※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(24)
子育て・グッズ

妊娠32週で子宮口1cm開き、子宮頸管2.51cm。切迫早産ではないが張りどめをもらい安静。不安や気持ち悪さあり。同じ経験の方の対処法を知りたい。

2人目を妊娠していて昨日で妊娠32週。9ヶ月に入りました。昨日の妊婦健診で子宮口1cm開いていて子宮頸管2.51cmと言われました
切迫早産とは言われてないですが張りどめをもらい自宅でできるだけ安静にとのことでした
上の子の時はなにもなかったので色々不安です(><)
調べると子宮頸管が2.5cmをきると切迫早産だと書いてありました
上の子の保育園や旦那が忙しくなかなか安静にと言われてもできません

同じような方いましたらどう対処していたか教えてください!張りどめだせいか気持ち悪さと胃酸が逆流してる感じがします

コメント

ひよこの妻

私も頸管短くて自宅安静です!そして同じく、上の子はなんも問題ない妊娠期間でした汗

上がいると散歩行かないわけにもいかないから結果、毎日出歩いてますが(;_;)
産院によって入院のラインは異なりますよね
うちは2センチ切ったら入院らしく(^◇^;)

はりどめ1日4回
とにかくできたら横になる
台所に立つとき、出かけるときは必ずトコちゃんベルトしてます!

• はる(24)

はる(24)

上の子いるとなかなか安静になんてできないですよね(><)
    トコちゃんベルトは骨盤締めるやつですか?
    今お腹支えるために腹巻みたいのをしているのですが、骨盤ベルトのがいいですかね?

• 6月30日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

調べたら骨盤ベルトしてると頸管長くなる、って出てきたんで一生懸命締めてます(;_;)

• 6月30日
  • はる(24)

はる(24)

ありがとうございます!
    私も試してみようと思います!
    ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノ

• 6月30日
N

私も8ヶ月から自宅安静で、トイレとご飯以外は寝てましたが(風呂無し)、2週間後の検診で入院になりました … 。
近くに頼れる方は居ませんか ? 安静にするのは難しいと思うので、せめて入院になった時に上の子を保育園に送っていく 又は 旦那さんがみれる時以外は預けられるところを探した方がいいと思います ・ ・̥

• N

N

あと私が入院中に聞いた切迫早産の進みを抑える方法は 、
    体をあっためる、生野菜や果物を控える、靴下を履く、横になる、爆笑しない、泣かない、力を入れない
    です ◡̈̋⃝

• 6月30日
  • はる(24)

はる(24)

コメントありがとうございます!
    近くに母がいるのですが介護をしていてなかなか…( ´ᐞ` )
    教えて頂いた進みを抑える方法でしばらく頑張って見ようと思います!

• 6月30日
hiro3ya

同じような状況です。31週で2.5cm、子宮口は閉じています。私は二週以内に2cm切ったら入院と言われています。
両親は遠方で且つ介護があるので、頼れません。
うちは兎に角、夫を頼っています。病院の先生にはちょっとした家事なら大丈夫だよ、って言われましたが、男の人からすると元気な人が寝っ転がってるとしか見えないし、自分もついつい動いちゃうので、二週以内に短くなったら、入院で何もかも一人でやらなくなっちゃうわけだし、34週まで今の長さを保てれば、少し動ける様になるだろうから、今は全部お願い、と保育園送り迎え、スーパーのお買い物とか全部お願いしてます😆この、二週間限定の言い方が良かった様で、納得して手伝ってくれてます(笑)

近くにお弁当屋さんがあるので、大人のご飯は基本お弁当にして、子供は焼き魚とか納豆とベビーフードの野菜スープとかで手抜きしまくってます。
上の子が男の子だと、家で遊ぶって訳にもいかないですからね😓旦那様が外に連れて遊びにいってくれるだけでもかなり助かりますよ!

• はる(24)

はる(24)

コメントありがとうございます!
    ほんと同じような状況ですね(><)
    うちはなかなか買い物や送り迎えは旦那がするの難しいのでご飯などで少し手抜きしようかと思います!

• 6月30日
もくもく

27週から切迫早産で自宅安静していて、現在子宮けい管2.3cmです。
私も一人目は何も言われた事がなかったので、全く違うので心配です。

保育園の送り迎えや日曜日、支援サービスや地域のたすけあいサービスなど利用は出来ないでしょうか。

上の子が同じくらいの月齢なので想像出来るのですが、こどもの相手をすればする程、お腹が辛くなると思います。

夜の寝かしつけやお風呂もお腹張りませんか?
料理もすぐにお腹が張りますし、ごはんはほとんど冷凍食品に頼っています。
使えそうなサービスは色々使ってみてはどうでしょうか。
何かいい方法ないかと考えましたが、あまりいい方法ではないかも💦

• はる(24)

はる(24)

色々考えて下さりありがとうございます!
    上の子相手にしてるとお腹張りますよね(><)
    〇〇サービスはお金が掛かってしまうのでできれば…😂😂
    なのでご飯などで手抜きをしようと思います!

• 7月1日
  • はる(24)

はる(24)

お互いがんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月1日
かずみん

私も30週の時に切迫早産で子宮頸管の長さが1.5mmで5日入院しました。
同じく2人目の妊婦で1人目の時はまったく何も無かったので、今回の入院で焦りました!

私の場合特に張ったりとかが無かったので入院中もただベッドで安静で薬や点滴などなかったので自分で安静にしたいと先生とお話して退院させてもらいました!

その後毎週病院には行き内診をしてますが、全く変わらずそのままをキープしてます!
私の場合は旦那や両親に協力してもらい一日中横になってます。娘もお話すればわかってくれるので一人で遊んでてくれます。娘には凄い我慢をさせて可愛そうになるんですが、今はお腹の赤ちゃんの為に大人したいと思います。