※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシート選びで悩んでいます。ISOFIXが安全で簡単だけど重い。回転式は使いやすいか。車二台持ちの方、どう選びましたか?

チャイルドシート悩みます。。
車二台あるので平日は私の軽、休日にどこかでかけるときは旦那の普通車につけかえになるかとおもいます。
今のところISOFIXのほうが簡単に装着できるし、安全性が高いみたいなんで候補にあります☺️
でも重たいのでつけかえるのが大変という声もありどうしたものか、、という感じです。。

また、回転式のほうがいいのですかね??
余計重たくなるとは思いますが。。

車二台持ちの方はどのような選び方しましたか?

コメント

mamama

何も考えず、どちらの車でも
装着できる チャイルドシート
購入しました(・∀・)✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ゆーまま

お下がりでアップリカの回転式のつかってます!
首が座るまでは倒してベットのように寝かされるし、
乗り降りの際に回転させて対面でベルトのつけ外しができるので楽ですよ♬
チャイルドシートの取り付けも簡単です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やはり回転式便利そうですね!

    • 6月29日
アリエル🐚

車によってチャイルドシートが対応していないものがあるのでまず両方の車で使えるか確認してから決めた方がいいと思います😊
分かってたらすいません🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    一応確認はしてます☺️

    • 6月29日
ひーちゃん

チャイルドシートは、私の車につけてます😊
1番子供といる時間が長い人の車につけるべきかと♥️

回転式の方が乗り下ろし楽ですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の軽につける感じになるかと思います☺️回転式やはり便利そうですね!

    • 6月29日
あまたな

うちは1つのチャイルドシートを主人の車と兼用してます。
ISOFIXの回転式を使ってますが、最初の何ヶ月かは乗せやすいのでやはり回転式は助かりますが一歳、2歳になるにつれ窮屈そうな感じはしました。
メーカーや物によるとは思うんですが、、
一歳超えたあたりで回転式じゃないのにすればよかったと本当に思いました。。
が、うちの場合は2人目が産まれたので今は上の子にはジュニアシート?を買い足し、下の子はお下がりでISOFIX回転式のものを使ってます。

わたしの母の車にシートベルトの固定タイプのチャイルドシートをつけてますが、結構ユルイです。
これ本当に事故った時大丈夫だよね、、?と思います。
確かにシートベルト固定タイプの方が重くはないですが安全面でもやはりシートベルト固定よりはやっぱり断然ISOFIXがいいかなと思いますよ!

  • あまたな

    あまたな

    ちなみに、母の車に乗せてるシートベルト固定タイプのものも回転式ですが、
    確かアップリカのディアターン?ってやつだったと思いますが、それは今上の子を乗せても窮屈そうな感じはありません。

    ISOFIX回転式のタイプはコンビのクルムーヴ?ってやつだと思います。
    これは一歳あたりから結構窮屈そうでした。

    乗り心地的にはアップリカのディアターンの方がおすすめです。
    少し話がずれましてすみません。
    参考になれば幸いです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回転式が乗せやすいのはどちらかというと最初の頃だけなんですかね?😮

    やはりシートベルト固定よりISOFIXが安定するのですね!重くてもISOFIXにします💓

    • 6月29日
  • あまたな

    あまたな

    1人目の産後は筋肉も落ちてて抱っこ→おろすの作業やかがむ頻度の多さで腰痛も出て、ていう中での回転式は腰がすごい助かりました。
    けど、そのうち抱っこしまくってれば筋肉もつきますし、そのへんは苦にならなくなるかなと。。回転式ってだけで値段も跳ね上がりますしね💭
    四駆とかセダンタイプとか乗せにくい車でない限りは回転式じゃなくてもいいなあと思います。
    あと軽に回転式だと、回転する部分で結構高さがあるので尚更乗せにくいかもしれないです。

    が、腰痛持ちとかでしたら回転式がいいと思いますよ!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💓

    悩みます〜〜😓
    旦那の車は四駆なので完全に乗せにくそう。。😂

    • 6月29日
  • あまたな

    あまたな

    あー、四駆なんですね、、
    そしたら回転式がいいかもです。
    シートベルトの回転式乗せてるのは四駆のエクストレイルですけど、四駆は確かに回転式のが助かってます。
    自分の車は普通車のスペードってやつで割と乗せやすいので回転式じゃなくてもいいなって感じでしたが、四駆はなかなか、、

    シートベルト選び、難しいですよね、、
    わたしが住んでる地域ではチャイルドシートを車に試着?させてくれるお店が近くにあるんですが、主さんの近くにそういう店があるとわかりやすいと思うんですけどね、、

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランクル乗ってて、なかなかでかいし背が高いです。。エクストレイルも難しそうですね💦

    それいいですね!車内の感じも分かるし。
    できるお店ないかちょっとさがしてみます💓

    • 6月30日
  • あまたな

    あまたな

    でも、旦那さんの車にチャイルドシート乗せる頻度そこまでないなら主さんの車に合わせて買っていいと思います!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに😓基本土日だけですもんね。笑

    • 6月30日
  • あまたな

    あまたな

    ランクル、、でかいですね、、!笑
    エクストレイルで一苦労なのでランクルは、、
    試着できる店があるといいですね😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
メーカーによって違うんですね!またみてみます💓

さーちゃん

同じく私は軽、旦那は普通車で付け替えが楽なようにISOFIXのものを買いました。
旦那は重さもそうでもないと言っていつも付け替えやってくれますので、旦那さん次第かも😂うちのは回転式で12kgくらいあるので、私はできません!笑
アップリカのものは高さがあるせいか、うちの軽だと圧迫感すごかったので、エールベベ買いました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12キロ。。旦那が頑張ってくれたらいけそうです😂笑

    軽だと狭そうですね💦
    エールベベ気になってました!
    エールベベだと軽でも気になりませんか?

    • 6月29日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    軽でも気にならないです!満足しています😄

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜💓旦那が頑張って取り付けてもらえそうだったらエールベベにしてみます😉

    • 6月30日
ちゃんちゃん

私の車に新品(回転式)をつけ、夫の車にお下がりのをつける予定です☆

お下がりのは回転式なのか固定なのか…義母が職場で約束してきたのでまだ知りませんが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できたら二個もっとくのがいいですよねー😢

    • 6月30日
ミキティー

私も悩みました!
結果、回転のISOFIX兼シートベルトにしました。
重さ15kgらしいです。
車の乗せ換えはありませんが同車内で2列目(ISOFIX)か3列目(シートベルト)の移動がある予定です。
移動の時は旦那に頼みますwww
だから、日常的に使い易い事と安全性があれば良いし
旦那さんに取り付け方法と重さを確認して貰って旦那がオッケーならいいんじゃないでしょうか?www