※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3707
ココロ・悩み

小児科の先生に混合育児を提案されたが、母乳とミルクの割合や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

かかりつけの小児科の先生に体重の増えが悪いので、完母から混合して体重測定を定期的に継続していこうと言われました(^_^;)
今夜初めてミルクを飲ませました。初めての哺乳瓶なのにすんなり飲んでました。完母で頑張りたい気持ちと混合を考えて悩んでた気持ちがあり悩んでました。
混合の方にお聞きしたいのですが、母乳とミルクの1日に飲む回数の割合と飲ませ方、例えば母乳の後にミルク足す時のミルク量とミルクだけの時の量など参考にしたいので、是非教えて下さい(^-^)/
分かりにくい説明の質問ですみません(^◇^;)
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

母乳を飲んでまだ足りなくて泣いた時はミルク缶に記入されている量をあげました。全部飲みきる時もあれば残す時もありました!
かかりつけの小児科で飲みたいだけあげていいと言われたので3〜4時あけてあげてました(^.^)

  • 3707

    3707

    コメントありがとうございます(o^^o)
    昨夜どれぐらい飲むのか試しに100あげてみて、5時間寝てくれました(^-^)/
    今朝は母乳だけでとりあえず今は寝てくれてます(^^;;
    母乳だけの時でも5時間とか寝てくれてる時もありますが、1時間で起きたりする時もあるので、母乳の出が不安定なんだと思います∑(O_O;)とりあえず、ミルク足しながら、体重測定迄様子みながら頑張ってみます(o・ω・o)ゝ

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは腹持ちがいいのでよく寝てくれます♡
    寝る時だけミルクにすると夜沢山寝てくれて楽出した(笑)

    • 11月21日
  • 3707

    3707

    そうですよね(^-^)
    ゆっくり寝てくれると私も体力温存出来て、昼寝しなくても家事が出来ます(^◇^;)
    上の子二人の送迎とかもあるので眠いと運転出来ないから困るんですよね(^_^;)

    • 11月21日
deleted user

私は昼間はミルクは足さずに泣くたびに母乳を与え、夜の9時〜朝の6時までの3回か4回はミルク140与えています(^ ^)
その方が夜ぐっすり寝てくれるので私の体力がもちます。笑

  • 3707

    3707

    コメントありがとうございます(o^^o)
    私も昼間は、なるべく頻回なっても母乳だけで頑張りたいですが、頻回過ぎて、夕方にはオッパイの張りがほぼなくなります∑(O_O;)
    昨夜はミルク100あげて、5時間寝てくれて、今朝は久々に痛いぐらいオッパイが張ったので母乳をあげて、今は寝てくれてます(^◇^;)
    ちなみに生後1ヶ月ぐらいで140を夜は3~4回の毎回飲めてる感じですか(^-^)?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は元々おっぱいの張りが無いんです…でも母乳は出るので調べてみたら2種類あるそうで常に母乳を作るおっぱいと赤ちゃんが飲む量だけ母乳を作るおっぱいがあるそうです(°_°)

    ほとんど全部飲んでます(^ ^)
    その子の体重にもよると思うのですがうちは3500gで産まれ1ヶ月検診で4800gと大きめなので全部飲むのかもしれませんが、栄養士さんには140のミルクを2ヶ月までに160まで増やすように言われました!

    1ヶ月検診はもう行かれましたか?

    • 11月21日
  • 3707

    3707

    私も後者の方のオッパイですかね∑(O_O;)ほぼ毎日朝は張ってて昼間の授乳で夜には張りが無くなってます。
    ウチは2796gで生まれて1ヶ月健診は3248gで1日平均の体重増加が20.75gでした。
    産院では母乳育児推進なのでミルクたさなくてOKと言われ、上の子もお世話になってる小児科ではミルクをとりあえず100とか飲ませてみる??って言われました(^_^;)ミルクだけの時の量が140~160に増加目標ですかね?
    母乳あげた直後に不足してる時とかは、ミルクどれぐらい足してますか?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    張りがあると痛いけど無いと不安になってしまいませんか?(*_*)

    そうですね、夜はミルクのみなので140から160を目標にしています。
    母乳の後はあまり足しませんが足す時は100にしてます(^ ^)

    • 11月21日
  • 3707

    3707

    そうなんですよね!小児科で全然張ってないね∑(O_O;)と言われて不安になりました(^_^;)
    張ってる時もちゃんとあって、その時は口から溢れるほど出てるんですけど、小児科行った時間帯が夕方で、オッパイを飲み切って時に行ったから余計に言われたのかも┐(´~`;)┌
    実際今朝からだと母乳だけですが左右15分ずつ飲ませて授乳の間隔が3~4時間ぐらい空いてるので出てるし飲めてる感じと思います(^◇^;)夕方以降はちょっと足りていないような気がしますので、ウチもちょっと様子見ながら足してみます(o・ω・o)ゝ
    昨日の就寝前の授乳は100で5時間寝てくれているので、その量で今夜は120で試してみます(^◇^;)

    • 11月21日