※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
ココロ・悩み

出産後、精神的に不安定で毎日泣いています。育児や家族のサポートに不安を感じています。励ましやアドバイスが欲しいです。

22日に2人目を出産し退院もして自宅に帰ってきたのですが、帰ってきた翌日から精神的に不安定で毎日泣いています。
産後はホルモンの影響で精神が不安定になるとは聞いていましたが、こんなに不安定になるとは思ってもみなくて。
上の子は今1歳10ヶ月の男の子で下の子に対してそれなりに理解した感じで接しているようで、私に対しても気を使っている様子も無さそうだし大丈夫だとは思うのですが、上の子と遊んであげたいのに体が思うように動かなかったり、授乳と被ってなかなかタイミングが合わなかったりで申し訳なくて泣いて。
授乳も下の子はなかなか飲む量にムラがあって頻回授乳になってしまいがちで、でもギャン泣きすることは滅多にないのでまだマシだとか飲む量が増えればきっと安定してくるとか言い聞かせてるんだけど、やっぱり泣いて。
旦那の実家に同居なのでお義母さんに上の子を遊びに連れて行ってもらってその間に私は休ませて貰ったり協力してもらっているのに、息子は元気いっぱいでしかもイヤイヤも激しくて面倒見るのも大変さがわかるからそれが申し訳なくて泣いて。
産んでから言うのもズルいですがこれからの子ども2人の育児が私にできるか不安で仕方なくて、とりあえず内に秘めてるのはまずいと思いママリに吐き出させて貰いました。
誹謗中傷いらないです。
スルーして貰って構いません。
でももし励まして頂けるのなら嬉しいです。

コメント

✴︎

まずは出産おめでとうございます。産後って本当にホルモンバランスが崩れて情緒不安定になりますよね(´;ω;`)同居されてるなら、尚更義理母に気を使うかもしれませんね💦でも、義理母もそれを分かっての同居なんで、そこはあまり考えなくてもいいんじゃないのかなって思います( ˆoˆ )だって義理母だって出産経験されてるから分かると思いますよ💓
時間が経てば精神的にも楽になってくるはずなんであまり追い込まずそして生まれてきてくれたお子さんに感謝とスクスク育ってくれてる息子さんに感謝の気持ちを忘れず、ともたそさんはゆっくり産後は休んだらいいとおもいますよ💓

  • ともたそ

    ともたそ

    感謝の気持ちと言われてハッとしました。
    もうどうしようどうしようとしか考えていなかったので思考が固くなっていたようです( .. )
    目が覚めました!少し気持ちが楽になりました(^^)
    励まして頂いて本当にありがとうございます✨

    • 6月29日
えちゃ

わかります!
私は退院した日に一番上の子にちょっとした事が原因で大泣きされ責められ、、こんなママ嫌や!違うママが良かったって言われて、ばぁばと旦那の前だったけど私も子どもと一緒に大泣きしました。。
その他にも土日はばぁばがいないので、家族のご飯を準備しないといけない事がしんどくて泣いたり、旦那にあれどうする?これどうしたらいい?と聞かれるだけでイライラして泣いたりと、、ホルモンバランスの乱れって怖いなと思います😅💦
でも少しずつですが動けるようになり、気持ち的にも落ち着いてきました😊
少しずつ動けるようになると外にも出れるしそれだけで気分が晴れるし、全てはホルモンバランスのせいだし、何より産後間もないので、とにかく無理は禁物!産後はそういうもの!泣ける時に思う存分泣いてスッキリすればまた前向きな気持ちになれると思うので大丈夫ですよ❣️❣️と思っておきましょう🙌💓

  • ともたそ

    ともたそ

    共感して頂けて嬉しいです😢
    本当にホルモンバランスって侮れません( .. )
    息子の時はそこまで不安定にならなかったので油断しました...
    産後1ヶ月経ったら、児童館に行ってみたいと思っていたので娘と息子を連れて行ってみたいと思います(^-^)それが今の楽しみです。
    今夜旦那が帰ってきたらママリに相談した内容を話してまたスッキリしたいとも思ってます!
    共感、励まして頂いて本当にありがとうございました✨

