※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

ボーナスの使い方について共働きで相談中。子供が生まれたことでお小遣いが足りないと揉めている。具体的な金額について相談している。

ボーナスについて。
共働きでお小遣い制(月3万)です(*'▽'*)
お金は全てわたしが管理しています💸
子供が生まれるまではボーナスはそれぞれ
自由に使っていました。(貯金するもよし、使うもよし)
子供が生まれてこれからお金がかかることを考え
ボーナスも私に管理させてほしい
と申し出たところ、OKをもらいました🙆◎
そして先日ボーナスが入ったのですが、
お小遣いとして渡す額で早速揉めました🙄😨😠
手取り50後半だったので、5万渡す予定でしたが
足りない。と…🙄
じゃあ7万!と言ったら、足りないせめて10万。と…🙄😨
貯金する気あるのか😂👊💢って感じです。笑
仕事を頑張っているのもわかります。
月々節約してるのもわかります。
わかるけど…うーーーーんもやもや💭💭
本人の言い分としては、今まで月々のお小遣いで足りなかった分をボーナスで補っていたから多めに貰わないと破綻する、とのこと🤔🤔
(仕事上ゴルフの付き合いや飲み会が多い為)
みなさんはどのくらい渡していますか?😭💸

コメント

あゆ

うちはボーナス60万で旦那に10万渡します!!
頑張ってくれたご褒美ですね(* ´ ˘ ` *)
残りは旅行に行って貯金します!!

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    そうなんですね😊♡
    わたしの反対を押し切って買った車のローン返済8万があるのも気に食わない原因の一つなのですが…(笑)
    やはり日頃の労いも込めて、そのくらい渡すのが良いですかね😂💓

    • 6月29日
megamama

月々5万(遊び、昼ご飯、外食、携帯代はここから出させてます)

ボーナスからのお小遣いは10%にしてます。多かったらお小遣いも増える仕組みです。

見直せる部分なんていっぱいあるはずなんですよね〜。
うちもお金ないない言いますよ主人wでも、家計簿見たら主人に使ってるお金が多くて笑えますw

お金無いってボヤいてたら、「夜、食べて来るのやめたら?」って返します«٩(*' ꒳ '*)۶»
休日遊びに行くよりも、食費が多分無駄遣い多いのでw

  • megamama

    megamama

    わかりにくかったかもしれないので一応。
    普段のお小遣い+ボーナス10%です。

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    そうなんですね✨やはりモチベーションの為にも1割程度がお互い納得できるラインですかね…😭💭
    本当ですよね😂👊外食は減らすだけで全然お金浮きますもんね😆
    ちなみにお小遣いに加え、足りないとき追加で渡すときはありますか?🤔💭

    • 6月29日
  • megamama

    megamama

    渡さないです。
    光熱費も食費も削って貯金してるのに無駄遣いに渡す予定はありません♡

    美容室や病院代、交通費や仕事で必要なものを買うのはお小遣いではなく家のお金から出してます。

    足りないのは管理能力不足ですね(笑)前借りはたまにありますよo(・ω・´*)あと数日が足りないというw

    • 6月29日
  • megamama

    megamama

    ちなみに私との外食は家族のお金として家のお財布から出します。

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    そうですよね(´・ω・`)
    自分のお小遣いから出さなくていいものを出して足りなくなってるっぽい(足りないことは言ってこない)ので、可哀想な気もするのですが…線引きが難しいです😭💭

    • 6月29日
  • megamama

    megamama

    きっちり決めておいた方が良いかもですね〜。
    どこまでが家のお財布払いで、どこからが小遣い払い。

    うちは全て私が決めてるので、主人は把握しきれてないみたいで毎回美容室に行く時に「これは小遣いからやっけ?」と聞いてきます。

    基準として、身だしなみは仕事に影響する為、家のお財布と決めました。
    お小遣いケチって髪伸びっぱなしも良くないですしね〜。

    仕事仲間との飲み会はお小遣いからです。飲みには絶対参加条件では無いからです。行きたいなら小遣いからどーぞ!的なw

    確実に必要な事かどうかが私の基準材料です!
    もちろん、全員強制参加とかだったら別で支給(補給)するという例外はあります。
    その際はキッチリ話し合いです«٩(*' ꒳ '*)۶»

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    なるほど…!(`・ω・´ )
    そうですね、任意案件はお小遣いから、それ以外の仕事にも関わりそうなことは自分の判断で線引きして予め提示してみます(*'▽'*)
    うちの場合は仕事関係で外せないゴルフでお小遣いのほとんどがなくなるみたいなのでそこを考えてみます…🤔💭✨
    ありがとうございました(ง •̀_•́)ง💓

    • 6月29日
  • megamama

    megamama

    ゴルフも家のお財布と考えたら予定詰めてきそうで怖い(笑)

    ゴルフに必要だ!と色々欲しがっても困りますし

    ゴルフの新しいクラブやバッグが欲しい→小遣い

    ゴルフのコース代は月いくらまで家から支給という形が理想かもですね!

