※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんと一緒に寝ている新米ママです。ベビーベッドや敷布団を使わず、寝返りやうつぶせ寝が心配です。同じ経験の先輩ママさんの対応や必要性について教えてください。

もうすぐ、生後4か月の新米ママです。

まだ寝返りはしていませんが、
夜間の寝返り、うつぶせ寝が心配です💦

今は、
ベビーベッドもベビー敷布団も使用せず
私と同じ布団で一緒に寝ています。

ベビー敷布団を今からでも購入しようか迷い中です。

ベビーベッドもベビー布団も
使用しなかった先輩ママさん、
夜間の寝返り、うつぶせ寝はどう対応していましたか?

必要ない理由も教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

うちは1ヵ月から同じベットで寝てました^ ^
寝返りは3ヵ月半と早かったし、日中は寝返りしてうつ伏せでいつもいたけど、うつ伏せで寝るようになったのは7ヵ月すぎてからでしたよ!
7ヵ月だと体もしっかりしてるし、苦しかったら自分で起きるだろうとそのままうつ伏せで寝かせてます^ ^

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    寝返りしたからうつぶせ寝をするってわけでもないんですね🤔
    まずは寝返りしだしてから考えようと思います!

• 6月30日
みずく

私の布団に並列でベビー布団をだしてましたが、腕枕など添い寝添い乳が主なためほとんど私の布団で一緒に寝ています。
購入を考えているのは、お母さんの布団は固くはないのですか?
私は顔が埋まらない固めの布団で、かけものもふかふかではなく、顔が埋まらないようなものを使ってました。
心配ではありましたが、特に何もしませんでした。理由は、寝返り出来るときには、うつぶせで自由に顔が上がるので、苦しかったら左右に自分で動かせるからです。夜間よく起きていたので、授乳がてらうつぶせから返したりすることもありましたが。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    んー、柔らかくはないと思いますが、だからといって固いかというとそうでもないような。
    顔が埋まらないというのがイマイチ分からないんです。
    真下を向けば、埋もれてるように見えるし💧
    寝返りできる頃には自分で左右に動かせるんですね!

• 6月30日