※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し始めて困っています。保育園や家族に預ける際に困ることがあるため、同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月になる娘がいるのですが、4ヶ月になってから急に哺乳瓶拒否をするよになってしまいました。
(母乳メインの混合です)
今後保育園の入園を考えていたり、夫や両親に預ける時に哺乳瓶が使えないと困ってしまう場面があるので同じような経験がある方アドバイスして頂きたいです。

コメント

rara

うちは完母だったんですが4ヶ月になってから哺乳瓶拒否です🤣
母乳を飲ませたり、乳首や哺乳瓶を変えたりしたんですが遊び飲みでダメでした。
預けるのは諦めました😥
保育園には1歳から預けようと思っているので、ストローやコップ飲みを早めに覚えさせようと思ってます🤣

• ゆい

ゆい

遊び飲みしますよね😂
    哺乳瓶拒否も自我が芽生えてきてるって事なんですかね😭

• 7月2日
ママ

うちも全く同じ状況です!
1ヶ月以上経ちますが未だに哺乳瓶拒否です😱
哺乳瓶を変えてみたり、乳首のサイズを変えたりすると良いみたいですが中々…
健診のとき保健師の方に相談したら、飲まなくても根気強く毎日哺乳瓶を使って慣れさせるしかないと言われました😵💦

• ゆい

ゆい

毎日気長にやってくしかないですよね!
    うちも明後日4ヶ月検診あるので、相談してみます!

• 7月2日
アリエル🧜‍♀️

直接、母乳を飲ませるのではなく
ちょっとめんどくさいかもしれないけど、搾乳して哺乳瓶あげてみたらどうですか?
今後の事を考えての哺乳瓶だったら
毎回哺乳瓶にして、嫌がっても続けていけば徐々にでも嫌がらなくなるんじゃないかな〜?と思います!

• ゆい

ゆい

確かに母乳だと嫌々でも飲んでくれる気がします💦
    ミルクの味が嫌なのかな😩

• 7月2日
みい

別の人があげると飲む場合ありますよ‼️うちは二人目が哺乳瓶大嫌いな子でギャン泣きで拒否でしたが、旦那や母に預けるとおっぱいもらえないことがわかるのか、泣き疲れて飲んでましたよ❗️私からは絶対飲まなかったですが😂

• ゆい

ゆい

一度両親に預けた時、哺乳瓶拒否したみたいです🤔
    なかなか難しいです。。。

• 7月2日
みーこ

私も3ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否されるようになりました。(ほぼ母乳で、1日1回だけミルクです。)
ミルクを飲ませるときは、まず母乳をあげて、数分経ってキリのいいところで抜き、素早くミルクを咥えさせると飲んでくれます。
拒否される場合は何回か繰り返します…
それでもダメな場合は抱っこしてウトウトし始めたらお口に入れます。寝ぼけながら飲んでくれます。

うちの場合、哺乳瓶を使いたいというよりは、体重増加の為のミルクなのでこういう対策です。
母乳→ミルクの流れは、人に預ける場合はできませんよね💦でも哺乳瓶から全く飲まないよりは慣れてくれる確率高いかな〜と思います!

nina

うちも2.3ヶ月あたり哺乳瓶拒否でした。母乳よりの混合です!
哺乳瓶は母乳実感にして何とか克服できました。
あとは気力です笑
ギャン泣きされまくって参ってしまいましたが、だんだん、飲まなかったら「今は要らないのね〜、じゃあ後でいいや」という境地に達しました笑
①寝ぼけてる時
②極限に空腹の時
は、飲んでくれたのでそのタイミングでトライしてみて下さい!
だいぶミルクを泣く泣く捨てましたが…②でトライする時はまず哺乳瓶あげてみてからご褒美で(笑)母乳という順番でした。
根気よく続けてたら、諦めたのか1ヶ月くらいで克服しました!ゴールはあるので頑張って下さい^_^
長々失礼しました!

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!
4ヶ月に入ったら哺乳瓶出しただけでギャン泣きw
ミルクよりの混合だったので困りました😭😭哺乳瓶嫌なのに無理やりって考えたら可哀想なのでここは思い切って完母に切り替えよう!と思い今は完全母乳です😄私も親に預ける時大変なので、預けら前にたっぷり授乳してから預けます!そろそろ離乳食なので3時間~4時間は授乳間隔空いててもまだ空腹にならないので助かってます😊
赤ちゃんが哺乳瓶拒否してるなら無理やりあげないほうがいいですよ!