※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

保育園入園に不安があります。環境は恵まれているが、離れるのが心配。前向きなアドバイスを求めています。

私がかなり心配症過ぎるとは思いますが話を聞いて下さい。
保育園の入園が決まりました。
娘はその頃、2歳になります。
まるまる2年間、娘とべったりの生活を送ってきた今、
離れるのが不安です。
もし事故にあってケガや死んでしまったらどうしよう?
誘拐や虐待を受けたらどうしよう?と、究極な最悪なことを考えてしまいます。
娘が入る保育園は私の母校でもあり、隣町にある実家から歩いて10分もかからず、私の同級生の子供達もたくさん通っています。今でも家族ぐるみで仲が良い幼馴染のお父さんがバスの運転手をしており『みーちゃん(娘)が通うようになったら、よく見ておいてやるからな』と言ってくれています。
大型保育園とは違い、少人数制の保育園で給食も園内で作り提供してくれています。
実家の父や母も娘を預かることに協力的で、娘が安全に過ごせるよう家の中や庭をリフォームしてくれています。
私達家族が住んでいるマンションには仲良いママ友家族も住んでおり、私の実家で預かれない場合はウチで預かると言ってくれています。
かなり恵まれた環境なのに、日に日に離れる不安が大きくなってきます。
離れることや保育園に対して、少しでも不安が解消される前向きなアドバイスやお話を伺いたく思います。
仕事は経済上、続けるつもりです。
宜しくお願いします。

コメント

a

保育園の発表会、運動会、子供がお友達と仲良く遊んでるところ、ほんっとにたくさんの感動が待ってます!

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    不安の波が押し寄せてる時は考えられないのですが、冷静になってそういったイベントを考えると娘の成長が楽しみになります。
    なるべくプラスに気持ちを切り替えなきゃいけませんね💦

• 6月30日
あーる

どんな環境であれ、心配はつきものですよ😊
親ですもの☺
わたしは息子を保育園に通わせて1年以上経ちますが、未だに心配は尽きません。いろんなことが心配になり、先生に保育園でのことも事細かく聞くこともあります😋

でもいろいろな行事に参加して子供の笑顔や成長を見ると保育園に通わせてよかったなって思います( ᵔᵒᵔ )💕
心配や不安なことは周りに話して、たくさん頼って助けてもらうといいですよ😊

お互いママ頑張りましょう😍!!

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    そうですよね…どんな環境になっても親は心配ですよね💦
    でも心配≦成長する楽しみがありますもんね✨
    りゅうmamaさんを見習って前向きに周りに助けてもらいながら子育て頑張りたいと思います❗️

• 6月30日

預け出したら不満や不信も募りますし、それを拭おうとは思ってないです!
しょせん他人で何をされるか見えないですし(保育士資格持ってて現場見てるだけによけい信じれないです)、疑いの目を持っておくことで子どもの変化など何かあった時に早めに気づけるかなと思ってるので!
でも預け出したら今まで見たことないような様子で楽しんでたり成長してるのももちろんたくさん感じられるので、そういったいい面も見つつ、不安な部分はあえて解消せず持つようにしてます!

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    保育士さんからのアドバイスは真実味があって考えさせられます。
    友達にも保育士さんがいるのですが、その友達は子供が大好きで大好きで…大変なことも苦にならずまさに天職だって言っていました(笑)
    そんな人ばかりじゃないと言うことを肝に命じて、良い面ばかりじゃなく、子供の変化を見逃さないようにしたいと思います!

• 6月30日
いちご

保育園入る前に、見学とか行かれたのですか??

わたしは、約7ヶ月から保育園に預けましたが、とても大きな成長を日々見させてもらってます。子供の同士のふれあいを見てるとホッコリして、ますます愛おしくなります😊わたしは地元じゃないところに住んでるのですが、義父母の力を借りるのが嫌で(子どもに触られたくなし、子どもを取られたくないっていう気持ちがあって(笑))、日々頑張ってます。
保育園は安心して、預けられてます。
アドバイスになってませんが、保育園に預けたら子どもの可愛いさが倍増しますし、何より自分の時間が少しでも持てますよ!そしたら、子どもにしてあげれることを少しでも考えてあげれる時間にもなりますよ!

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    見学には行きました!母校なので知ってる先生がいたり(先輩の親が現在の園長先生)友達の子供も通っていたりで、かなり安心安全と分かっているのですが…ダメですねぇ💦
    私がなかなか子離れできないんだと思います。
    おっしゃってくれたように娘の成長を楽しみにプラスの事を考えるように努力しようと思います!

• 6月30日
ピク

私も長男の時離れるのが不安でしたが、預けた初日から全く泣かず(´ω`)こっちが泣きたくなるくらいあっさりしてました(´ー`)寂しかったです(´ー`)下の子もやはり全く泣かずでしたが下はもう慣れました(´ー`)私1人だと遊びも限られてくるので毎日楽しそうです(´ω`)うちの子の保育園は旦那が通っていた保育園で、少人数制でアットホームな感じでminminさんのところと似ている感じがしました(´ω`)

• minmin

minmin

ありがとうございます!
    泣かれてしまうのも心苦しいですが、泣かれないのも寂しいですね😅
    ウチは一人っ子なので、毎日一人遊びをしている所を見ると、早くお友達を作ってあげたいなと思います!
    保育園はプラスになることもいっぱいあるんですよね🎶

• 6月30日