※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TK
妊娠・出産

帝王切開後、硬膜外カテーテル刺した背骨間に痛み。姿勢正すと痛みあり、治らず不安。同様の経験やアドバイスありますか?

帝王切開の局所麻酔について。
4月1日に緊急帝王切開で女の子を出産しました。術後2ヶ月経ちますが、下半身麻酔の時、硬膜外カテーテルを刺した、背骨の間に、ピンポイントで痛みがあります。同じような方、いらっしゃいますか??

最初はお腹の傷の方が痛かったので、かばうように猫背になっていたのと、授乳など慣れないことを猫背で行なっていたため、あまりわかりませんでした。

お腹の傷跡もだいぶ痛みが引いて、のびをしようとしたある時、姿勢を正そうとするだけで、カテーテルを刺していたと思われる背骨と背骨の間が痛かったです。家族に見てもらいましたが見た目はどうもなかったので様子見で、そのうち治るだろうと放置してました。ですが、3ヶ月経った今でも姿勢を正すことが難しいです。少し猫背になっていれば痛みはありません。

手術の直後、カテーテルから痛み止めを入れていた期間は、2日間(通常1日)。

カテーテルを抜く前に違和感と痛みがあり、液が漏れていると言われて抜きました。その時と同じ程度の違和感と痛みが続いています。

産後1週間の入院期間では、背中の痛みはしばらくしたら治るだろうと言われ、どのくらい様子見したらいいかわからず、不安なまま、赤ちゃんのお世話で自分の身体どころではなく時間が経ってしまいました。

普段の生活に今すぐ支障をきたすほどではありません。が、ある一定以上背骨を伸ばすと痛みで姿勢を正すのが難しいので、一生このままだとそれは問題です。不安です。

もちろん手術した病院で診てもらいますが、もし同じような方いらっしゃって、もっと時間が経てばよくなったとか、痛みがあってもちょっとだけ無理してのばしたりストレッチしたら治ったとかの体験談があれば教えていただきたいです。逆に、そんな痛みはなかったからおかしいのでは?という意見もあればお聞かせください。

近い親戚や友人では帝王切開した人がおらず、この痛みが普通のことなのか、よくあることなのか、わからないのです。

もし傷が入っている可能性がある場合、手術した病院の先生への信頼も揺らいでしまう気がします…。

よろしくおねがいします。

コメント

2度帝王切開をしています。
2回とも痛みというか、ふとした時に、ピンポイントに場所がわかるような変な違和感が半年くらいありました💦
伸ばしても縮めても不快感が消えないし、寝る前などに気になり始めるとなかなか寝付けず、すごく気持ち悪かったです😅

私は特に受診などはしていませんが、子どもの世話に追われて時間が経ったうちにいつの間にか気にならなくなったという感じでした❗️

でも、痛みならちょっと違うのかもしれないですね😵

• TK

TK

違和感に近いですが、痛いところの先には身体をそれ以上それないというか…そんな感じです。でもとても心強いです。そして2度帝王切開されたというのも、1回目がトラウマになった者としては勇気付けられました。親身な回答、ありがとうございます!

• 6月30日
S◡̈⃝︎

わたしも麻酔打ったとこしばらく痛かったです!😭💦
仰向けに寝ると痛くて寝てられないし、横に向いても違和感というか…
でも針刺したからしょうがないのかな?と思ってました😂
いつごろか忘れてしまいましたが自然に痛み無くなりましたよ😆✨

• TK

TK

とっても心強いです!質問してからこんなすぐ回答してくださり、不安もやわらぎました。ゆったり構えて、病院に行けるとき行ってみますね。ありがとうございます!

• 6月30日