※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がご飯を食べない悩みです。手掴み食べを投げたり、食べ物を嫌がります。どうしたらいいでしょうか。

心が折れそうです…

1歳5ヶ月の娘がいます。
最近ご飯をちゃんと食べません。
スプーン練習も嫌。
手掴み食べも嫌。
あーんしてあげるのも嫌。

ぜーんぶぐちゃぐちゃにします。
手掴み食べをさせた時は食べ物を投げます。
全部めちゃくちゃです…

どうすればいいでしょう…

コメント

ままり

投げたりしたら怒ってますが、私はいらないのならごちそうさまーと言ってます(TT)
ぐちゃぐちゃが楽しい時期なのかもしれませんね(・Д・)

• K.mama

K.mama

コメントありがとうございます( ´・・)

全く食べてなくてもご馳走させますか?
    お腹空くはずなのに食べないんです…

• 6月29日
  • ままり

ままり

全く食べなくても無理には食べさせません(・Д・)
    小児科の先生に食べないって相談したら無理に食べさせたら食事が楽しくなくなるからと言われてからは無理に食べさせてません😅
    難しいですよね(´;ω;`)うちも今絶賛イヤイヤ期中で毎日参ってます😵笑

• 6月30日
よっちん

うちの子も同じ感じなので、無理にあげてません😅
お腹が空くと食べてくれるのでバナナを少しあげて、手に持ったら食べてくれる。持たなかったら要らないんだと
諦めてます😓
ちょこちょこパン、ビスケット、えびせんあげてみて手に持たなかったらあげない感じで諦めてます💦

• K.mama

K.mama

お腹空いてるはずなのに
    食べないんです…
    あむ!あむ!(食べ物の事)って
    言ってくるのに渡したらポーイです…

• 6月29日
mi

自分で作ってみるとかはどうですか?簡単なおにぎりとかサンドイッチとかサラダなど。
100均一に簡単におにぎりが作れるものが売ってありますし、サンドイッチなら好きな具を挟めて楽しみなから出来るかもしれません😄サラダの盛り付けを好きにさせてみる😄うちの子は、これでごはんの時間楽しい!と思ってくれました。それからしばらくは、おにぎり作る!作る!と催促がありました。
これをして、毎食きちんと食べてくれるようになるか分かりませんが😞

• K.mama

K.mama

作らすってことですか?

食べ物を持たせた時点でポーイなんです…

• 6月29日
  • mi

mi

切った野菜をサラダボールにポイポイしてーって頼んで、出来上がったら「美味しそうに出来たねー、一緒に食べてみようよ」って誘ってみるとか😅
    おにぎりの道具を使うと、遊び半分で遊びに来た子供も楽しかったみたいですが💦
    参考にならなくてすみません😞

• 6月29日
アノ

うちの息子も今2歳9ヶ月ですが、そういう時期がありました汗
もしかしたら少しイヤイヤ期などに入っているのかもしれませんね😅
もしあんまり食べたくなさそうなら無理して食べさせることはないですよ!
少し落ち着いた時にあげたりするのもいいと思います!
なにが嫌なのか話してみたりしてはいかがでしょうか?

• K.mama

K.mama

イヤイヤ期だと思います!w
    いやや!ってめっちゃ言われます( ´・・)

無理して食べさせない時、
    何もあげずに放置ですか?
    まだ話を聞いてくれないので
    話し合いは出来なさそうです…

• 6月29日
  • アノ

アノ

イヤイヤ期大変ですよね😭

私の場合はご飯は食べてくれない時は果物とかあげてましたね😅
    お腹すいているようであればあるものでたべさせたりしました!

それでもダメな時は食べたくないねって言ってすぐに片付けたりもしました😅

ひたすら様子を伺ったりして、食べてくれるタイミングを見てましたね(笑)

• 6月29日
ありmama

これなら食べるってゆーものはありますか?
例えば果物とか・・・🍓
わが子も最近あまり食べなくなって、ぐちゃぐちゃにしたり、ポイってしたりすることが増えてきてます💦
そういう時は間に好きな食べ物(我が家の場合はゼリーやぶどうです)を入れて食べる意欲を戻すと、食べてくれることがありますよ☺️
あと、量はどうですか?
この時期はちょっとの量でも食べきれた!ってゆー気持ちが大事なので、少量ずつ与えて食べきれたら過剰に褒め、「おかわりいる?」と食べそうならあげるのもひとつの手だと思いますよ😆💕
せっかく作ったのに・・・と気を落としてしまいますよね😢💦
お互い試行錯誤しながら育児頑張りましょうね✊✨

mk.ehhk

うちもですーf^_^;
ぐちゃぐちゃにして、床に捨てます…

基本子ども達4人、私で食卓につくのですが、私が席を立った隙に、私のお箸を持って食べるようなマネをしていました!
危ない…!?と思ったんですが、しっかり見ながらお箸を使わせて見たら、握り箸で食べる事が多くなりました ^_^
めん類だと、お箸でも掴みやすいので、お昼はめん類ばっかりですが…(。-∀-)

niu

うちの娘もです!!
食べるのが大好きな子で、今までご飯を残すなんて考えられなかったのですが、ここ最近はご飯半分近く残します...
とりあえず今は30分以上ダラダラしてたら、もう終わり!にして強制終了( -᷅_-᷄ )
食べたいと泣くようなら口に運んであげてます(^^;

まー

うちもポイポイされてます( ノД`)
もう栄養は保育園頼みです(笑)
保育園だとちゃんと全部食べてるらしいので˙꒳​˙)
前はパンが好きでよく食べてましたが、今はおにