※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。昼間はまとまって寝ず、夜は抱っこで寝かしつけても泣き止まず、腱鞘炎も悩み。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて助言ください!

もうすぐ2ヶ月になる息子です。
寝るのが下手で下手で😣
昼間はあまりまとまって寝ません。背中スイッチも敏感で抱っこがほとんど。時間も30分前後で覚醒します。

夜はおくるみして少しでも長く寝てもらうようにしています。
ただただ寝る前の泣きがひどくてひどくて💦
授乳しながら深く眠ることはないので
抱っこして寝かしつけしています。
が、眠くなると大号泣。見ていてかわいそうになるくらい。しかも時間も長いです。汗でべちゃべちゃになることも。
そしてだんだん体重も増えてきて
泣いてる息子を長時間抱っこしての寝かしつけがツラくなってきました。腱鞘炎あり。
(その間、二歳半の上の子をかまってあげれず上の子もぐずる)

皆さんどのように寝かしつけしていますか??

コメント

すみちゃん

同じくもうすぐ生後2ヶ月になる娘です。
最近、昼間は起きてる時間が多くなって来てまとまって寝ることも少なくなって来ました。抱っこしてれば3時間ほど寝てくれますがその間は何もできず💦
昼間は赤ちゃんに付き合ってます。

夜 寝る前はギャン泣きのことも多いです。はるままさん と同じくおくるみ巻いて寝かせてます。泣きが落ち着いた頃に添い乳(おしゃぶり代わりに)すると寝てくれることが多いです!

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    すみさんのお子さまと同じような感じですね!
    なぜ?夜寝るときはあんなに泣くのか。。。謎です。

    添い乳は私したことがなくて、しにくくて。練習したらできますかね。

    添い乳したら早く覚醒するて聞いたことがあるんですがどうですか?

    • 6月30日
  • すみちゃん

    すみちゃん

    添い乳 最初は難しいなあと思ってましたが、慣れてくるととても楽です!練習すればできると思います☺️

    寝る前にしっかりとミルクを飲んでくれれば寝てくれますよ!

    • 6月30日
  • すみちゃん

    すみちゃん

    5.6時間寝てくれることも多くなってきました^ - ^

    • 6月30日
  • はるまま

    はるまま


    ミルク→添い乳ですね!
    そんなに長く寝てくれるなんて
    うらやましいです!

    今日もぎゃん泣きで、主人が頑張って寝かしつけをしてくれました。
    約一時間半。

    添い乳練習してみます!
    ありがとうございました

    • 6月30日
めぐ

うちの息子はおっぱいを飲みながら「泣きピタ」って言うアプリの「心臓音」を聞かせると結構すんなり寝て、その音がしてる間は起きません(*^ω^*)音に慣れるまで1週間くらいかかりましたが、眠そうにしてきたら心臓音を流す…の流れを続けていたら、今は音を流すとすぐ寝るようにました^_^結構大きめな音でウトウトし始めたら段々音量を下げます!ちなみに今は夜9時〜6時まで爆睡です!おっぱい飲みながら深い眠りに入るので、寝かしつけ作業も無しです。

ちなみに上の娘が小さい時はこのアプリの「胎内音」が入眠ソングでした(*^ω^*)
その子その子で好きな音があるみたいなので、もしやった事がなければ入眠ソング探しオススメです☆

  • はるまま

    はるまま


    すみません、下に返信してしまいました!

    • 6月30日
はるまま


返信ありがとうございます‼️
遅くなりましたm(_ _)m

音‼️したことがないです。
やってみようとアプリ探しました!
泣きピタて
たまひよ?のですか❓❓

息子さん、すごいですね!
音を聞くと
寝る時間だー!て思うんでしょうか。
すごいです。

めぐ

たまひよのやつです(*^ω^*)
その他にも色んなアプリがあるので、息子さんのお好きな音を探してみてください(^^)その音に集中して、他の音が気にならなくなって深い眠りに入るのがわかります(^^)
いまダメでも後々効果ありになる日がくるかもです(*^ω^*)上の娘は1歳手前まで効果絶大でした❤️

ちなみにうちの息子は「心臓音」も好きですが、youtubeにある大阪桐蔭高校の応援(甲子園のブラスバンド 応援)が大好きで、どちらか流せばすぐ寝ます☆ご参考までに(^ν^)

  • はるまま

    はるまま


    そうですよね!
    うちの子どもがどんな音を受け入れるか分からないですもんね!色々試してみます!
    メリーについている心臓音はダメでした!
    めぐさんのお子さまみたいに
    効果がでることを願い
    チャレンジしてみます!

    • 6月30日
いーまま

うちの子も抱っこちゃんです(;▽;)おしゃぶりは賛否ありますが、眠いのに寝れずぐずってるときにくわえさせて抱っこしてあげるとうとうとが始まるタイミングが早くなりました!
そのあとは背中スイッチ回避のために、抱っこでうとうとしたらそのまま布団に一緒に横になります。
そうすると腕枕状態になるのですが、しばらくお尻ポンポンしてあげると意外と布団におろしたことバレないような😅

ねたかなーとおもったら腕枕してないほうの手で頭をすこしあげて、腕枕してる腕を抜きます。
うちの子はこれで寝てくれる確率かなり高くなりました!試してみてください\(^^)/

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます!
    私も昼間は腕枕作戦します!
    そしてそのまま自分も寝てしまい、腕がヤバイことになります😂
    でも寝てくれることに成功すると嬉しいです!

    おしゃぶり!ですね😊
    使ったことありません。
    おしゃぶりすると
    そのまま寝てしまう?てことですか?

    • 7月1日
  • いーまま

    いーまま


    腕が大変なことになる前に抜かないとですね(笑)

    おしゃぶりしたまま寝ます!だいたいは熟睡すると吸えなくなって口が半開きになるので、ポロッと落として寝てます。
    車でギャン泣きのときも重宝してますよ〜

    • 7月1日