※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
家族・旦那

義母の愚痴を旦那さんにされてる方、旦那さんの反応ってどんな感じです…

義母の愚痴を旦那さんにされてる方、旦那さんの反応ってどんな感じですか?

うちの旦那は、義母の愚痴を言うと「んー…」とか、「まぁねー…」とか、言葉を濁す感じで極端に口数が少なくなってあからさまに話題を変えてこようとします。
まぁ、自分の親の事を愚痴られるのは良い気はしないのは分かるけど…それも考慮した上で言い方も気を使ってるつもりだけど、毎回こんなんだと愚痴るに愚痴れないとゆーか、愚痴ったところでモヤモヤが増すばかりで…

友達と会った時にも愚痴りますが、そんなに頻繁に会えないし…
今後二世帯ですが同居する予定なので、1番近くにいる人に自分の気持ちを知っていてほしいと言うのがあるんですが、義母の愚痴がある方はどうその気持ちを発散させてるのか教えて欲しいです!

コメント

なぐ

そりゃー逆の立場で、私の立場で、私は自分の母親の愚痴は、あんまり旦那から聞きたくないですね!

しかも同居を前提にしてそれを言われたら、私が旦那でも回答に困りますよ😅

反対に、全て同一で、
「本当に俺の母親って腹立つね!」
って言う男も、それはそれで親を大事にしてない感じがしてイヤじゃないですか?

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    自分の親を大切にしてないのは嫌ですが、そーゆうことじゃないんです。

    • 6月29日
  • なぐ

    なぐ


    それは大変失礼しました💦
    ごめんなさい💦

    • 6月29日
パンダ

旦那の反応薄くても、一方的に言ってスッキリしてます(`・∀・´)義母から産まれてきたって考えるだけで、旦那のこと嫌いになりそうですw二世帯同居すごい!私は義家族の顔すら見たくないでーす!笑

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    義母から産まれて来た旦那さんの事まで嫌いになりそうなくらいの人なんですか( ;∀;)w
    一方的に!すごいですね!
    旦那さんのスルースキルが高くなきゃ出来なそうですねw

    • 6月29日
ちゃんころ

義母さんの愚痴をご主人に言うのは
あんまりよろしくないかなぁと思います😭
自分が自分の親の愚痴を言われたら
嫌じゃないですか?💦
結婚して大人になっても親は親ですからね!
うちはすごくひどいことをされて
私のみ義母と縁を切りましたが、
主人にはその事について何か言ったり
あなたの親がどうのこうの言わないです!
ママリに書いて発散するのがいいと思います🙆✨

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    私が自分の親の愚痴を旦那に言うと、「あー、わかるわかる」とか、「あの時もこうだったよね。」とか乗ってくるくせに、自分の親の愚痴を言われたらダンマリかい!というのが積もってしまいε-(´∀`; )

    縁を切るほど酷いことされたのに、旦那さんに言わずに居られるなんて、心が強いですね😭
    縁を切る際何も伝えてないんですか?

    • 6月29日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    それめっちゃわかります!w
    私は言わないようにしてるのに
    旦那はたまにいってきます。
    めちゃくちゃお世話になってるのに
    よく言えるねーと返してます🤣

    シングルで旦那の事育ててきたので
    私の事気に入らない気持ちも
    旦那が母親大事にしてる気持ちも
    なんとなくわかる気がして😅
    でも本当に酷いことされたので
    もう会うつもりはないよと旦那に伝え
    義母の連絡先も消しました!
    義母には何も言ってないですし
    旦那からも何も言ってないと思いますが
    自分がした事でこうなってるってのは
    察してるから何も言ってこないんだと思います👍

    • 6月29日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    自分が言わないようにしてるのに言ってくるとムッとしちゃいますよねw

    自分の親の事悪く言われるの良く思わないと思うし、一緒に怒って欲しいとかじゃ無いんだけどってゆう事を伝えた上で、それでも私がどう思ってるか知ってて欲しいから言うね。って感じで話したんですけど、、ってそれじゃ反応に困りますよね🤣w
    でも、それでも流すんじゃなくて
    大変だったね。とか、気持ちを受け止めてくれる言葉が欲しいなーと。

    ちゃーちゃんさん凄いです✨
    相手を嫌な気持ちにさせずに、でも自分の意見もちゃんと言う!
    そんな大人な対応が出来るようになりたい(๑´•.̫ • `๑)

    • 6月29日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    はぁ!?こっちの身になれ!と思いますね😂

    そういう言い方なら全然いいと思います。
    愚痴っていうか悩みみたいな🤔!
    そうだったんだ、ごめんね
    くらい言ってほしいですね!
    一番近くにいる人にわかってもらいたい
    っていう気持ちすごく分かります😭
    全然大人じゃないですよー!!
    でも嫌な事は嫌って言わないと
    我慢しすぎていつか爆破したら
    もっと大変ですからね(´;ω;`)
    ご主人わかってくれるといいですねぇ!