    • 6月29日
emk

わかります!
産後は義母にすべて任せきりでとても申し訳なくて、赤ちゃんと日中2人きりになると寂しさと虚しさがこみ上げて泣いて、実母が見に来てくれた時は安心感と実家に帰りたい気持ちが出てきて泣いて、上の子についつい強く怒ってしまう事に対して泣いて… 産後割と体調がぃぃので家にいる事が苦痛で泣いて…旦那には自由がある事に対して泣いて…泣いてばかりです😅
これから3人の子育て&仕事復帰を考えると不安で不安でまた泣けますが、少しずつ気分転換しながら乗り切りましょ☀️ 全てホルモンバランスの乱れ!泣ける時は思いっきり泣いて!旦那さんや義母さんに甘えて行きましょう〰️⭐️

  • ともたそ

    ともたそ

    私もお義母さんにすべて任せきりだし、emkさんとほぼ同じような状態でびっくりです(;_;)
    それなのに励ましの言葉をかけて下さり本当に感謝です(;_;)
    流石2人育てているだけあって改めて母は強しと感じました!
    とにかく気分転換が重要そうですよね!お互いとりあえず1ヶ月頑張って乗り越えましょう!
    本当にありがとうございました✨✨

    • 6月30日
  • ともたそ

    ともたそ

    返信遅くなってすみません💦

    • 6月30日
みき

2人目って、なんで泣いているのか、この時間だからおむつかな?授乳かな?とかって、なんとなくわかってはいるんですけどメンタルだけは、おいつかないですよね💦
上の子もいるから赤ちゃんだけにつきっきりって訳にもいかないし💦
私も2人いますが、上の子はおだやかな子だったので特別手がかかるような子でもなかったけど、でもいっぱいいっぱいでした💦
でもね、これだけは言えます。ともたそさんはお子さんに対してちゃんと愛情をもっています。なのできっと大丈夫!なんの根拠もないけど、お子さんはちゃんとママのこと大好きだし、ママが頑張ってる姿もみています。義母さんに申し訳ない気持ちもあるのでしたら、元気になったら、そのときでいいからちゃんとその姿をみせて感謝の気持ちをつたえるといいですよ!
大丈夫!大丈夫!あまり気負いせず、できることからやってきましょ!

  • ともたそ

    ともたそ

    返信遅くなってすみません💦
    感謝の気持ちって大事ですよね!
    それを考えればメソメソしてる場合じゃないと目が覚めるというか気持ちがシャキッとするというか。
    みきさんの言う通り、元気になった時にはありがとうと感謝を伝えようと思います!
    それを考えるとまたシャキッとしてきました!😄
    励ましの言葉とても嬉しかったです✨
    本当にありがとうございました✨✨

    • 6月30日
kmm

とても気持ちが分かります。
そしてお子さんの月齢もほぼ一緒ですね^ - ^
私は最近里帰りしていた実家から帰ってきました。平日は上の子は保育園なのでなんとかもっているのですが、今日みたいな土日は1日家にいるので、もうバタバタです(><)今日は朝から思い通りにならないことがあるとひっくり返って泣き叫び、こっちが何を言っても大泣きを何時間も繰り返していました。夫も仕事が忙しくほぼ母子家庭のような生活です。

気持ちを分かり合えるだけで私は少しスッキリしたような気がします^ - ^
お互いに無理せず少しずつ頑張りましょうね^ ^

  • ともたそ

    ともたそ

    月齢も同じで泣き叫ぶ特徴も同じで奇遇ですね(^-^)
    2歳前後の男の子ってみんなこんな感じ何でしょうか?
    感情の起伏が激しくて手がつけられない時があり本当に困りますよね💦
    その時旦那の存在が如何に大切か思い知らされます(;_;)
    kmmさんはおひとりで育児なされてて本当に尊敬の眼差しです!
    同じ境遇同士少しずつ頑張って乗り越えましょう✨
    励ましの言葉本当にありがとうございました✨✨

    • 6月30日
  • kmm

    kmm

    本当に手がつけられないですよね(><)きっとイヤイヤ期に関係してると思います(T . T)

    そんな尊敬だなんて(><)
    まだまだこれからです。

    • 6月30日