※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクと母乳を混合で与えているが、最近飲みが悪くて心配。吐き戻しもある。ミルクを短い間隔であげることに不安を感じている。夜中も寝れず、疲れている。助けてください。

もしかしたらいけないことかも…
混合で育てていて、ミルクは3時間・次のミルクまでに泣いたりしたら母乳という感じで昨日の検診でもいい具合に体重も増えていたのでこのやり方は間違いじゃないんだと安心していたのですが先程、ミルクとミルクの間に母乳あげていたのですが飲む音も聞こえないし左右何度変えても眠らず、おっぱいが空な気がするし時間も時間でギャン泣きなので3時間も経たずにミルクを与えてしまいました。
夜中からあげるたびに少量だったり多めだったり吐き戻してるので物足りないのかなと。。
ミルクは消化に悪いそうなのですがやっちゃいけないことですかね…ダメでしたら次からやらないようにはしますが同じ経験された方いますか??
ちなみに今も寝ずに手足バタバタして元気です。
旦那を起こして少しの間見てくれたのですが旦那も仕事があるので寝させてあげたいのですが私も今日は1ヶ月検診があり疲れていて眠いのもありますが、吐き戻しの心配もあるので寝れません。どうしよう…

コメント

deleted user

ミルクは3時間あけた方がいいと思いますね。
今は泣きながら起きてるのでしょうか?
添い乳とかできますか?

なっちゃん(*´꒳`*)

お腹が張って苦しいのかな?
単に興奮してるのかな?
吐き戻し心配だったら、身体ごと横向きにしてあげるといいですよ^ ^

4699

うちは産院であげても大丈夫って言われたので、2時間くらいであげる時もありますよ!
あと、なたすさんが辛くなくて赤ちゃんも泣いてなければしばらくおっぱいを吸わせててもいいと思います😊
疲れて寝てくれることもありますし!

もしかしたら赤ちゃんも外に出てちょこっと興奮ぎみだったのかも!?
抱っこしてて欲しかったのかもしれないですよ✨

まー

同じかんじでした✨
うちの子も、3時間もたなくて2時間でミルクあげたりしたことありました😄💦
混合でしたが、おっぱいがたくさん出てなさそうで💦
吐き戻しも多少はありましたが、元気そのものでしたよ☺️
大泣きしてこどもが寝れないよりはいいかなと思ったので👶🏻

ゆう

わたしの子もそうでした!
1ヶ月検診で相談したところ
吐き戻しするならミルクあげすぎだから減らしてと言われました!
きっと飲みすぎてお腹が張って寝れないのかもしれないです😀
日中のミルクの量を減らして寝る前は母乳無しでミルク100あげてそれで寝なかったら少し母乳あげたらすぐ寝てくれるようになりました😊
あとはあまりオナラが出ない時も
なかなか寝てくれないのでそう感じた時はお腹をのの字に撫でたら出やすくなって楽になるみたいですよ!

まい

私もミルクは絶対3時間空けなきゃ!と頑なに守っていた時期がありました。そしてなたすさんのように、3時間空けないでミルクをあげてしまったときは罪悪感を感じていました。今振り返るとはじめての育児で戸惑いやら不安やら、我が子を育てるのに間違いなどあってはならない!とガチガチになっていたんだなと思えます。

さて、ミルクは3時間空けたほうがいい、ということは頭に置いておくとして。こう考えてみてはどうですか。

ミルクを3時間空けたほうがいいというのは、全量飲んで吐き戻しもしない状況が前提であること。
大人に置き換えるならば、カツ丼お腹いっぱい食べたのに消化を待たずしてすぐにまたこってりしたもの食べるイメージです。考えただけで胸焼けしますよね(笑)
だからしっかり消化させてあげないといけないんだなというふうに思う一方、食べすぎて気持ち悪くなり吐いたら落ち着いた、アレなんかお腹空いたな〜軽く何か食べよう、なんてことも大人にはあるわけだから、同じ人間の赤ちゃんだってそうなんだろう、ただ量の加減が自分でできないから、そこは親が気をつけてあげなきゃな、と。

吐き戻したあとにもミルクを欲しがって泣いたら、次は量を減らしてあげてみてました。そうして、徐々に赤ちゃんにあった量がわかるようになりました。赤ちゃんの方も自分で飲む量が調節できるようになってきたのか、最近は吐き戻しもほとんどないです。

間違っても大丈夫、次は別の方法を試してみればいいんだと思います。
産後1ヶ月って体も心も辛いですよね。お互いに緩くがんばりましょう😌