※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

5ヶ月の息子はダウン症候群で、心臓手術も受けている。旦那は忙しく、支援センターに行けず悩んでいる。家事や育児で疲れており、実家に帰りたいが、息子のために辛抱している。

愚痴です。すいません、、多分旦那の愚痴です。

5ヶ月の男の子育ててます。26歳ママです。
この子は産まれてすぐに心臓病が見つかり、合併症の関係から遺伝子検査してダウン症候群と分かりました。
今は心臓手術してすくすく元気に育っています。
ムスコはほんと可愛いし大好きです。でも旦那は毎日仕事仕事、土日は絶対休みです。夕方には帰ってきます。
ダウン症候群は免疫が弱い、手術の関係で予防接種未接種です。来月スタートです。
だからあまり支援センターとか行けません。もらうのが怖いです。
私はもともと友達と職場の先輩後輩と飲みに行ったり、お喋りしたり楽しむのが大好きです。でも子供が障害児だし、おうちに遊びにきてくれるけどなかなか外でランチとかまだ出来ません。梅雨に入り家の中で1週間とか缶詰状態です。
毎日家事して旦那の帰り待って旦那にお風呂入れてもらってご飯出して皿洗って、もともとバリバリ夜勤もある仕事してたので専業主婦になって旦那と息子の世話に追われて頼りたい実家は遠方で年に2回帰れたらいい方で、義実家は近いけど息子の入院で頼ってばっかで義母さんお疲れになってるし、、
ほんとは実家に帰りたいけど、旦那が一人で家にいるのもかわいそうだし、実家は辺境の地なので、もしもの時ヘリで飛ぶしかないです。それも怖いです。
流石に我慢の限界で悔しくて悲しくて旦那に「お家に帰りたい、島の海に癒されたい」と泣きました。
でも息子のためにはここにいる方がいいんです。逃げられないんです。ほんとそれが辛くて自分が我慢すればいいけど我慢ばかりしてたので辛くて思わず書いてしまいました。

コメント

たんたんママ

旦那さんに一日子供見てもらって、気分転換しに行きましょう☺️半日でもいいし!少し疲れちゃっただけ!!
ゆっくりいきましょー!!

• さぁや

さぁや

まだ旦那に半日も一人で見せた事無くてそれも不安でした笑
    少し疲れただけ、、ほんとそーなんです😭まだ始まったばかりですもんね
    ありがとうございます😊

• 6月30日
  • たんたんママ

たんたんママ

なら短時間でもいいし!!
    少し1人の時間があるだけでも変わるかもしれませんね💓
    あなたの好きな物を食べて心落ち着かせて!!あなたなら大丈夫☺

• 6月30日
aya

可能であれば少し実家に帰られては?
ご主人は大人ですので、自分のことは自分でできると思います。
お母さんが泣いていると、赤ちゃんも悲しいと思いますよ。
少し実家に帰って、のんびりしたらいいと思います。

• さぁや

さぁや

酸素ボンベが取れて、医師の許可が出たら帰りたいと思います。
    そっこー里帰りします!
    産前産後も一回も帰ってないから早く帰りたいです。😂❤️

• 6月30日
  • aya

aya

綺麗な海のある島にご実家があるとのこと、とても羨ましいです。
    さぁやさん、少しでものんびりできたらいいですね(*^^*)

• 6月30日
  • さぁや

さぁや

ありがとうございます😊

• 6月30日

私の友達が主さんと同じ年でさらにお子さんが心臓病が合併したダウン症です。
友達は地元で熱が出たら実家やおばあちゃんちに預けて働いています。
働いてるのが息抜きになっていて、家に籠ってられないそうです。

主さんは実家が遠いとなるとさらにお辛いのではとお察しします💦

しばらく実家に帰ってもいいのではないでしょうか。なんなら1ヶ月くらいいても文句は言われないと思います。

実家が遠いところでダウン症のお子様を育てられ、本当によく頑張られていると思います💦
友達も保育園に預けてもしょっちゅう熱出しておじいちゃんおばあちゃんに見てもらうことが多いと言っていました。
聞いていると大変そうだなと思います。
主さんはプラス実家が遠いとなるとさらに大変そうです。
無理しないでくださいね。

• さぁや

さぁや

お友達さん私と同じなんですね😭
    そーなんです、多分怒られてばっかな気がしますが、家にこもるよりは仕事してた方が気がまぎれる気がします。
    保育園、、やっぱり熱出やすいんですね😭
    優しいぐりさんの言葉でほんと楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月30日

退会ユーザー

友達は一歳で育休から復帰しましたがあんまり保育園に預けられてないそうです、熱出すので💦
    仕事で気が紛れると言っていました。
    親と離れている中で、ひとりで奮闘するのはすごく辛いだろうなと想像できます😵

私の友達はダウン症児の親の会に行ってみたりしたそうですが、20代は1人もいなく仲良くなれそうな人がいなかったようで。
    さぁやさんと同じ年でお子様の状況も全く一緒なので引き合わせられたらいいなと思ってしまいました😅

ありきたりな言葉をかけることしかできなくて申し訳ないですが、友達に話を聞いてもらったり、1人で溜め込まないでくださいね。

• 6月30日
  • さぁや

さぁや

お友達さんも試行錯誤でなんとか頑張ってるんですね😂
    私も頑張ります😭親の会今回入ってみようと思ってます!
    同じ病院のダウンちゃんママの先輩方からたくさん情報貰えたりしますが、県外でなかなか会えず寂しいのです。インスタで繋がってますがほんと寂しくて笑
    全然ありきたりでは無いですよ!
    そんな風に励ましてくれる方がたくさんいらっしゃる事が今回の癒しになるし、また頑張れる!と奮い立ちました!