    頑張って交渉してくださいね«٩(*' ꒳ '*)۶»

    • 6月29日
  • ちー

    ちー

    それはちょっと思いました…(笑)
    すぐバレる嘘をたまにつくので、友だちとのゴルフを偽ってきたらその時点でお小遣いナシにします👎💓

    上限は必要そうですね…それも含めて検討してみます、ありがとうございます😊✨

    • 6月29日
deleted user

ボーナスは15万お小遣いにプラスで渡してます✨
モチベーションアップになればいいのと、お小遣いもですが家族の為に使ってくれる事が多いのでいいかなーと😓

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    それは旦那さま、モチベーションあがりますね…😭✨たしかによく考えてみれば、うちも出さなくても良いよと言ってるのに出してくれること多いかもです…😭💭来期はもう一度よく話し合います😊♡

    • 6月29日
maru9

今は産休中です!
ボーナスのときも、お小遣い変わりませんよ?笑
今月は、旦那が沖縄に出張?だったので、いることもあるかなーっと5万円渡しました!そんなにいいのにーっと言っていました🤭今は行けていませんが、お洋服とか買ってあげていますよ!その代わりと言ってはなんですが…
ボーナスは私の方はほとんど貯金しているので、旦那の方から学資保険とか出していますし、10万円は多すぎじゃないですか?笑

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    そうですよねー…😭👐
    日頃どのくらいお金がかかって、これからどれだけ大変になるか、普段管理に携わっていないから自覚がないんだと思います😭💭周りはこんなに多くないよ?!と言っても本人の周りは結婚してる人が少ないのでイマイチピンとこないみたいです😣

    • 6月29日
deleted user

頑張ったご褒美ですし初回なので10万、次回からは減らすからね〜とひとこと伝えとくのはどうですか?😄

うちはボーナス支給額の10%と決まっているので、今回はまだ貰っていませんが10万前後になります。

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    一応、次回から変動の可能性もありますがご容赦ください👐とは伝えました😂(笑)
    そうなんですね✨やはり1割くらいあげるべきですかね…🤔💭

    • 6月29日
ポケ

うちは自己申告制です!
主人もお小遣いは月3万で、ボーナスは手取りで140万くらいでしたが、今回はお小遣いと別に5万渡す予定です。
うちの主人は違いますが、男性って自分のお給料で考えたらこのくらいが妥当って考える人は少なくて、お給料は置いておいて、自分がこれだけ使いたいからいくらほしい!っていう人が多いですよね。
女性と違って現実が見えてないのかなー。

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    羨ましい限りです😭✨
    たしかにそうかもしれません🙄旦那の周りに既婚者がほとんどいなくてボーナスは自分に使うもの、という感覚が抜けていないせいもあると思います…現実を見てほしいです…😨💔

    • 6月29日
はじめてのママリ

うちは総支給の1割渡しています!私も自分のボーナスは1割です(^^)

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    そうなんですね😊!
    自分のボーナスは全額貯金するつもりでしたが、今回は同じ金額だけぱーっと使うことにします😂💓笑

    • 6月29日
さち

仕事の付き合いのゴルフをお小遣いから出してたら、それは足りないかもですね!😅 場所によりますが、ゴルフはお金かかりますからね💦頻度によりますが、そちらを家計からにしてはどうでしょう?

ちなみに、うちは子供産まれてからボーナスの1割をお小遣いにしてます。

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    そうですよね😨1回で万するコース×2だとさすがに可哀想かな…と思います…。。
    それは思いつかなかったです(*'▽'*)
    ゴルフ代カンパの代わりにボーナス減額、次の我が家の春闘で提案します👍✨笑

    • 6月29日
まま

うちは5〜10万とその時の気分で渡してます😅
ゴルフや飲み会のお金が経費で落とせないとしたら私なら多めに渡しておきます!
うちはゴルフ一回行くと3万ほどかかるので💦

  • ちー

    ちー

    ご回答ありがとうございます😆
    そうなんですね😨!詳しい金額聞いたことないですが、ゴルフってやはりお金かかるんですね…😭👐
    もし3万かかるときがあればすでに赤字確定…と思うと可哀想になってきたので一回しっかり話し合います⛳️😂💓

    • 6月29日