    • 6月30日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうなんですよね!
    嫌な気持ち溜め込んで嫌いになるより、消化できない部分は伝えて1人でも理解して貰えればそれでいいみたいなw

    ほんと、わかってくれると良いです!
    直接言っちゃえばきっと意識してくれると思うけど、それだと言わせてるような気がして…💧

    でも、この思いもここで吐き出せてみなさんに知って貰えたので少しスッキリしました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

    • 6月30日
deleted user

うちは義母の愚痴を言うと怒ってくる事があるので言うの辞めました。前まではそんな事なかったですが、内容によっては怒ってくるのでめんどくさいです。それに、逆の立場なら母親の愚痴は聞きたくないので、旦那には言うの辞めました。
なので、自分の母親に愚痴ってます。義母との関係の辛さは知ってますし、なにより味方になってくれます!あとは姉が居るのですが姉が愚痴を聞いてくれます。それで発散してます😅頻繁に電話してますw

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    まぁ、自分の親の事悪く言われたら良く思わないですもんね。w
    でも、その気持ちもわかった上で
    嫁と姑の関係をわかってて欲しいと思って聞いて欲しいんですけどね。
    何にも知らないで、うちの嫁姑は仲が良いと思ってて欲しくないとゆーか😂

    頻繁に電話良いですね!
    あたしも電話します!

    • 6月29日
deleted user

どれだけオブラートに包んだところで、自分の親の悪口を度々言われたらストレス溜まりませんか?
よほど直してほしいところだけ旦那にお願いとして伝えますが(子どもがまだ食べたこと無いものを義母が勝手に食べさせていて困った、等です)、そうじゃなければ実の息子である旦那には絶対に言わないです。義母がどれだけ嫌な人だったとしても、それは可哀想です。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    それなんです😭
    1歳にならない息子にパンケーキ作ってくれようとした時に、ハチミツ入れようとしてたり、ピーナツバター塗ったパンを勝手にあげたり…
    パンケーキは未然に防げましたが、パンは食べちゃって、何も無かったから良かったけど…
    愚痴とゆーか、報告的な言い方で伝えるように気をつけてはいますがそれでもそれでも反応が薄いとお前の子の事だろ!とΣ( ꒪□꒪)‼

    • 6月29日
みい

私は全部実母に愚痴ってます(笑)
旦那に話しても一言返しだし、嫌な顔するし、それで夫婦の関係がギクシャクしても嫌なので。
あと知らないところでチクられても嫌なので😂

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    やっぱり旦那さんの反応はそんな感じなんですかね。
    チクる!その発想は無かったですw

    • 6月29日
どん

うちの主人は、えー、そんなことあったん?なんかごめん。ってかんじです(笑)
私が弱みを握ってるので、やむを得ないかんじだとは思いますが😂

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    弱み…あたしも握ってるはずなんですけどねー…(●ↀωↀ●)笑
    言葉だけでも、そーやって気持ちを分かってくれるのが嬉しいんです😭

    • 6月29日
deleted user

私は自分の親に愚痴ってます笑笑
旦那も旦那で義母と昔からあんまり仲良くなかったみたいなんですが…
まだ、直接愚痴は言ったことはないですかね🤭

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    旦那が義母と仲良く無かったなら私だったら絶対言っちゃいます🤣w
    親なら遠慮なく言えますもんねw

    • 6月29日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

うちの旦那も最初はそんな感じでしたが
私が限界を迎え精神的にやられてから
反応が変わりました!

今ではほんまうちの親あかんなごめんな。
って言ってくれたり落ち着くまで距離おこうって感じで言ってくれたのでいまは距離をあけてます(^^)!

