※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

夫のお小遣い事情について教えてください。

みなさんは夫のお小遣いをどうしていますか?家系の管理は私です。今はお互い欲しいものができたときに相談して買うというスタイルをとっているんですが、私が実家で学生の頃までお金の管理がうまくできるようにということで定額のお小遣い制だったのです。夫の実家では夫はもちろん親たちも必要なときにもらうスタイルだったみたいでお小遣い制ではないのですがなんだかそわそわします!必要なときにもらえるってなると頭でやりくりしたりしないような…そして月によっても出費が変わってしまいます。みなさんのおうちのお小遣い事情教えてください!

コメント

aona

うちの旦那も同じ。
子どもの頃、必要な時に貰ってたらしいです。
すんごい金グセ悪いです。笑
わたしは月に決まった額でした。
お小遣い帳を通帳代わりにして、母に預かっててもらい、必要な時に記帳するみたいに書き込んで、もらってました。
お金にはほんとにキッチリしてます。自分で言うのもなんですが。笑
子供たちにも月に決まった額っていうシステムにしますね。
お金を管理するのも、大人になるための大切な勉強。貯まっていく嬉しさも、貯めたお金でちょっと高いものを自分で判断・決断して買うのも、教育の一環だと思います。
ちなみに旦那はお小遣い制、家計の管理は全てわたしです。

• ぽ

私もお小遣い帳記入しないとお小遣いもらえない家庭で育ってます😂旦那さん教育されたんですね👏🏻

• 6月29日
  • aona

aona

旦那の教育はほとんどしてませんね。笑
    ただ自分が管理したら破綻することはわかってるんでしょうね。笑

• 6月29日
ぽん

うちは、月いくらと決めてその中で好きなことに使ってもらってます!
仕事の飲み会は別で渡してます!

• ぽ

月いくらと決めた方がやりやすいですよね😖

• 6月29日
ぽち

主人の月収から必要経費を抜いた金額が全て主人のお小遣いです!
もともと自分でお金の管理ができる人なので任せてます(*´ω`*)

家賃や食費やケータイなどの生活費を私が受け取って残りを主人へ。
それで貯金もできていますし好きにしてもらっています。
ボーナスは丸々貯金ですが…
お互いに負担のないやり方なので不満も一切ないです。
お小遣いって縛りを作ると何処かでストレスになるのであくまでも生活費の残りを好きにしてって感じです!

でも必要な時に必要な金額で旦那さんが満足しているならそれでも良いのでは?
旦那さんがたとえ頭でやりくりできない人であっても、今は、ぽ様と一緒に生活している訳で、ぽ様がやりくり出来る方なのでサポートできると思います♪

• ぽ

家系の管理ができる旦那さん素敵すぎます😍

• 6月29日
  • ぽち

ぽち

独身、母親同居生活が長かった人なので笑
    話し合ってお互いに不満のない方法が見つかるといいですね(*´ω`*)

• 7月1日
るい

ボーナスも関係なく毎月2.5万渡してその中でやりくりしてもらってます!
足りなくなってもプラスして渡さないと初めから言ってるので足りないと言われたこともないです!
ボーナスは全額貯金です!

• ぽ

理想的ですね〜〜😖💓

• 6月29日
ありさ

うちも欲しい時に何に使うのか聞いて渡してます!
お小遣い制も考えたのですが、どのくらい渡せばいいのか分からず、結局そのままです(笑)
使うところもタバコ代や飲み物代ぐらいなので、そこまで多くないからいいかなぁと思ってます!

• ぽ

そんなに請求されないならこのままでもいいのかな😅ですね!

• 6月29日
海波

物を欲しいときはお互いに伝え合うようにしてます。
趣味の爬虫類だけは旦那さんの小遣いでエサを買っていますが、どうしても足りない時は少しだけ渡します。

何度もあるわけではないので、お互いに相談します。基本私は今欲しいものは赤ちゃんの用
品なので、自分の物ではないです😅💦💦

基本的にお金の管理は私です。

• ぽ

やはり相談すればお互い文句ありませんよね!!

• 6月29日
ママリ

うちは3万+αで渡してます!
出張頑張ったとか、仕事頑張ったとか、自己申請でα代(1千円~1万円)を渡してます😆(笑)
病院や美容院や昼も込でこの値段で、自分で管理させてますよ😆

• ぽ

優しいですね☺️

• 6月30日