※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

旦那が家を空けており、家事育児を一人でこなす女性。夫との関係が疎遠で、精神的に辛い状況。義母や旦那に理解されず、困惑している。家族とのコミュニケーション不足で悩んでいます。

毎日朝から夜まで一人で家事育児してます。
マイペースにやってるのでそんなに苦ではありません。
旦那はほぼ家にいませんが、家にいて少しでも時間があれば
二世帯同居の義母のところへ娘を連れていきます。
それが嫁をないがしろにされてるようで腹たちます。

1人が好きな旦那は、頻繁に旅行や飲み歩きをし、
自営なので私の誕生日や、親戚の集まりにはいつもおらず、
いつも私と娘だけで参加します。

最初から限界でしたが、もうこの生活に耐えられません。
夫婦のコミュニケーションはほぼなく、
かなり久々に昨日家族でランチに出かけました。
家ではご飯も寝室も全くの家庭内別居状態。

夫婦として関わりがないことを義母に伝えると
離婚してる義母は、
どこの家もそうとか、諦めろ、と言うくせに

旦那には
孫の夢を毎日見る、毎日会いたい、など
旦那に娘を連れて来させます。

精神的な薬をもらってしのいでますが、
我慢の限界です。
しんどいです。娘に申し訳ないです。

どうしたらいいでしょうか。
実家には頼れません。

コメント

RY ♛ Mama

どこの家もそんなんじゃないと思いますよ
一度話し合いした方がいいと思います💦

• うい

うい

実はアスペルガーの疑いがあり、話合いをしようとするとブチギレて暴れます。。
    1番頼りたいはずの相手が、
    1番私を罵り、孤立させます。
    パートナーって何なんだろう。。と毎日疑問です。

• 6月30日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

本当に限界なら私なら離婚します。

• 6月30日
りお

うちも似たり寄ったりです、出張ばかりで週3日家にいれば良いほうで帰りは23時頃のワンオペ育児。誕生日に休んでくれたことなんてないし向こうの実家に帰るときは一緒にいかされるのに私のほうの実家にいくときは仕事だからって断ります。
自分とこの親には3ヶ月に1回孫あわせようとするのに、うちはもう半年以上あわせてあげられてなくて寂しがっていてそれを話すとまだ半年でしょ我慢しろよなーとか言ってきます。嫁いだというのは、こういうことなんでしょうかね?

家で一緒に食事するなんて月3回あれば良い方で、外で食事しても自分とこのテーブルだけいつでも葬式状態ですよ笑、寝室は一緒ですがもう一緒には寝ておらずベッドと床です。

それでも、夫婦やってます。
今の生活で主さんのような疑念抱いたことは特にないです、自分が専業主婦だからかもしれませんがうっとおしいことは全部業務だと思ってこなしてます。義父への孫成長報告の手紙や電話もやらされてますがもうそれも業務連絡です。
息子つれてどこかにいってくれるのなら、その間にスタバ行きたいし髪も切りたい。ないがしろと思わず息抜きの時間をくれているんだと思って、その時間をリラックスタイムにしてはいかがですか?お外にでるとあの人遊んでるわとかなるなら家でできる趣味を見つけたりはいかがでしょう?

• うい

うい

葬式状態、想像できました、、、。
    うちは飲食店してるので、メニューは全て旦那が決め、自分が食べ終わるとさっさとタバコ、帰ってくるとこちらが娘に奮闘しながら食べていても、そろそろいこうか、と切り上げます。

そして妊婦の頃からですが、仕事と飲み歩きが多く、食事はいつも私1人です。好き嫌いが多く、作っていても手をつけずに捨てることもしょっちゅう。

うちは二世帯同居で暇な姑に何もかも監視されていて、親戚が周りに固まっているので、何かあれば私の噂話をされます。

業務、、同居なので飲み会の送迎をさせられたり、家に来いと言われたり、自分の域にグイグイ入ってくるのがたまらなくストレスです。

とこく

• 6月30日
  • うい

うい

娘が勝手に送信してしまいました(>_<)

どうしてもやり方が嫌なんです。
    姪っ子にも、兄夫婦の悪口を吹き込む姑です。失言が多く、娘にも「○○ちゃんが、おばあちゃんの所に来ると、ママがせいせいするからいつでもおいでね」と自覚なしだと思いますが、嫁を悪者にしたりけなすのがお得意です。

旦那も旦那で、姑第一なので、正直私にはこの子しかいません。リラックスできないんですよね。。。

• 6月30日

まだ10ヶ月なのでさほど手がかからないですが、1歳すぎると手がかかって目も離せなくなり、2歳になるとイヤイヤ期でイライラすることも必ず増えます。
そんな中今のままではママのストレスが心配、、実家に頼れないならなおさらです。
私の話ですが、実家に頼れる状況なのに、3歳と1歳の自宅育児でかなりきついです。早くから保育園に預けるべきだったかなあと少し後悔しています。
もし、今旦那とのコミュニケーションがとれない状況ならもっと精神状態やばかったと思います。
私の経験からですが、是非夫婦で話し合うのを、おすすめします!

• うい

うい

三歳の子を見てらっしゃるんですね、2歳児は本当に大変だと聞きます。

保育園も、姑が迎えにいける1番近くの園に。とのことで、旦那と姑が一致してます。
    親戚中でも特に無神経なこの2人と同居がしんどくてしんどくて。。
    旦那とはコミュニーケーション皆無です。。アスペルガーなんです。
    話合いができません。絶望ですね。。

• 6月30日