※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッティ
お仕事

社会保険料を下げる手続きをした方いますか?どれくらい下げられるでしょうか。

4月末から仕事復帰した、1歳半の新米ママです。

時短勤務になりお給料は激減したものの、社会保険料は高いままでさらに激減してげんなりしています。

この社会保険料を下げる手続きをした方いますか?

どれくらい下げられるものでしょうか。

コメント

アン

3ヶ月たったら、勝手に下がりましたよー!

• ツッティ

ツッティ

そうなんですかー。

今6万近く払っているんです。

5月なんか手取り13万で。。
    びっくりしました。

6月は総合計27万で、8万くらい何だかんだ引かれていました。
    手取りは19万くらい。

6時間勤務でも手取り20万くらいは欲しくて。

仕事量は変わりないので、なんとかして増やしたい気持ちでした。

• 6月30日
みー

おそらく、もうすぐ会社から申請手続きを言われると思います!

• みー

みー

あ、金額は今のお給料に見合った社会保険料になります。
    ちなみに、他にも保険料は下げても将来受け取る年金を下げないようにする手続きもあります。それは住民票や戸籍謄本などが必要です。

• 6月30日
  • ツッティ

ツッティ

用意して会社に渡しました。
    6月から住民税がゼロになったので、少しホッとしましたが、せめて20万くらいは欲しくて。

• 6月30日
  • ツッティ

ツッティ

お給料に見合った保険料でも、復帰してすぐは給料が高い時のが基準になっているんですもんね。

• 6月30日
HONU

4月復帰なら、6月までの3カ月で新社会保険料が決まります。7月から下がります。
多くの会社は、7月分を8月に徴収しますので、8月のお給料から下がっていると思いますよ。逆に4月は取られなかったと思います。
私は会社の人に手続きをしてもらえておらず、高い保険料を6カ月も払っていました!!遡ることができるので、過去の払い過ぎた分を返してもらいましたよ。

• ツッティ

ツッティ

そうなんですか。。。
    なら単純計算で収入が半分なら保険料も半分なんでしょうか。

そうなら来月からは手取り20万は行くのかな。。。
    🤔

• 6月30日
  • HONU

HONU

そこまで単純ではないですけどね。
    通勤費とかも含めて計算しますので。
    月給(手当も全て含む)➕通勤費の3カ月平均でみます。それが40万から20万なら保険料は半分ですね。

• 6月30日
  • ツッティ

ツッティ

わかりましたー。
    じゃあ多分20万は行きますね。

6時間勤務で20万ならいいかな🤔

あとは節約とメルカリとかで不用品とか売ったりしてしのぎます。

• 6月30日