※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
子育て・グッズ

保育園入園時期と低月齢の懸念について相談。どの時期から入れたか、感染症リスクが気になる。

カテ違うかもしれませんが…

保育園について
今月半ばに③人目を出産して、産育休をとっていますが、上の子たちが通っている保育園から『いつ③人目を入園予定で考えていますか?』と聞かれ育休が①歳の誕生日前日まで取れるので『来年度④月入園です』と答えました。
現在、保育園の空きは無いので今年度はダメだと私は思ってたんですが、今年度入園を強く希望しているなら受け入れ可能かもしれないから申請出して下さいと。

早くても年明け以降の入園希望なので入れるかわかりませんが、年明けだと生後7ヶ月位。
上の子たちは生後10ヶ月から保育園に入れていたのでそんなに早く入れても大丈夫か❓と悩んでしまいます。

低月齢で保育園入園させた方は何ヶ月から入れましたか?
そして、低月齢だと風邪や流行り病をもらってくる確率高いですか?
上の子たちは、入園週にノロ(一番上)、アデノウイルス(二番目)を見事に貰ってくれました😨

コメント

あばちゃん

うちは今年の4月に8ヶ月なりたての時に入園しました。
慣らし保育中からほぼ毎週熱を出し、GWにアデノやりました😭
でも1歳直前になるお友達のお母さんと以前ちょこっと話してたときは同じく熱出してばかりで月の半分仕事行けてないと言っていました😵
逆にもっと低月齢の子は多分まだ母親の免疫持ってるからか割といつも保育園にいます。
なんとなくですけど、6ヶ月越えてたらもはや月齢関係なく片っ端から病気もらってくるものな気がします😱💦

• Makiy

Makiy

コメントありがとうございます🎵

やっぱり、免疫があるうちに入園させるとあまりもらわずに登園出来るんですね。
    一応、入園出来たら翌月~仕事復帰予定なので少し考えてから今年度~入園させるか考えてみます。

• 7月1日
由季

うちは4月に4ヶ月ちょいで保育園に入園しました。
特に風邪などは貰って来る事もなく元気に通ってますよ!

• Makiy

Makiy

コメントありがとうございます🎵

まだ④ヶ月だと免疫があるから風邪とかもらわずに通えてるんですかね⁉️

早くても年明け以降なので免疫きれてそうだし、もう少し考えて入園申し込みするか考えてみます。

• 7月1日