※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

ベビーカーのマナーや注意点について教えます。バスや電車での利用時に気をつけることや、周囲への配慮が大切です。

やっとベビーカーをゲットしました💪

そこで、ベビーカーを使うにあたってのマナーや気をつけた方がいいこと、教えてください!

例えばバスや電車に乗るときはこうしてる、ここに気をつけている、など!

よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

tarako

ロックを掛ける癖を付けた方がいいですよ✨例えば車から乗せる時などです🙂ロックを掛け忘れたことによる事故をよく聞くので(坂になっていたことに気付かずベビーカーが動いて倒れたりなど)対角線上にロックを掛けた方がいいと思います😊

• かおり

かおり

タイヤのロックですね🔑
    忘れそうですね😣💧
    癖つけるようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
み

電車は出来るときはラッシュ時は避けて、優先席近くのベビーカーや車椅子用のスペースがあるところに乗るようにしています^ ^
バスは一人でベビーカーの時は乗らないです、、

• かおり

かおり

電車に乗る時は、ベビーカー畳んでますか?
    バスが1番、ベビーカーでの乗り方がわからないです😅一人ではあまり乗りたくないですね…

• 6月30日
  • み

電車は畳まないですー。
    抱っこ紐に入れてる時は混んでたら畳むかなーくらいです。
    ベビーカーのスペースがある車両を選んでます^ ^

• 6月30日
るるー

混む時間帯に電車やバスに乗らないようにしてます^^;
あと、電車はエレベーターの場所を確認します!ない駅とかたまーにあるので困ります!
その場合は抱っこ紐してベビーカーは畳んでエスカレーター乗りますけど。。。

あとは、階段とかも2段でも手詰まりなので
前もって確認します^^;

• かおり

かおり

そうですね、混む時間帯は避けるようにします!
    エレベーターないと詰みますね…(;^ω^)
    ありがとうございます!

• 6月30日
えいこ

電車に乗るときは車イス、ベビーカーの優先スペースに乗るようにしたり、混雑時を避けたりしてます😅あとは、当たり前かもしれませんが畳んでても邪魔なので、よほどガラガラのとき以外は席に座らないようにしています😊

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    混雑時は避けるようにします🙋‍♀️
    畳んでても邪魔…すごく気を使いますね😢

• 6月30日
きらきら☆

マナーで一番に思い浮かぶのは電車は混む時間帯は避けることとか、混んでいる場所にはベビーカーで行かないことですかね💦
あとはデパートや駅など、車椅子やベビーカー専用や優先のエレベーターがあるところもありますが、それでも乗ってる人が降りてくれることはあまり無いのでなかなか乗れないことはよくあります😅
なので、急いでいるときはベビーカーは使わないほうが無難です💦

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    エレベーターで譲ってくれる人はほとんどいないですよね💦
    私の父が身体悪くて車椅子なんですが、優先エレベーターぱんぱんで何往復も待たされますもん💦

• 6月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

電車はできるだけ空いてる時間に乗って、混んでたらたたむようにした方がいいです!
バスはたたんで乗ってます!

後、万が一ベビーカーでぐずった時に抱っこできるように、抱っこ紐は持っていった方がいいです!

ただ、電車は空いてる時にたたんで乗ってても文句言う人はいうので、自分がマナー守っている時は気にしない心も大事です^^;
私も先日、たたんで乗ってて、席も空いてる状態の時に、降りる駅ついて降りようとしたら、乗ってくる人に「なんでそんなもの持ってんの…邪魔」って言われました^^;
ネットの中の話だと思っていたので、ホントにあるんだなーって軽く感動しちゃいました(笑)

• かおり

かおり

抱っこ紐装備ですね…!

そんな人いるんですね😭
    嫌な思いされましたね…😢
    なんでそんなもの持ってんのって…本気で言ってんですかね💧

• 6月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今の時期は、ジェルタイプの保冷剤を背中にいれてあげるといいです!

まさかホントに存在するとは思わず(笑)
    イラッとしましたけど、滅多にないことだしって思うことにしました^^;

• 6月30日