※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

支援センターでの、自分の子供よりも下の月齢の子との距離感について悩んでいます。どの程度まで見守り、止めたり注意したりすべきか迷っています。支援センターの先生もフォローしてくれますが、神経質になっているか心配です。

支援センターでの、自分の子供よりも下の月齢の子との距離感について。

自分の子供よりも上の月齢の子がいて、走ったりしていても 私が気をつけて見ていればいいだけなのであまり気になりません。(まだ月齢が低いので、喧嘩とかにはならないので)

ただ、自分の子供よりも下の月齢の子がいると、最近おもちゃを投げることにはまっているみたいなので、おもちゃを投げてぶつからないか、という事や、まだまだ何もわからない月齢なので 顔をひっかりたりつかんだりしないかと、ヒヤヒヤしてついつい 近寄っても止めてしまいがちです。

支援センターの先生も、まだわからないもんね〜とフォロー?してくれますが、あまり止めすぎても 神経質だと思われるかな?せっかく遊びにいってるんだからもう少し触れあわせた方がいいのかな?など、わからなくなってしまって💦💦

皆さんどの程度まで見守って、どの程度で止めたり注意していますか??
私が気にしすぎなのでしょうか??

よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

相手もこちらもケガをしない程度で大丈夫だと思いますよ(^-^)
娘も他の子の顔とか気になっていますが、ケガをしない程度に見守っています!きっとお互い様だと思うので💦

• あ

コメントありがとうございます♡

そうですよね😢💦
    近寄っていくと、ヒヤヒヤしてついついすぐに止めてしまうので どうなんだろうと思っていたので 少し安心しました。ありがとうございます💗

• 6月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

爪は切って行くようにして、目を狙うので、顔に触れる直前に阻止してます!!笑
    ケガをしない程度で大丈夫ですよ👌

• 6月29日
ひなまま1024

抱っこして赤ちゃんちっちゃいねー可愛いねーとかいったりしてましたよ。うちの子も赤ちゃんじゃんと思いつつ(笑)顔に触れるのは全力で止めます。

• あ

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦
    赤ちゃんって一瞬の隙に触ったりするので、ヒヤヒヤして近づくとすぐ止めてしまいがちですが、様子をみつつ 上手いタイミングで止められるように頑張ります!

ありがとうございます♡

• 6月29日
まるる

うちの娘も他の赤ちゃんに触るのが大好きです。
支援センターやキッズスペースなどにもよく行きます。

オモチャを投げるのは止めます。
普通に危ないし迷惑になるので💦ただ怒ったりしても意味がないと思うので、別の大型オモチャや他の事で気をそらすって感じです✨
お顔などに触れるのも、自由に触れあわせてあげたい気持ちもありますが止めて連れ戻します。
まだ力加減が上手くできないので万が一引っ掻いてしまってからでは遅いので😖💦
もう一歳近いような子の洋服に触れるくらいなら、次に何をしてもすぐ止められるように近くで様子を見ている事もあります。
うちは女の子なので、同じく他の赤ちゃんが顔などを触ってこようとした時に「女の子のお顔はダメよ〜」と言って連れ戻してくれるお母さん達ばかりです。
私の地区だけかもしれませんが支援センターのお母さん達は、みんな他の子に怪我させたらいけない!って感じで過敏な位気をつけてる方の方が多い印象です✨

• あ

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦
    最近行く支援センターの方は、ハイハイやずりばいの子が多くて まだそんなに顔を触りにきたりはないので、余計に気になってしまって💦
    でも他の子に近付いてもそんなに止めてない感じだなぁと思い、皆さんどの程度で止めに入っているのかな?と気になってしまいました💦

でもやっぱり怪我させたりなにかあってからでは遅いので、今のままの対応で大丈夫そうで少し安心しました♡

ありがとうございます✨

• 6月29日
ゆんゆん

児童館毎日行ってます。
おもちゃ投げるのをやめないなら距離置きます。
うちの子は投げないので、近寄って一緒に居たそうにしてたら、顔触ったり怪我させない様に見守ってます。
たまにおもちゃ取るのはご愛嬌で持ちつ持たれつになる様に見守ってます。