※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

3人目の子供を欲しいと思っていますが、経済的な不安から踏み切れません。26歳の夫婦で、年収450万円、専業主婦で35年ローンのマイホーム、子供2人の学資保険をかけています。将来のことを考えると悩んでいます。

カテゴリ違いかもしれないです💦

3人目、欲しいなと思うのですが
経済的にこれからどうなるの
かなーと思い、踏み出せません。
3人目ともなるとお金いりますよね。
心お優しい方!ご意見お願いします😓

旦那も私も26歳
田舎住み
旦那年収、約450万
私は専業主婦です。
マイホームあり(35年ローン)
月7万、ボーナス払い無し
車ローンあり(2台所有のうち1台のみローン)
月3万
子ども2人とも学資保険かけています
児童手当も子供の為に全額貯金しています

長男と長女は年子です。
2年保育の地域の為、長男が幼稚園に
入園するまであと2年あります!
子ども達が入園したら働こうかなーとも
思いましたが、3人目も欲しいなー
という状況です😅

コメント

みぃみぃ

なんとかなる!
3人目が欲しいという気持ちが大切だと思います!私も今、8歳と1歳0ヶ月のママですが、3人目を考えています。さちこさんと違い、私はもう年なので、授かれるかが問題ですが😌お金は節約したり共稼ぎしたりなんとでもなるけど、子どもは年をとってやっぱり産めば良かったと後悔してもどうにもならないですもん。私も可能性あるなら頑張って3人目産みたいです。

  • さちこ

    さちこ

    そうですよね。後悔だけはしたくないですね!前向きになれるお言葉ありがとうございます☺️

    • 6月29日
シュシュ

旦那年収、私専業主婦、マイホームありませんが子供の物はなるべく使わず全額貯金、学資保険も加入しております。
さちこさんと同じ感じなのでコメントさせていたたがした!
年齢は29ですが…。 
収入など家族貯金もそんなにないし悩みましたが、
結局諦めきれず3人目授かりました!
正直お金もいろいろとかかるし、裕福ではありませんが、
上の子供たち2人とも習い事させてあげれてますし、なにより、3人そろってニコニコしてる所をみると幸せです( *´艸)
諦めなくてよかったなと思いました!
いざとなったら頑張って私も働きます!

  • さちこ

    さちこ

    3人そろってニコニコしてる姿、私も見たくなりました☺️そうですよね、いざとなれば私が働けばいい話ですもんね🤑とても心にグッときました😢💕コメントありがとうございました😊

    • 6月29日
  • シュシュ

    シュシュ

    毎日大変ですが、とってもかわいいですよ!
    真ん中の子と3人目の年の差が4つあるのですが
    1度は諦めたり、あーだこーだと悩んでる間に3年たち結局諦めきれず、旦那と相談して、授かりました!
    なので、さちこさんが3人目考えているなら私は是非前向きに検討してみてほしいです!
    私もお金の心配が一番でしたが、産んでみたらなんとかなるもんです!(笑)
    っていうよりなんとかして見せます!!
    かわいい子供たちのためならバリバリ働きます(*^^*)
    まだまだ私より3つも若い✨

    • 6月29日
  • さちこ

    さちこ

    悩んでいるうちに、どんどん時が経ってしまうんですよね😅私も1度旦那に相談してみます!本当にありがとうございます☺️💕授かれるのであれば産みたい気持ちが強くなりました💕

    • 6月29日
  • シュシュ

    シュシュ

    育児してると悩んでてもあっという間に時がたってしまって…😅
    こちらこそ、お返事ありがとうございました。
    お互い育児頑張りましょうね♪

    • 6月29日
あーか

後々さちこさんがバリバリ働かれるならいけると思います!
旦那さんも後々もう少し年収上がりますよね?!
どこまで教育資金を出すかによりますが、田舎住みの場合、大学などで都心部に出ることも考えられるので、その費用、仕送りなども計算しておいた方が良いそうです。

私自身が3人兄弟で育って、母は専業主婦、横浜で育ちました。
3人とも奨学金なしで大学を出してもらって、父の年収は1000万超えてたみたいです(・ω・)/

  • さちこ

    さちこ

    子育てがひと段落したら働こうと思っています!大学を都心部に出るとこまで頭に入れてなかったです😱あささんは裕福な家庭で育ったのですね!羨ましいです☺️とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 6月29日
まき

うちは主人800私500ですが、金銭的に二人目は無理かなと考えていました💦💦

  • さちこ

    さちこ

    私には、とても裕福に思えます💦どこで2人目が無理なのかわかりません😅

    • 6月29日
ひがぴょん

まだ若いし、3人目欲しいなら
大変だけど頑張って欲しいです…。
後悔しないように…。
お金はどうにかなりますよ。
私は3人目欲しいけど年なので
両方の両親から止めときなさいって
言われてます。
39歳と40歳で産みました!
旦那とは9歳離れてます。

  • さちこ

    さちこ

    そう言っていただけて嬉しいです😢とても前向きになれます😢どんなことであっても、両親にストップかけられると悲しいですよね😢

    • 6月29日
まみmama

うちは3人います!
旦那の収入は低いし、自分の収入も
低いし家計はきついです⤵
さきざき不安もありますが、
働けばお金はどうにかなる!と、
思っています😂

  • さちこ

    さちこ

    本当にその通りだと思います!働けばなんとかなりますよね!そうですよね!産めるのは今しかないですもんね😄!

    • 6月29日
みー

3人年子で3人目を妊娠中です!
年収250〜300です
一気に子育て終わらせるつもりです
3人とも保育園に入れたらバリバリ
働くつもりです
まだ23なのでなんとかなると思ってます!
あとはさちこさんの気持ち次第だと
思いますよ😊

  • さちこ

    さちこ

    23歳ですか!若いって本当にいいですよね!なんでもできる気がします☺️笑 コメントありがとうございます♩自分の気持ち、大事にしたいと思います😄

    • 6月30日