※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.9.2
妊娠・出産

父親の影響で情緒不安定になり、精神的な病気を抱えている女性が、妊娠中に薬を服用できず悩んでいます。母乳育児を望むものの薬を飲むことに不安があり、自分を責めています。久々に心療内科を受診し、負のループから抜け出したいと思っています。

最近情緒不安定すぎて自分に嫌気がさす…。
長文です…。

元々、父親が凄く亭主関白で「父親を怒らせては
いけない」「あたしが言うこと聞いてれば母親が
父親に怒られることはない」などと気を遣いながら
成人する位まで過ごしてきました。
いつしか父親のみならず初対面の人や目上の人、
そして友人までにも気を遣いながら過ごすように
なっていました。
高校生位から過呼吸や動悸、立っていても軸が
定まらずフラフラするなどの症状はずっと
ありましたが心因性の病気があるなど当時は知らず
過ごしてきました。一人目妊娠中に切迫早産で
2ヶ月以上の入院を経て妊娠高血圧で早めの出産。
出産しても1ヶ月くらいは血圧が中々下がらず
毎日不安+育児疲れ+体調不良でメンタルがズタボロ。
血圧が高い原因は病気なのではないかと
脳外科や循環器など回り、思うような回答が
来ないとセカンドオピニオンで大学病院を回る。
しかし必ず回答は1つ。
精神的な問題ですと。
意を決して心療内科を受診した所
強迫性不安障害、パニック障害など4つ位の病名が
付きました。そこから内服をし4年程経ちましたが
仕事が忙しく考え込む時間もなくなり発作時に
頓服を飲むくらいまで回復してました。
一人目を出産してから5年経ち兄弟を作って
あげたいという気持ちが芽生え最近体調も
安定してきたし断薬せずに妊娠出来ると
主治医から聞いていたので安心して妊娠に
踏み切ることが出来ました。
しかし実際妊娠してみると初期で出血し妊娠発覚
二週間で休職をし結局1月〜今現在も自宅安静。
考える時間が無かった今までとは真逆で
毎日考えなくて良いことまで考えてしまう日々…。
けれども薬のせいでもし子供に
何かあったら…と考えて本当に辛い時以外は
飲むのを控えました。妊娠後期に入り少し
血圧が上がってきたりしてトラウマが蘇り
自宅測定でも心臓が飛び出そうなくらい緊張。
情けなくて悔しくて、けど心配で不安で毎日泣く日々。
久々に心療内科を受診して気が楽になったのですが
薬飲んでると母乳はあげれないと告げられショックを
受けました。やはり一人目の時授乳が幸せな
時間だったため2人目も母乳育児がしたくて
今は頓服すら服用してません。
お母さんが情緒不安定だと子供に良い影響与えないから
ギリギリまで飲みなさいと言われていますが
一人目の時みたいにいつドンっと血圧が上がって
誘発や帝王切開になるか分からないと考えると
飲むに飲めません。
自分が望んだ妊娠なのに妊娠しなきゃ
病気軽くなってたのかなとか子供に対して
最低なことを毎日考えて、そんなこと考える
自分が情けなくて情けなくて…。
こんな弱い母親でごめんなさい。。
負のループから抜け出したい…。

コメント

deleted user

色々大変ですね💦

全然弱いと思わないですよ。
辛いことは辛い、って言い出せることがすごいことだと思います(๑>◡<๑)

病院に行くのも、勇気を振り絞って頑張って行ったんですよね??
治したいから、行ったんですよね✨

全然、弱くなんかないですよ!!

頑張ってください(๑>◡<๑)

出産、楽しみだなぁって思わないですか??

  • R.9.2

    R.9.2


    コメントありがとうございます✳︎
    優しいお言葉本当に嬉しいです😭

    赤ちゃんに会いたい気持ちは
    あるんです!
    けれど妊娠前みたいに
    充実してた日々に戻りたくて…。
    自分が望んだ妊娠なのに
    こんなこと思って
    悔しいし情けない気持ちで
    余計毎日塞ぎ込んでしまいます…。
    切迫でなければギリギリまで
    仕事したり出かけたりして
    考える暇など
    なかったでしょうけど💦
    体質だから仕方ないですね😭

    • 6月30日