※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam
お金・保険

旦那年収500万円、私は妊娠中で収入なし。ヘーベルハウスで5000万円借り入れし家を建てる予定。支払いや将来の不安から悩んでいる。手付金戻らず、子ども2人欲しい。どうしたらいいか…。

旦那年収500万円、私は現在妊娠中で収入無しで、いずれは働くつもりです。
頭金なしでヘーベルハウスで注文住宅を建てようと思っています。
既に仮契約(手付金100万円支払い済み)です。

40年ローンで5000万円借り入れして家を建てるつもりなのですが(土地1200万、地盤が弱い為杭打ち130万、外構費300万、家自体は3000万で残り諸費用です。)
土地80坪、家34坪です。

月々の支払い93000円、ボーナス時15万円返済していく予定です。

貯金は150万程しかなく家電家具にあてるつもりです。
その他ローンはありません。

ここまできて、5000万円の借り入れは無謀ではないかと悩み始めました…。
ヘーベルハウスが高い事は承知の上で建てようと思っている地域が津波の心配があり、出来れば強い家がいいと鉄骨のヘーベルさんを選びました。

今解約するのであれば手付金の100万円は戻ってこないそうです。
子どもは2人欲しいと思っています。
担当さんには旦那は一応大手に勤めているので
支払いの心配はないと言われましたが、、
やはり営業トークですよね、、

乱文になりましたが、、
みなさんならどうされますか😭

コメント

40年ローンということですが、年齢は大丈夫ですか?
退職までに払い終わる感じですか?

あと、奥さんの収入はないものとして買ったほうがいいですよ。

• Kmam

Kmam

今25歳で、払い終わりが65歳なので定年には終わらないので繰上げ返済していくという計画です。

将来的には私の収入をあてにしています😢

• 6月29日

退会ユーザー

正直きついとは思います。

うちは年収550万で3100万のマンションですが、これ以上ランクあげると子供が生まれお金がかかったり、車の買い替えなど考えるときついと思うっていわれました。

でも、そこまできちゃったら買うしかないかな😔

• 6月29日
  • Kmam

Kmam

そうですよね😢
    車もいつかは買い替えないと行けないし
    子どもが習い事を始めたりしたらと
    考えると、、😢

ありがとうございます😢❣️

• 6月29日

退会ユーザー

まあ、ママが働くまでの辛抱ですね!
    本当にきつかったら幼稚園預けることができれば預けて働くか…

親になる以上頑張るしかないです💪

• 6月29日
えず

私だったらそこまで来ているなら、もう覚悟を決めて買うしかないなと思います。
遅かれ早かれ、いずれ買うことになるなら早いに越したことはないですし。

• Kmam

Kmam

そうですよね😢
    覚悟決めろよって感じですよね😢

• 6月29日
ゆもとみ

多分キツい気がします💧
夫婦2人だけなら大丈夫そうですが…子供もプラスとなると…月8万とかに収まる程度の方が…

• Kmam

Kmam

ネットで調べても8万ぐらいと出てきて
    やはり無謀でしょうか…😢

• 6月29日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

無謀ではないと思いますが…
    ママが働き出すまでは結構かつかつで生活していかなきゃかもですね😓

• 6月29日

住宅ローンは年収の5~6倍が無理ない借入額らしいです。40年でいくつになっているのか、今は払えても子どもが大きくなったとき継続して支払えるのか…その事を考えると少し無謀な気がします。もう手付金を支払っているのであれば、家のグレードを落とすとかで安く出来ないですか?

ぺこちゃん

うちもヘーベルハウスで建てようと思ってお話聞きに行きました。
旦那の年収が800万くらいなんですが、それだと小さめの家しか建てれず・・・
担当は大丈夫ですよーーと話をどんどん進めて行きましたが、巨額のローンに自信がなくなり辞めました😭😭

♡

私も今同じようにマイホームを検討中です。
同じく主人しか今は働いてなくて転勤族な上に私も働いていません。正社員希望ですが、転勤族なのでパートをしていくしかないのかなーと思うと踏み切れてません。同じ年ですし、早いうちに家は買った方が後々楽かなと思います‼️
今は苦しいでしょうけど、後々正社員で働くのであれば少しは楽になるのかなーと思いますが、子供達に楽はさせてあげられないのかなーと思います😖

ままっこままっこ

なかなか繰り上げ返済も難しいですよ😅途中途中で外壁〜やら白蟻〜やらなんやらかんやら修理?が入りますしね💦
でもそこまで来たら、私は勢いで話を進めてしまいますよ!!返済スタートする前に、できるだけ貯めておきましょー!