• 6月30日

退会ユーザー

大変さはちょこちょこ友達から聞いていて熱が出やすい話も友達から知りました。
    友達は頑張っているしかなり前向きです。
    さらに夢を持っていて飲食店起業したいそうです。
    料理は子供もできるような軽作業もあるじゃないですか。
    そういうことを子供にさせてあげられるようにと、子育てしながら経営セミナーに行ったりもしてます✋🏻

もう見習うことが多いです。
    友達はいろいろ吹っ切って育児しているようです。

実家に帰れなくとも旦那様に預けられたらまずはいいですよね!
    旦那様に預けられればインスタとかで繋がったお友達とも会えますものね✨

実家に帰らずに育児してさぁやさんはご立派です。

• 6月30日
  • さぁや

さぁや

子育ても初めてなので何普通と比べて大変なのかとかも分からないのが現状です笑笑

素晴らしい!常に前向きなんですね😂❤️私もぜひそのお店でご飯しに行きたいです❤️
    とりあえず旦那に一日お世話頑張ってもらおうかなと計画します笑笑
    ありがとうございます😊

• 6月30日
森の人

島の海に癒されたい
とてもいい言葉ですね〜😚
キレイな沖縄の海が頭に浮かびました⭐️

色々一気に続いて疲れてますよね。
溜め込まず、吐き出せる所があるんで、話なら聞くんで、無理はしないでくださいね♪

ひと息ついて、帰れるようになったら家でのんびり癒されてください。
やっぱり実家が1番です😳💓

• さぁや

さぁや

ほんと、沖縄に近い島なので沖縄の海と同じくらい綺麗な所なんです。
    島から出て島の良さがわかるってほんとなんだなと常々思ってます。
    そーなんです。色々一気に増えて、
    仕方ないよね、頑張るしかないよね、と我慢してたのが溢れ出しました。
    森の人さんの言葉でリフレッシュ出来ました😂❤️❤️ありがとうございます😊

• 6月30日

頑張ってきて疲れが溜まっただけなんですよね。
息抜きがしたいだけなんですよね😊
実家も帰れるなら帰りたいと思うんですけどお子さんに何かあった時不安なので
お母さんから見てもお医者さんにも大丈夫ってなってからじゃないとなかなか帰れないと思うんです。
なので、旦那様育てましょう!笑
まだあまり見てて貰った事ないんですよね?

不安なのはすごく解ります。
でも、お母さんも預ける事に、旦那様も子供と過ごす事に慣れて行かないとです。
もし今自分に何かあったら、お世話の仕方の解らない父と乳児が残されると考えたら怖くないですか?
私は、不安だったのて旦那一人でも見てられる様にお世話は一通り
自分だけでやらず一緒にやってきたので旦那はだいたいはできますよ。

• さぁや

さぁや

そーなんです、息抜きがしたいだけなんです。
    そして、島に帰るのも子供にとってリスクだらけなんです。だから帰れないんです。
    旦那!確かに!全然育ってない!わら
    入退院繰り返してて実質5ヶ月のうち2ヶ月も無いくらいしか一緒に居ないんです。だからオムツの変えるのも、寝かしつけるのもたどたどしいんです。
    それがもどかしくて今まで任せられなかったです。旦那と子供の時間を作らなきゃ、いつまでたっても旦那に父親感出ませんもんね🧐

• 6月30日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

こんにちは(^^)
お疲れですね。私が言うのはおかしいですが、とても伝えたいので言わせてください。毎日、頑張ってくださってて、本当にありがとうございます。
ご自分のメンタルヘルスよりも、お子さんのこと、ご主人のことを第一に考えてらっしゃって、本当に立派ですね( * ¨ * )
私の弟もダウン症です꒡̈⃝✰︎
同じく、心臓の手術を生後まもなくから3回しました。呼吸器も弱かったため、何度も入退院を繰り返しました。体調を壊すと苦しそうで見てられないくらい可哀想でした。小さな命の灯火が消えてしまうんじゃないかと、怖くて怖くて胸が張り裂けそうでした。やはり、私の両親をはじめ、私たち家族は、免疫の低い弟のために感染対策はしっかり行い、外出も弟の就学時期くらいまではほぼありませんでした。辛くなかったと言えば嘘になりますが、それでも、弟を失うことの方がもっと、ずっと怖くて考えられませんでした。さぁやさんのこの投稿、私の両親の投稿を見ているようでした。
ご実家のご両親や地元のご友人とテレビ電話とかできませんか?(^^)帰りたい思いが募るかも知れませんが、少し笑顔になってる自分がいると思いますよ( ¨̮⋆)

• さぁや

さぁや

家族の方に同じ子供がいたんですね😭家族みんなで守ってたんですね
    。辛かった事より弟さんのことを思ってくれてるのを聞いてほんと優しい人だなぁと思いました😭
    今度テレビ電話してみます!

• 6月30日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

息子ちゃんは、さぁやさんをママに選んで生まれてきてくれました( * ¨ * )
    さぁやさんなら、なにがあっても、たくさん愛して守ってくれると息子ちゃんは分かってます(^^)
    ご実家のご両親も、色々心配されてると思いますよ。1度、息子ちゃんのお顔も見せてあげれるように、テレビ電話オススメです( ˊᵕˋ* )

• 6月30日
  • さぁや

さぁや

ステキなお姉さん、両親に守られて弟さんは幸せですね😍❤️
    ありがとうございます😊

• 6月30日