※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の食事量について相談です。幼児食に移行しようとしており、タンパク質の量が心配。どのくらいの量で何をあげればいいか教えて欲しいです。

1歳6ヶ月の男の子です

みなさんどれくらいの食事量ですか?
離乳食完了期から幼児食に移行しようとしているのですが難しくて💦
今までは炭水化物、タンパク質、野菜をはかってあげていました(適当が上手にできない為)
幼児食の本を見たのですがいきなりタンパク質の量がかなり増えているかんじがしました💦
慎重派のママさん💦どのくらいの量でどのような物あげているか教えてください💦
よろしくお願いします(* >ω<)💦

コメント

けいまま

私も先日幼児食の本を買ったんですが、急に乳製品こんなに?と思いました😓
炭水化物はご飯なら子ども茶碗いっぱい、麺類なら大人の半分、パンなら六枚切り1枚。
野菜は適当です…多い分にはいいかなと思って…笑
タンパク質は朝に牛乳コップ一杯と卵1個、昼と夜でお肉2~3枚や魚の切り身半分、お豆腐4分の1丁とかですかね

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    うちは卵アレルギーなので卵以外でもけっこう量増えますよね💦
    今までは1食何g表記だったのに1日何gになっててやりにくいです(ó﹏ò。)
    少しずつ増やそうかなーとしているのですが食後こどものおなかがすっごくぽんぽこりんです( 'ω' ;)

• 6月29日
  • けいまま

けいまま

計りで10gとか計ってたのははるか昔の事のようです(笑)2~3日で食べれてればいいと言われたのでざっくり出してます。
    うちはかなり食べる子なので2歳半の少食の従兄弟がドン引きしてました。うちもぽっこりお腹ですよ〜今だけかなと思って愛でてます😚

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

朝はおなかへっこんでるのに食べたらぽこーって出ますw
    最初は適当にしてたのですが食べすぎ?食べなさすぎ?ってわからないのがストレスで離乳食中期からはかるようになりました(ฅฅ*)💦

• 6月29日
ドンちゃん

朝は5枚切りパン一枚と牛乳200
昼、夜はご飯100から110グラムで、野菜は50グラムくらいで、魚は20.30グラムですね😊
多いのか少ないのかわからないんですが、体重は徐々に増えてます(*^_^*)
メニューも同じようなものばかりになってきてますが、大人とは別々にしてます!
卵焼き、ハンバーグ、煮物、魚大好きですね😊

• ママリ

ママリ

幼児食の本見たら1日何g表記になっててわかりにくくて(TдT)💦
    適当がなかなか難しくてできないです(ó﹏ò。)
    うちも旦那さんが偏食なので別につくってフリージングしてます💦

• 6月29日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

私も適当っていうのが食べさせすぎなのか少ないのかわからなくて。
    体重月に1回測ってるので増えすぎたらおやつ少なくしたり、そこで調整はしてます😊

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

栄養士さんに栄養相談しに行ったのですが大人の半分くらいねと言われて💦
    え?大人でも食べる量ぜんぜん違うよー💦ってなって本買いに行きました( 'ω' ;)
    体重でおやつの調整いいですね(ㅅ•᎑•)
    マネっこさせていただきます(,,,ᵕᴗᵕ,,,)⁾⁾

• 6月29日
ゆぅ

うちはご飯を60グラム
汁物60
肉や魚など40〜50グラム
野菜50グラム
ヨーグルトや果物40グラム
くらいです!!
パンだと6枚切りを半分
うどんや焼きそばは袋の半分
牛乳は朝50cc
夜100cc
昼は保育園にいっているのでわかりません!!って感じです!

• ママリ

ママリ

参考にさせていただきます(ㅅ•᎑•)

• 6月29日
みるく

そんな気にしなくても目分量で大体このくらいでいいと思いますよ

幼児食になってもその子によって食べる量は違うし1番バランスよく食べれる量を用意してあげればいいと思います

• ママリ

ママリ

すみません💦
    どれくらいの量あげているのか参考にさせてもらいたかったので質問しました

• 6月30日
onigiri

あげた分だけ食べちゃえるお子さんなんでしょうか?
好き嫌いのある子や、そもそも食べない子、おっぱい命の子もいる時期なので、こうでないとダメ!ってことは、まずないと思ってます(^^)
でも、栄養バランス考えてやりたいのが母心ですよね。
うちのは、食べムラや気分でかなり偏るので、計ってもなぁ…と思って計ったことはないですが💦

食べるときは、バナナ一本と、米粉パン(子供の手のひらサイズ、すりおろし人参入り)と、みそしる(大人のお椀に7ぶんめ、倍に薄めたもの、もやしと豆腐入り)
食べないときは、オカカのおにぎり(一口サイズのミニミニを10個とか)など…
一日のうち、あるいは1週間のうち、それなりに野菜が取れていたらいいのかなと思って出してます。

• ママリ

ママリ

うちは最近すこーーーし嫌いなものがあるかなーくらいでよく食べます
    一時預かりのときキャル曽根並に食べますねって言われました(ฅฅ*)💦
    なので食べすぎに注意したくて今まで基本量守ってやってました💦

• 6月30日
  • onigiri

onigiri

よく食べる子なんですね!
    ギャル曽根並みですか!
    いとこの子がそんな感じで、保育園に上がるとき、規定量でひもじい思いをしないかお母さんとても心配してましたが、遊びに夢中になって、全然大丈夫だったみたいです。
    家では変わらずめっちゃ食べてました。
    うん◯も日に5回とか。
    でも体は細マッチョで太ってる様子は全くなくて。
    食べすぎを心配して小児科で相談したら、好きなだけあげたらいい、という先生と、そんなにあげたらダメに決まってる、と怒る先生といたそうです💦
    甘い者はほとんどあげてなくて、芋類とか野菜メインであげてました。
    その子も背が高めなんですが、もしかしたらすごく背が伸びるのかもしれないですね(^o^)

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちは毎食後にだいたいでますwww
    おやつもお菓子は外出のときにたまにあげますが基本は果物やおにぎりや焼き芋にしてます今は体重標準より少し上ですが見た目むちむちです💦
    背が高くなるんですかね💦高くなってくれたらいいなー‹‹\(´ω` )/››

• 6月30日
  • onigiri

onigiri

定期的に出せるのは健康の証ですね!笑
    日頃からお散歩とか運動もされてるんですか?
    うちのは便秘がちなので羨ましいです!

うちのもプクプクの二重アゴです笑
    太めなせいかお座りも歩くのも遅めだったけど、階段登ったり、ぶら下がる力はすごくあるから個性ですかね(^^)
    細い子もいますが、それはそれでお母さん的には心配されてるんですよね。

• 6月30日