はるママ

払いきりが65歳であれば、
大丈夫じゃないですかね?
定年も今延ばしてる会社多いですし💡
ただ、確実に共働きじゃないと
キツそうですけど😅

こぐま☆

子供のことを考えるとやはりすこし無謀な感じはありますね。ただ、決して無理!ではないと思いますよ。
子供の進路や娯楽を考えるときに、ある程度制限が付いてきてしまうのかな?っとは思いますね。
それでも、こんな高い買い物はないので、納得のいくものを!っと言うお気持ちも充分理解できます。
後悔しない選択ができるといいですね。

A✩.*˚

きついと思います。
うちも年収500で、3000借りました。
毎月7万のボーナス月プラス10ですが、これで赤ちゃん産まれてもなんとかやってけるくらいです。

ガオガオ

仮審査って通ってるんですよね〜??
我が家は大手に勤めている夫の年収が550万のときに頭金1,500万いれても4,000万が借入限度額だったのでビックリです(゚o゚;;

無謀か無謀でないかも言われたら私の生活水準からすると超無謀です(^^;

価値観の違いですが私は美味しいもの食べたいですし、旅行も行きたい、子どもには不自由なく習い事や色々な経験をさせてあげたい…と考えているので…。
だからなのか年収800万の今、4,000万のローンも中々キツイです(/ _ ; )

でも手付け払ってしまってるんですもんね…
共働きになるまでしばらく爪に火を灯すような生活になるかもしれませんが、頑張るしかないですよね(/ _ ; )

ママり

厳しいかなと思います😭
奥さんが育休中とかでもない様子ですし、再就職を計画してたとしても 子供2人考えてるならかなり先の話になるかと。旦那さんの収入だとおそらくボーナス払いは相当キツイと思います。貯金もあまりない様子ですし💦実際子供が産まれると、どんどんお金が飛んできます!
お金に余裕がないと、たぶんツライと思います。
住宅ローン以外にも、教育資金や老後資金もあるので そこら辺のバランスを考えると無理はできないですね💦
どーしても❗️って言うなら 親に頼んで援助を受けるとかしかないような😅

のん

年収の10倍ですよね💦
正直厳しいと思います💦
まずローンは通るのでしょうか?
5000万借り入れなら、年収800万以上で適正な借り入れ額だと思います。サヤカさんも正社員でバリバリ働くこと必須だと思います😣
住宅メーカーの営業は売ったもの勝ちです。
売ってから10年間、建物に大きな欠陥さえ出なければ、買った人がその後、住宅ローン滞納しようが差し押さえられようが、知らぬ顔です😣
このまま家を買うなら、共働きしながらで節約生活するならなんとかなるかもしれませんが、厳しいことは厳しいと思います😢

かなり厳しいと思います。
ローン返済はボーナス払いをしないのが鉄則です。
ボーナス払い無しでゆとりある生活が出来るぐらいが妥当です。

我が家は世帯年収1000万で3000万の借り入れです。
子どもの教育費なども考えればこれぐらいが現実的だと思います。

ママリ🔰

ローン審査が通った=返せる額じゃないですからね😅
もうその段階まできてるなら買うしかないと思いますが、正直かなり無謀かと思います。
生活はできていけると思います。でもしばらくは教育資金やたまの贅沢、家族旅行など満足にできないかなーという印象です。
旦那さんの年収が順調に上がっていって30後半頃に800万以上になればいいと思いますけどね( ・ᴗ・ )

べべ

月々の支払い高くありませんか??
正直500万の年収で返済額が見合ってないように思います。
家のグレード落としてみたり…

でもそこまで来たら引き返せないですね😅

かーくんまま

仮審査は通ってるんですか😳?
旦那は年齢もあるかもしれないですが
大手で21歳、年収500万弱で4000万円くらいまでしか
借りれないと思うって言われました!

