※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
家族・旦那

毎朝、離乳食を食べさせるときにお義母さんもなぜか一緒に見守るのです…

毎朝、離乳食を食べさせるときにお義母さんもなぜか一緒に見守るのですが、かなりストレスです。。私は赤ちゃん言葉はあまり使わないようにしてるのですが、お茶のことを「ぶー」と言ったり、子供の気を引こうとおもちゃでガチャガチャしたり…。。確かに子供は注意をひかれるので、おとなしくなって食べてはくれるのですが。。

また、かなり無神経な人で、私の実母が軽度の認知症なのですが、私がたまに旦那の夕食が要らなかったことを忘れてると、「やだぁ。ボケてるじゃない?あなたもお母さんみたいにならないでよ」と言われました。。

旦那の元嫁の写真も何度も見せられましたし…(*_*)

同じように義母にストレスある方いらっしゃいますか??
どのように付き合ってるか教えてほしいです。

宜しくお願いします。

コメント

草組

横からちゃちゃ入れられるとおとなしくなるとはいえやりづらいですね(´・ω・`)

ちょっとデリカシーのないお姑さんなんですね(´д⊂)
私なら露骨に嫌な顔しちゃいます(¯―¯٥)笑

うちのお姑さんもよく旦那の元カノの名前。あたしに向かって素で連呼してきます( °Д°)
もちろん返事しないのでそこで気づいてくれますけど。笑

それを除けばゆるーいど天然お姑さんなんで同居ですが
ど天然過ぎて疲れるので必要最低限で関わるようにしてます。苦笑

• みえり

みえり

うちもよく言えば天然なんですけどね。。
    本当、デリカシーなさすぎて、びっくりしますょ…(¬_¬)
    こんな愚痴に返事くれてありがとうございます(;_;)

• 11月20日
  • 草組

草組

大丈夫ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    孫の可愛さあまり周りが見えないお姑さんはよくいますから 笑

あまり気を病まれないように( ´•௰•`)
    またしんどくなったらここで吐き出しましょうଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 11月20日
  • みえり

みえり

ありがとうございます(;_;)
    確かにそうかもしれないですね。。

しんどくなったらここで愚痴らせてもらうことにします(笑)

• 11月20日
グリンメン

私も、スゴいストレスです。私の場合は、育児も家事も全部押し付けられて、夕飯作ってる間は子どもが泣いてても放置されている状態です、、、。

実家帰って息抜きするとかママ友に愚痴るとかしていますが、あまり発散出来てない気がします。

• みえり

みえり

コメントありがとうございます!
    子供が泣いてて放置は酷いですねー!!
    うちへ子供は私見てるからあなたやりなさいってよく言われます(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 11月20日
グリンメン

いろんな姑が居ますよね。
言い返すコトは、出来ませんか?

よっぽど暇な姑なのですか?いちいち口出してきて!!うちも口は、よく働く姑だと思いますもん。

しょせん、他人なんだからって思った方が良いみたいです。

• みえり

みえり

うちの姑マシンガントークの人なんで、ちょっとは黙ってろよって心の中でつぶやいてます(笑)

家の中で他人は私だけですからねー。。

言い返しても気にしない姑なので困ります(笑)

• 11月20日
♬

義母ストレスすぎて夕飯の時間になると頭痛がひどいので薬が手放せません(笑)

• みえり

みえり

大丈夫ですか?(゚д゚屮)屮
    私も産後ストレスで10キロほど痩せましたw痩せて嬉しいですが(笑)
    お互い頑張りましょう。。

• 11月20日
やきとり

うちは義母がいないので義祖母なんですが、離乳食見守られるの嫌ですよね(´・_・`)
たまにちょっかいかけられて、義祖母の方に脱走しようとしたり義祖母と遊び出したら、ご飯の時は遊ばないの!と息子に言います。
そしたら義祖母は少し大人しくしてくれます(笑)
ちょっとデリカシーのないお姑さん、ストレスですね…。
あたしは実家に帰った時に母に好物をたくさん作ってもらったり、あとは毎日のように妹にLINEしてます(笑)
それでも発散には程遠いですけど(´Д` )

• みえり

みえり

ありがとうございます!
    私もお茶飲むときはお茶だよ!お茶!!と強めにいいます(笑)
    全然聞いてませんがw
    ちょっと聞いてもらっただけで、気持ちが楽になりました(;_;)ありがとうございますm(_ _)m

• 11月20日
歌う犬

私の義母も穴が空くほど見てきますが
私のペースで飲まれないようにしてます。

特に食べさせたくないのはキッパリ断ったり
遠慮する気持ちをもってもらうように
こちらから働きかけないとダメですね......(´・ω・`)

• みえり

みえり

やっぱりはっきり言わないとダメですよね。。
    義母は量が多いとか、少ないとか、お茶飲ませろとか、本当うるさいので、かなりストレスです。。
    負けないように頑張ります!ありがとうございます。

• 11月21日
  • 歌う犬

歌う犬

介護じゃあるまいし......
    って感じですね‼

てか義母より子供を一番理解してるのは私なので
    負ける気がしませんけどね‼笑

介護の仕事してるので義母より上手いと自信満々です\(^o^)/←

• 11月22日
グリンメン

子どもが泣いててよく放置出来ますよね!!

子どものコトは、親に任せるべきなのに親じゃ頼りにならないとか思ってるのかしら?

マシンガントークって笑っちゃいますね。

私も、家の中で一人他人なんですが…ホント姑と嫌いで離婚まで考えたコトもありましたよ。

言い返しても気にしないとか相当、腹据わってるのかもしれませんね。

実家には、帰ったり相談したりはしてますか?

• みえり

みえり

実家の母は今病気で入院中なんです。。今度旦那に内緒で突然帰ろうと思ってますσ^_^;

• 11月24日