※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友人に子どもの話を控えるよう言われ、気を遣う日々。気持ちを切り替える方法を知りたい。

少し凹んでいます。
といっても私が加害者側になってしまうのですが…

子どもを産んでから私の発言は子どものことがメインになりました。
というのも休みの日にもやはり子連れになりますし、子ども中心の生活だからです。

今日とある経由である友人の前であまり子どもの話をしないで欲しいと言われました。
私もその友人に対して反応などを見てなんとなくどう返事すべきか迷っているように感じていた部分もあったのですが、あまり深く気にせず発言したあとに"子どもがいない人には共感も出来ないだろうし言わない方が良かったかな"と考えるくらいでした。

話をしないでほしい、という詳しい理由までは分かりません。
不妊、中絶、流産…あたりのことだろうと色々考えられます。


自分の発言で傷付く人が身近にいるということ
そのことに気付くことが出来なかったこと
気付かないにしても気遣いが足りなかったこと

自分の至らなさにイラつくというか、悲しいというか…


その友人と会わないという選択肢は絶対に出来ませんし、私が気を付けなければならないことです。
頭では分かっています。


ですが、そうなると私は発言しようとする度にビクビクするというか、考えてしまうというか、ほかの人と話していてもその友人に聞こえるんではないか…とそれを言われてからの午後ずっと気を張ってしまいました。

少し疲れてしまいました。

デキ婚なので慣れない家事育児に奮闘する日々
主人は夜遅く私たちが寝てから帰ってきます。
朝は私がバタバタしてしまい、ゆっくり話す機会はなかなかありません。
日常に変わり映えはしません。


私が気をつければいいだけです。
でもお喋りが大好きです。
フィーバーしてるつもりは無かったけど、そうなっていたんだろうなあ。


だいぶ詳細を端折ってしまいましたが
みなさんならこんなときどう気持ちを切り替えますか?

コメント

イヌヅカ。

過ぎちゃったことは仕方ないですし、吐いた唾は飲み込めません。

なので、今回の反省を活かして今後の言動を変えるしかないと思います😊会わないって言う選択肢は無いんですよね?話す前に一呼吸して、頭の中で復唱して失礼がないか確認してから発言する、とか…?

でもお友達と話すのに一言一言そこまで気を張るのはとても疲れてしまうと思います💦💦

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    一呼吸、大事ですね。
    復唱もやってみますね!

    • 6月30日
ころころ

寝ます!笑
どうにもならないもの!笑
今そうやって相手の気持ちを考えて、反省してしずんでるあなたは、きっとすごく優しい人ですよ(*´∀`)
こっちは子連れなんだから子供の話して当然でしょーと開き直る人もいくらでもいるのに、悲しませたかなって考えれるのが偉いです!
次から気をつけましょー(*´∀`)

  • はる

    はる

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    昨日は早々に寝ました(笑)

    気をつけようと思います。

    • 6月30日
まい

人それぞれですからね。

でも、そのお友達は極端な話ですが
子供の話する人みんなと話したくない
ってことですよね?

私も子供がいるので
子供中心の生活で
誰かと話すとほぼ子供の話です。

そのお友達と、仕事や別の趣味で話が盛り上がるならまだしも
特に何も話すことがないような間柄なら
関わらないようにしますね…
傷付けたくないですし。

  • はる

    はる

    関わる時は違う話題を見つけていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 6月30日
ayaka

妊娠前の気持ちを思い出します!
話す時もドラマの話とかファッションとか!

  • はる

    はる

    ファッション!そうですよね。
    そろそろオシャレも再開したいと思っているのでそんなところからも、違う話題見つけようと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 6月30日