年収の4倍か5倍がいいみたいですし
10倍はかなり無謀かと😥
でもそこまできてるなら死に物狂いで働いて
返していくしかなさそうですね😥

ぴろり

私なら100万無駄にしてでも辞めます(>_<)
うちも家を建てる時レーベルに話聞きに行きましたが、ヘーベルの営業の方に7500万までローン組んでも大丈夫とか言われました。その話で信用できないと感じ他のハウスメーカーにしました…。

あゆ

今更なこといってしまえば厳しいと思います。
年収の10倍ってそうとう背伸びしてますからサヤカさんの収入ありきのローンだと思います
なので サヤカさんが産後正社員での仕事をするってなら 手付金も払われてますし家を買うって思い切りも大事だから年齢的にも踏み込んでも良いのかなと思いますが サヤカさんが正社員での仕事復帰をするつもりがないなら100万は勉強代と思って諦めるからその家は買いませんね。
ちょっとの節約でなんとかなればよいけど教育費なんかも貯めることも考えるともっとご自身達の身の丈に合ったマイホームのほうがいいと思います。

だからサヤカさんの家への気持ち次第でもありますよね。
自分も働いてでも手に入れたいか そうではないか、その為ならがんばれるんじゃないかと思いますから。

みかん

子供を作ることを考えるとちょっと厳しいかもしれませんね(**)でもそこまで決めてしまっているなら腹くくるしかないですかね。数年してサヤカさんも働きに出ればどうにかなると思います(^^)

かな

ローン5000万⁉️
支払いに問題ないと言った営業さんに、なんだか悪意を感じます💦💦

5000万のローンを組んでいる人は、私の周りでは旦那さまの収入だけで年収1000万以上の方しか見かけません💦

お子さんを2人希望とのことだったので、3000万くらいに抑えた方がいいですよ‼️

うちは旦那の年収500万、私の年収600万の時にローン組みましたが、私が働けなくなるリスクも見越して2700万にローンを抑えました。
5000万で組んでたら、子供に大学行かせるのがきつくなりそうです😭

手付け金を捨てるよりも、5000万の家を買う方がかなりのリスクだと思いますよ‼️

• かな

かな

あ、ただごめんなさい🙇
    年齢や昇給がわからないので…

現在20代前半で、30歳で1000万超えて、40歳で1500万越えるとかならありだと思います👍🏻
    外資とかだと、たまにそういう会社ありますもんね。

• 6月30日

個人的には無謀だと思います󾭛
年収が1000万くらいにどんどんあがって行くならあるいは可能かと思いますが…

あくまで聞いた話ですがヘーベルハウスは契約してから引き渡しまでどんどん追加でお金上がっていくと聞きました。
既に契約しているようであれば、なるべくグレードを落としたり、可能なら坪数を減らして金額を抑えるのはどうでしょう?

はじめてのママリ

その後どうされましたか?
良かったらお伺いしたいです

退会ユーザー

別のアカウントになっちゃってますがこの質問をした者です。

この質問してみなさんから意見頂いて、100万円は勉強代と思ってヘーベルさんに断りに行ったんですが、営業さんがとてもいい人で値段を下げれる所は下げてくれたり何度も支払いのシュミレーションしてくれたり、本当毎日家まで来てくれて😭
    不安でしたが担当の営業さんが本当に無謀と思ったら僕も進めません!絶対大丈夫です!って言ってくれるの信じてヘーベルさんで建てました🥺

結局4600万円のローンで月8万5千円とボーナス15万円の支払いですが
    無事に旦那の給料のみでやってけてます🥺❣️貯金はできてないですが、、旅行も外食も行けてるし極貧生活ってことはないです🥺

そしてヘーベルにして良かったと本当に思ってます🥺!

参考になるか分かりませんが🥺🙏

みなさんもコメントいただいてたのに途中で返さず申し訳ありません。ありがとうございました。

• 1月15日