※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
妊娠・出産

看護師の態度に不満があり、産院を転院するか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

産院を転院しようか迷っています。
里帰り等の理由でなく、転院された方おられますか?

わたしが今通っている産院は田舎の病院ですが、先生はとても良い方で、初期に子が危なくなったこともあり、本当に親身になってお腹の子のことを心配してくださっていました。
男の先生ですが診察も抵抗なく受けれる雰囲気のおじいちゃん先生で、ありがたいと今も思っているのですが、、

看護師さん(助産師さん?)が、医療スタッフとしてどうなの?と思うことが多くて…
最初から、
・診察室の前から「〇〇さん、今日〜〜よね?じゃあおしっこ取ってね!!」と叫ぶ(待合室全員に聞こえる)
・「そこに置いて。」など、妊婦さんに対してかなり冷たい言い方をする人が多い
・イライラした態度を前面に出して接する。先生に期間短めで来てと言われたのでその通り受診したら、先生に確認とらず「今日なんで来たの?」と呼びだして詰問。先生に言われたのでと答えると、「そんなことカルテに書いてないけどね!」と言われ、診察室に入ってから先生から自分が指示したとフォロー。その看護師さんもその場にいるのに何も言わず黙っている

と、なんだかなーと思っていたのですが、先日も行った時点でイライラMAXの看護師さん。
そしてとうとう、今までのエコーが全部記録されたDVDを看護師さんに失くされました…。
その時も最初はわたしのせいにしようとされましたが、わたしは渡した場面も渡した人もはっきり覚えていたので、渡した看護師さんに対してはっきり、あの場面のあの時こう言って渡した、と話すと逆ギレしながら(「なんでないの!!」「わたしはちゃんとここに置いた!」)探しはじめ…
もう1人の看護師さんもそんな彼女に「今それを言っても仕方ないでしょ!!」とキレ、先生に注意されても
「ちゃんと直前に預かって渡してます!!」と先生にまでキレる始末。

結局その日はDVDは見つからず、夜勤の方と受付の方がその日受診した方に片っ端から電話して、他の妊婦さんに渡したことが判明。
無くした方ではない方から連絡と謝罪がありました。

その次に受診した時、また同じ看護師のペアだったのですが、
無くした本人は「あっ、出てきたのよ〜」、もう1人は「見つけたのよ!」となぜか誇らしげ…謝罪は一切ありませんでした。

その当日も、次の受診時も一切謝罪がないことも人として大丈夫?と思ってしまいましたし、患者の個人情報を他の人に渡したことに対しての意識が全くないことに正直、ゾッとしてしまいました。
わたしが福祉関係の仕事をしていたせいもあるとは思うのですが、人の生命に関わる仕事をしている人の意識とは思えなくて…。

出産のときになにか急変があったり、無事に産めてもあの人たちに子もわたしもお世話されるのか…と思うと、先生は信頼できても直接関わることの多い看護スタッフがあれでは…と悩んでいます。
初産で気にしすぎでしょうか。
看護師さん以外は、特に不安はないんです。
このまま何も言わず黙ってやり過ごすか、今のうちに転院してしまうか…そんなことがそもそもできるのか悩んでいます。

転院されたことのある方、またわたしならこうするというアイデアがあれば教えてください。

コメント

あきこ

ひどい病院ですね。。😢
わたしも病院で働いておりましたが、確かに態度の悪いスタッフはいます。それだけなら目をつぶりますが、個人情報の扱いができず、然るべき対応も取れない病院はやめたほうがいいと思います。
先生はいい先生とのことなので、申し出るのは心苦しいかと思いますが、転院を打診されたほうがいいと思います。もちろん先生を通して、です。スタッフの方に言うと何言われるかわかりませんし💦
医療は信頼の上に成り立ちますよ!
もう中期ですし、転院先も早めに探した方がいいかもしれません。

• kei

kei

そうなんです💦態度が悪いことよりも、医療スタッフとして最低限のモラルというか、やってはいけないことの危機感がないのが怖くて…。今からだともうほんとに分娩できる病院探すのも大変そうなのですが、今が最後のチャンスのような気がして質問しました。する場合は先生に直接打診してみることにします、ありがとうございます!

• 6月29日
tun

答えになってないかも知れませんが、産んだあと入院している時に色々教えてくれたり関わってくるのは看護師さん、助産師さんなので、その人たちに問題があるんだとしたら産んだ後が心配だなあって思っちゃいます😥ただでさえ分からないことだらけで上手くいかないときに、そんな態度とられたら心折れそうです…あとのことを考えると産院を変えた方がいいのかな?と私は思いました!先生には申し訳ない感じしますが…😅

• kei

kei

ですよね、やっぱり授乳の指導とか、もし肥立ちが悪かった際のケアをしてくれるのは看護師さんだと考えると迷ってしまいます💦
    その後の検診もそこに行くでしょうし…アドバイスありがとうございました😊

• 6月29日
  • tun

tun

私が初産婦なので、分からないこといっぱい助産師さんとかに聞きたいなーて感じなので😂お互い頑張りましょう💓

• 6月29日
さくら

モヤモヤが残るのなら転院した方がいいと思います😣
出産の時何もなければ出番は先生ではなく助産師さんですから😅

• kei

kei

そうですよね、最後までその人のお世話になる可能性ありますよね💦そう考えるとしんどいですね💦ありがとうございます!