愚痴をいってもほんま常識ない親でごめんと旦那も親にあきれてます(><)わら

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    Mchanさんの気持ちを良く分かってくれる素敵な旦那さんですね😭
    別に一緒に怒ったり、嫌いになってもらわなくても良いんです!
    ただ、家族として関わる中で私の気持ちを理解してくれる人が居て欲しいと思って…

    • 6月29日
ゆきち

私も愚痴ることはありますが、我慢できない時だけにしてます。私もほんとは言わないと気のすまないタイプですが、、、
てゆうのも私はすぐ顔にでるので、言わないと言わないでお前はすぐ顔にでるから思うことがあるなら言えと言われましたが、さすがに毎回毎回愚痴を言うのは逆の立場でも嫌なので、ほんとに我慢できないことがおきた時だけ。それでか?旦那は基本味方で言わなくても私のいないところで義母に怒ってくれたりするので、最初より楽になりました。
私の実母も祖母もいろいろあった人なので、父に聞いたらやはり毎回はめんどくさいと言ってました。
例え言い方変えたり気をつかったとしても愚痴は愚痴なので、そりゃ旦那さんもそんな反応になると思いますよ💦
それで二世帯の同居はお互いかなりしんどいと思います💦
さぁちゃんさんも我慢できるところは努力しないと、ただの我が儘になってしまいます💦
そこまでならもう極力会うのをやめるとか、同居をやめるとか…
旦那さんに自分の気持ちを…すごーくわかりますが、誰に言おうと同じような愚痴を聞いたらまたかともなりますしね😅

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    毎回と言っても、もちろんそれは理解した上で、色々考えてそれでも納得いかなかった時に旦那にこうゆう事があったと伝えてます。
    そのたまにの消化しきれない思いに対して、毎回反応が薄いのでモヤモヤしてました。
    味方でいてくれる旦那さん、素敵ですね✨
    私も義母に怒ったりとか、関係が悪くなって欲しいわけではないんですが、言葉だけでも受け止めてくれたらなぁと思って。

    義母へのモヤモヤを旦那に伝えてから、自分の気持ちを知って居てくれる人が居るとゆう気持ちの余裕が出たのか割り切って接する事が出来るようになってきたので、今のところ二世帯同居はそんなに否定的に感じてないです(•̥̀ ̫ •̥́)

    • 6月29日
  • ゆきち

    ゆきち

    上の方へのコメント見ました‼
    愚痴とゆうよりはほんとに報告ですね😱しかも明らかにお子さんの危険?なこととか…
    それはおい、旦那よとはなりますわ💦
    失礼しました😅勝手に例えば私の好みの服じゃないのに買ってくるーとか、自分よりの愚痴?が大半かと思ってました😱すいません。
    そうゆうのだったら直接義母にも言いつつ、逐一旦那にも報告してます笑
    報告もするけど、自分で直接言った方がすっきりします。言えないこともありますが💦
    こーゆうことあったから私のいない時とか気をつけて‼とか…
    そうゆうのすら聞いてくれないのはもうちょっと子供のこと考えて‼とは思いますね😅

    • 6月29日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    もっと詳しく書けば良かったですね💧

    服とか小物とか、そーゆうのは全然✨
    むしろ好みのもので無くても、息子の為にやってくれている事なので有り難く頂き、その服を着せてるとこ見せなきゃいけないしめんどくさい…とかも無く、むしろ逆で見せてあげたい見てもらいたいと思うし😄
    ハチミツは直接伝えたんですが、えー知らない。初めて聞いたーて感じで。
    でも、最近義弟娘にもハチミツ入れようとしたみたいで義弟嫁にハチミツは…て言われたんだけど、、と息子の時の全く覚えてねぇΣ( ꒪□꒪)‼と思ったりw

    もちろん、それだけじゃ無いですが
    結婚式当日の朝にスタッフの方に「本日はおめでとうございます」って言われた時に、私達夫婦&私母がいる前で「めでたいのかどうかわからないですけど…」と答えてたり。。
    これも息子から見てどう言う意味で言ったんだと思う?と聞いて見ても反応薄いしで(*´Д`*)

    • 6月30日
(❁´3`❁)

こんなこと言われて、私は悲しい気持ちだった。あなたは、どう思う?って聞いたりします。
義母が嫌いだーと言うんじゃなくで、『私は悲しかった』というところを強調して言います。
主人は、それはダメだろ!と思った時は、私のいないところで、義母に怒ってくれてるみたいです。

日々のうっぷんは、ママリで呟くか友達に聞いてもらってます。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そう!
    嫌いとかじゃなくて…まぁ苦手ですがw
    愚痴とゆうか、こーゆう事があったと報告的な感じで伝えられるようにはしてるんですが、きっとそれでもどう反応すれば、良いかわからないんですよね😩
    義母に怒って欲しいとかは無いんですけど、、ってまず怒れないと思うけどw
    「そうだったんだ。大変だったね。」とか、気持ちを受け止めてくれる言葉が欲しいとゆーか。。

    気持ちを受け止めてくれる旦那さん素敵です✨

    • 6月29日