※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほやや
ココロ・悩み

仕事と育児で忙しく、自分をコントロールできずイライラしています。夫に当たってしまい、夫婦関係が悪化。産後1年8ヶ月でホルモンの影響か不安。授乳中の影響や精神的な要因も考え中。意見を聞きたいです。

質問

仕事と育児で忙しすぎて目がまわります。
それは仕方がない事なので、割り切ってもっと楽しく元気に生活したいのですが、、、
気の持ちようだと思っていたのですが、最近は自分で自分をコントロールできていないと感じます。イライラしても他人には自制心が何とか効くのですが、夫には当たってしまいます。お陰で夫婦関係は最悪に。。。
産後はホルモンがどうたらって聞きますが、既に1年8ヶ月。。。そんな事あるのでしょうか???
思い当たる事といえば、娘はかなりのおっぱい星人で、まだ授乳しています。
それか、精神科的な病気なのかなぁ、でも、鬱ではないのですが。
参考にご意見きかせてください。お願いします。

コメント

ke

授乳中はホルモンバランスがまだまだ不安定だと思います❗️卒乳だと娘さん次第ですが…断乳すると違うと思います✨

• みほやや

みほやや

ありがとうございます。やはり、そうなのですか。娘には可愛そうだけど断乳も考えてしまいます。授乳できるなんて今だけしかないので私自身も卒乳を待ちたいのですが。。。ありがとうございます。

• 6月29日
なー

自分なりのストレス発散法とかはありますか?お子さんと離れた時間もてますか?
何かそういうことがあると違うかなと思います。

• みほやや

みほやや

書き込みありがとうございます!!
    保健師さんに相談したときも子供と離れた時間をと、言われましたが、でもむしろ、離れている時間が多すぎて辛く感じています。私が関わるのって、ほとんど寝てる時間ばかりで(夜寝ている時間に帰って、朝、保育園送るまでは一緒ですが、保育園から帰っても夜寝るまでは夫がみています、週一回休日はありますが、なんだかんだとおぶって仕事したり、療育や病院へ通う必要があるのでそれに当てていてそれが唯一、親子の時間な感じです。)疲れてるのですが、もっと一緒に居てやりたい、育児したいって感じています。仕事がハードなので(本当はこっちが大問題で)時間は全くないのですが、自営業なのでこればっかりはいかんともしがたく、何とか考えてやってはいるのですが、満足の行く仕事はできてないし、かなりのストレスです。

ただですね…長々と書いたのですが、それって別にイライラしたって変わらない事なんですよ。家事は手抜き、仕事も手抜き、育児も保育園、かなりテキトウ、でもワーママだから時間がなくてアワアワ。。。余裕がないだけなのか???な???ストレス発散方法はありますが、時間がなくてやはり、十分ではないです…。
    仕事がどうにかなれば変わるかなとも思うので、全てを投げ出して職場体制を整えることを優先させてみようかな。既にある程度はやってるんですけどね😢

• 6月29日
  • なー

なー

そういうことだったんですね。
    とても真面目な方なんですね😭
    私はそれこそいろいろ割り切ってます。何かにイライラしてもすっと心を無にするようにして受け止めるようにしています。説明は難しいですが…😂

• 6月29日
  • みほやや

みほやや

そこそこ、そこなんですよね。どうしたら割り切れるのか。頭ではわかってるんですけど、上手く感情のコントロールが出来ない。口では感情的に怒りながら自分も辛いんですよ、言っても仕方ないのはわかってるのに、言ってしまう。相手は悪くないのに責めてしまう。言わないで居られない。なんだこれ???って思います。
    言っても無駄なことはそもそも相手にとっては見当違いなわけで、他の言い方ややり方にトライすりゃ良いんです。昔はふつうに出来ていたのですが、なぜいま不毛な発言を繰り返すのか自分でもわからないです。
    わかってもらいたいとか、辛い気持ちがどこかにあるのか???甘えたい逃げたい気持ちがあるのか???わからないんですよね。困っちゃった😿

• 6月29日
  • なー

なー

そーですねー。
    私は言ってしまった後が嫌なので言わなくなりました。平和を維持する為に😂いつからかそうなりました。何故だかはわからないのですが…。
    その前はみほややさんと同じように言いたいこと言ってましたよ。
    でも変われるのは自分だけだし、変えられるのは未来だけなので何かいい解決策や打開策が見つかればいいですね✨

• 6月29日
  • みほやや

みほやや

んー、言いたいことを言ってはいないです。言いたくないのに言ってしまうんですよ。他人を批難することを辞められなくて、別に相手が批難されるようなことしてなくても、無理矢理こじつけて批難してます。その理屈はおかしいだろって自分でも思いつつ、言ってしまいます。別に何かを変えたい訳でもなく、むしろ自分が変わりたい(と言うか、戻りたい)のです。
    自分でもこれと言った不満や原因が思いつかないのに、このような言動をしてしまうなら、ホルモン関係や精神病も疑わしいのかなと思い質問しました。
    ともあれ、いずれにしてもここに書くことで整理がつきます。ありがとうございます。

• 6月29日