• 6月29日
ちゃむ

先生に相談されたらいいと思います😣最低な看護師ですね。

• kei

kei

先生も見て注意はしてくれてるんですけど、看護師が言い返すんですよね。ドクターに逆ギレするナースって初めて見ました笑 ありがとうございます!

• 6月29日
.mam

あり得ません。
私も看護師なので、個人情報をそんな風に扱って、謝罪もないなんて…。
入院中もイライラさせられるのは目に見えてるので、やめときましょう。

先生には理由をお話して、先生に診てもらえない残念ですがこういう理由で転院させてくださいと伝えてみてはどうですか??

• kei

kei

看護師さんからありえないと言ってもらえてホッとしました💦クレーマーになりたくないとは思いつつも、あまりにもすぎてモヤモヤしてました💦
    先生にも話してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月29日
みこと311

アイデアでなくてすみません💦
あまりにもひどいと思ったので💦
そんな看護師最低ですね!お医者さんが信頼できる人だとなおさら残念ですね💦そのままお産するのかなり不安になっちゃいますよね。。
意見投書箱みたいなのがあればそこに看護師の態度についての苦情をかきます!不妊治療のときかかってたクリニックで実際やりました笑 医者数人いるうちの一人でしたが。。あと医者を選べたのでその人以外にしてもらうようお願いしましたが、今回は看護師なので厄介ですね💦お産のときどうしても医者よりも看護師といる時間のほうが長いし、初めてで不安もあって産後心身ともにガタガタなとき信頼できるところでないとケアしてもらうどころじゃないと思います💦
今から変更できればいいですが、、その医者にうまいこと看護師がありえないから信用できません、今から転院したいのですがって相談してみてもいいかもしれません、、

• kei

kei

そうなんです〜。看護師はなかなか選べなくて…。しかもそのペア勤務の看護師がどちらもそんな感じなので、どっちも嫌なんですよ笑
    先生に相談してみるしかないですかね。。その看護師ペアの勤務じゃない時に相談に行けたら1番いいんですけど、看護師の勤務はこちらにはわからなくて💦親身になってくださってありがとうございます!

• 6月29日
てーん

それは酷いですね💦
仕事なので まず勤務態度にあからさまなイライラが出るのはおかしいですし
個人情報の管理が出来ていないのは
最もやってはいけないことだと思います🙌

私も適当な扱いの病院に通っていて
そこは医院長が適当だったのですが
出血があり診察してもらって
「動きすぎたんでしょ?」
「無理しすぎたんでしょ?」と
毎回同じことを言われ1ヶ月出血が止まらなく
「だから安静にしてて」
原因を調べようともしてくれず
結果医院長の方から
「うちでは見きれん」と
勝手に搬送の電話をされ
「今から救急車来るからそれ乗っていって」
って見放された感じでした。
原因は結果 動きすぎとか全く関係なかったです。
搬送先の病院は
先生も看護師さん助産師さん全ての対応が
神のように良くて
少しの不安でもこちらが納得するまで話し合ってくれました。

keiさんと理由は違いますが
自分にあった産院はあると思います。
嫌な事があったり気にくわなかったり
産院を変えるのも必要だと思います!
旦那は「もう少し早く産院変えてればよかった」と後悔していました。
妊娠経過のカルテなど情報が多い方がいざという時の対応もしやすいと思うので
変えるなら早めの変更をおすすめします🙇‍♀️

長々とすみません😣💦

• kei

kei

親身になっていろいろ教えてくださってありがとうございます〜!
    そんなことがあったんですね!もうそれは母子の命に関わるレベルですよね、本当に不安で嫌でしたね💦転院先がよくて良かったです!
    あまりにもイライラしてたので、ミスらないといいけど…と心配してたらこんなことになって、やっぱりスタッフさんがプロ意識あるかないかで全然違いますね。病院探してみます。ありがとうございます!

• 6月29日
チシャ猫

ひどいですね💦
わたしなら変えます😓
産後、赤ちゃんをどんな扱いしてるかわかったもんじゃないし、そんな人に赤ちゃん触られたくないので😠

• kei

kei

たしかにそうですよね!むしろ看護師さんたちにガルガルしそうです💦笑 こどもを触られたくない看護師さんのいるところで産めないですよね。ありがとうございました!

• 6月29日