※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている22日目の赤ちゃんが、母乳が出にくくなり悩んでいます。授乳のタイミングや量について不安があり、夜はミルクを使用しています。赤ちゃんが泣き続けることもあり、「魔の3週目」か不安です。

いつもお世話になってます😊
長文で申し訳ないですが、
母乳と、赤ちゃんのことについて教えてください🙏

混合で育ててます。
息子は生後22日目になりました🙋
日中は基本母乳、夜だけミルクを使用しています。
なんですが、、
母乳が出にくくなってるようで。
1週間ほど前までは日中母乳で2時間くらいは寝てくれてたんですが、いまは1時間もせずに起きます。
陥没乳頭のため保護器を使用しており、息子も吸うのがとてもとても下手くそです😭(しかもかなりの浅飲み)
なので、5分ずつ、、と思ってもすぐに寝てしまいます😭😭
1時間に1回授乳していたら、明らかに足りていないのか飲んだ直後から大泣きで、結局日中もミルクを足すようになりました。

☆母乳って、瀕回に飲ませてたら出にくくなりますか??
 また、夕方から夜にかけては特に出にくい印象ですが、 そんなもんなんですかね😥
 ミルクを足すことに抵抗はありませんが、朝起きたら布団までびっしょりなるくらい母乳が出るので、できれば日中だけでも母乳オンリーでいきたいです😭
(ちなみに夜だけミルクの理由なんですが、単に乳首を休めたいという私のわがままです。浅飲みでボロボロなので、、、←批判おやめください)

そして、、
そんな息子くんが、訳もわからずギャン泣きします。
今日も何が気に食わなかったのか15分ほど泣き続け、、
顔は真っ赤だし声はかすれてるし涙は出るし、、
環境(おむつやおっぱい、室温等)はいいと思うのですが(;_;)

☆これが俗にいう、「魔の3週目」ってやつですか?😰

コメント

みこと311

母乳頻繁にあげてれば継続していくと量はふえていきますが、一時間に一回だとまだ作られてないのかもしれません💡夕方から夜にかけて私も最初出にくかったです💡

あと、出にくくなってると感じるのは、赤ちゃんも日々大きくなってるので飲む量も増えているから母乳量をさが増えていてもわかりにくいんだと思います💡

  • やっちゃん

    やっちゃん

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    みことさんのコメントを見て、「息子も成長してるのか、、」と思うことができ、母乳が足りなくなるのも仕方ない!と思えるようになりました😊
    出が悪くても、ちょこちょこあげるようにしたいと思います♡
    ありがとうございました💓

    • 7月1日
  • みこと311

    みこと311

    大丈夫ですよ✨
    ほんと、母乳量と赤ちゃんの成長おいかけっこでなかなか焦りますよね💦私もそうでした💡母乳安定するには3ヶ月といわれているのでこれからです✨

    • 7月1日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    私も「母ちゃん」になって3週目だから、満足いくぐらい母乳でなくても仕方ないんですかね🤤
    と、甘えが入ってしまいます(笑)
    3ヶ月で安定してくるんですか😳
    それまで根気よくがんばります😭😭

    • 7月1日
  • みこと311

    みこと311

    仕方ないですよ~笑
    考えすぎると負担になっちゃいます笑
    私は考え過ぎて毎日母乳量について調べておかしくなりそうでした笑
    1日20回左100分右70分とか頑張ってようやく2ヶ月はんくらいから安定してます✨もともと母乳よりの混合にしたかったので今はミルク拒否にならない程度にミルク足してます✨
    頑張ってください✨🍼✨

    • 7月1日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そこそこミルクも飲んでもらわなきゃ、旦那や家族に預けて外出もできないですもんね😂(笑)
    わたしも検索履歴は「新生児 母乳」でいっぱいです😂(笑)

    • 7月1日
さと

母乳は一時間半で作られると聞いたことがあるので、一時間の頻回授乳なら二回に一回ずつでおっぱいとミルクにしたらしっかり母乳出ますかね?🤔

新生児は一日中泣いてる気がしますよね😅
どうしても泣き止まない時は部屋の中でも抱っこ紐してたらねんねしてくれてました!
あとはyoutubeの赤ちゃんが泣き止む音楽とか動画とか流しながら抱っこしたり寝かせてみたりしました💦

  • やっちゃん

    やっちゃん

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    1時間半もかかるのか、、😥
    あたりまえですが、飲んだそばからつくられていくわけではないんですね😭
    ギャン泣き激しくて何しても泣きやまず、心が折れるかと思いましたが、、
    抱っこひもも検討してみます😭💓
    ありがとうございました♡

    • 7月1日
0213 もん

私も新生児のときは混合でした。同じように、日中母乳、夜ミルクです。しかし、母乳中心にしたくて、今頑張って1日中母乳にしています。母乳に関して出にくくなることは、ないと思います。夜11時~朝5時の間は、母乳を作り出すホルモンの分泌が昼間の1.5倍以上になるそうです。この時間にしっかり授乳することで母乳の量も安定し、質も保てるようです。このことを知ってから、夜も母乳を続けています。

夜の授乳しんどいですよね。私も乳首すごく痛くて、毎回激痛でした。今は、少しずつ少しずつ緩和されています。
これからの育児、負担やストレスのない範囲でやれるなら混合を続けてもいいと思います(*´∀`*)

  • やっちゃん

    やっちゃん

    母乳をつくるのにも、ゴールデンタイム的なのがあるんですね😥
    だから朝起きたとき、胸がぱっつぱつに張ってるのか😫😫💦
    昼間1時間おきくらいに授乳してるので、夜はしっかり寝てほしいっていうのもあります(;_;)
    ミルクにするか、母乳にするか、、
    難しいところです😭😭
    お返事遅くなってごめんなさい💦
    ありがとうございました💓

    • 7月1日