※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の環境について相談です。リビングと寝室が別階にあり、寝室は狭い。ベビーベッドなしでレンタルも考慮中。3人目は考えていない。上の子は活発。昼夜の環境作りについてアドバイスをお願いします。

予定日前後に出産したら、上の子と2歳3ヶ月差になります。

退院して自宅に戻ってから、赤ちゃんが日中過ごす場所と、夜寝る場所を考え中です。

このような条件でしたら、昼と夜それぞれ、どのような環境作りがオススメですか?☺️

・リビングは一階、寝室は二階にある

・寝室はシングルベッドが2台ある部屋と、大人、子供用の布団がある部屋の2つに分かれている。
どちらも狭いので、大人1人と子供2人が限界。

・ベビー布団はあるが、ベビーベッドはない。レンタルやリサイクルも検討中。

・バウンサー、ハイローチェアはないが、新生児の頃から使えるベビーチェアはある。ただ、寝かせておくなど長時間の使用はできない。

・3人目は夫婦共に考えていない。

・上の子とはそれなりに会話もでき、大人の言葉もだんだん理解しているが、とにかく活発😂

以上です。よろしくお願いします!

コメント

上の子も下の子も月齢が近いです✨

寝室は、布団のお部屋にママと子供2人、パパは一人でベットのお部屋かな?と思いました🤔 やっぱり上の子はママのそばがいいかなーと。
うちは最初は赤ちゃんの声で起きたりしましたが、すぐに慣れて起きなくなりました!ママがいない方が寝つき悪かったら、起きたりして困ります💦

日中はリビングに置けるならベビーベッドのレンタルか、ベビーサークルがあった方がいいと思います❗️ 床に寝かせてると、走り回る上の子にソワソワしてしまいます😱
ベビーチェアでも上の子が顔が触れる高さに赤ちゃんいると触ったり、チェアの上に乗ろうとしたりしてお互いストレスになったりしました💦

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    ほんとだ!お互いに月齢の近い2学年差ですね🙌

なるほど、いま上の子は旦那と寝てますが、赤ちゃん返りがあるかもしれないし、私と子供の三人が布団で寝るのがよいかもしれないですね。

環境の変化って最初は慣れないけど、子供って馴染むのも早いのですかね😊

日中はベビーベッドかサークルを検討してみます!
    故意にじゃなくても、上の子がはしゃいでて怪我とかさせてしまう可能性もありますよね💦

とても参考になりました✨

• 7月1日