れで終わりそうです。でも本当に憧れる…。
共感できる方いますか?
- ちど(生後10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
「あたし(私)」「ゆう(いう)」「うちの〇〇ちゃん(子)、旦那さん」のように、大きくなった時に明らかに言葉が…という人には育てたくないなぁとは思います🥲
言葉遣いは育ちが出ますよね💦
あとはマナー面も…教えていきたいですよね🥺
コメント