※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

旦那が個人事業主の場合のお金の管理について教えてください。お小遣い制など、夫婦間の管理方法を知りたいです。

旦那さんが個人事業主の方ってお金の管理どうしてますか?

お小遣い制ですか?

夫婦間のお金の管理教えてくださる方ご教授願います💦

コメント

スノ

友達の旦那さんが個人事業主でお金の管理は旦那さんがしてます!
買い物行く時は会計時に旦那さんが奥さんにPayPay送金してます!

  • S

    S

    そういう方もいるんですね!
    参考になりました!^_^

    • 1月14日
さえぴー

税理士法人に勤めてますが、個人事業主のクライアントはたいてい家計費を毎月一定額入れて、あとは自由にやってる感じです。
個人事業主だと家計費でも一部経費にしたりとかもあるので、お小遣い制にしたらそれも含めて管理せざるを得なくなってしまうので奥さんが大変だと思います。
それなら何があっても毎月一定額生活費入れてもらって奥さんはその生活費だけを管理する方がラクかなと思います。
昔1人だけお小遣い制かはわかりませんが、奥さんがお金管理してて領収書整理して記帳してくれてるという個人事業主がいましたが、そういう方は金銭感覚掴めてないので案の定毎年赤字でコロナの時に廃業しました。

  • S

    S

    私も旦那の収支管理したい、というのも貯金の金額を把握していたかったので、お小遣いで私が管理しようかなと思ってました
    たしかに経費とかあるので一定額もらったほうが旦那自身も管理できるようになりますよね

    • 1月14日
初めてのママリ🔰

家の決まったお金だけもらってその他は別々です!
その方が私的にはとっても楽です🤣気にせず自分のお金が使えるし旦那の支払い等をやりたくないから。。。笑

  • S

    S

    私もそうしようかなと思ったのですが、旦那の貯金等把握してないと不安になったりするのでどうしようかなと考えてるところでした💦

    • 1月14日
ママリ

お金の管理は全て旦那で
お小遣い制でもないです

  • S

    S

    一定額毎月もらっている形ですか?

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    もらってないです!
    ほしいものや食品、日用品などは
    家族カードで買わせてもらってます

    • 1月14日
T

サラリーマン、個人事業主、法人化した現在も私が一括管理してます!

なので旦那は小遣い制ですね。
仕事の飲み会など現金で必要なときは前もって渡してます。
昔は仕事用として月いくらと別に渡していましたが財布2つで旦那がうまく管理できなかったので、いまはあと精算にしてます!

  • S

    S

    なるほど、、、
    参考にさせていただきます^_^

    • 1月14日