※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が体重増加に悩んでいます。離乳食は食べムラがあり、ストレスを感じています。2人目を妊娠中でイライラも。同じ状況の方いますか?

1歳3ヶ月になったばかりの娘がいます。

産まれた時の体重は平均でしたが吐き戻しが多くなかなか体重が増えず、生後4ヶ月頃から成長曲線を下回っています。

1歳3ヶ月になっても体重は7.1kg程で、風邪をひいて今は6.9kgまでまた落ちてしまいました。

離乳食も食べムラがすごくて、食べてもらえるように工夫して作った物も、一口食べて気にくわないとあとは床にポイポイ落とされることばかり、、
しらすご飯やうどん、パンしか食べません。

大きくなって欲しくて頑張って作れば作るほど、一口も食べてもらえなくてストレスが溜まってしまいます。

かといって、食べてくれるものだけだと栄養バランスがかなり悪くて、、

2人目を妊娠中でイライラしやすいのもあるかと思いますが、頑張っても食べてもらえない離乳食の時間や、外を歩いて何ヶ月?と聞かれるのが毎回憂鬱です。

いつになったらたくさん食べてくれて、大きくなってくれるんでしょう😭💦

同じような方、月齢が同じでこのくらいの体重の方いますか?😭

コメント

あいか

体重が増えないと心配で
作ったご飯も食べないと
ストレスたまりますよね。。
毎日おつかれさまです✨✨🙇‍♂️

うちの子も 一歳過ぎた頃から
好き嫌いが出てきたのか、食べるものと まったく食べないものが
はっきりしてきました。
嫌いなものはご飯で遊びだしたり。
今でも嫌いなものはまったく食べないものあります。
しらすご飯、うどん、パン、など
食べてくれるなら とりあえず大丈夫だと思いますよ!うどんやしらすご飯にみじん切りにしたお野菜入れたり、ミックスベジタブルをまぜたりは
どうですか?あと
納豆も嫌いですか?
もうあと少しで 離乳食も完了して
いろいろ食べられるものも増えてくると思います(^^)
あと、食べさせているママも
お子さんと同じものを実際に食べてみて おいしいよーーーとニコニコ(^_^)
そしてお子さんにも あーん(^^)と!
食事は楽しいんだよー!とママが
目の前でたのしんで食べてお子さんにも見せて教えてあげるのもいい事だと
おもいます(^^)

あまり考えすぎずゆっくりで
大丈夫です✨✨✨

ちゃみこ☆

うちもずっと食べてくれませんでした。
栄養バランス気にして作って全く食べないよりはたべれる物があるだけマシって考えるようにして、とりあえずは食べてくれる物を食べさせてました。
それに慣れてきたら徐々に食べて欲しい物も出すようにしてって感じにしました。
今でもムラあるし好き嫌いもあるけど、かなり食べれる物は増えましたよ!
あと最近はキャベツ、ほうれん草、人参、肉、海老等をみじん切りにして、おからパウダーも入れたりしてお好み焼きにしたりしてます。
あと試食だと食べてくれたりします(笑)

なな

うちの娘も同じような状態であまりに栄養がとれないので経鼻チューブをいれました(;o;)鼻から管を通してそこからミルクを注入する形です(;o;)
今はそのおかげで体重は8.6キロまで増えました!チューブも付けたり外したりの日々ですが何も食べてくれない苛立ち、不安、痛いほどわかりますm(__)mほんとに努力って報われないなぁと感じながら毎日過ごしてました…体重はやはり目に見えてわかる事なのでストレスですよね…
栄養面気にはなるでしょうがまだ食べてくれるものが少しでもあるのならそれにすがりながらそこから何かに繋がると思います。
お互い頑張りましょうね!!

nz

うちの娘は産まれた時、2000グラムちょっとでした。今も6.5キロほどしかありません。
好き嫌いが激しくて、野菜をぜんぜん食べてくれません。
お互い頑張りましょう!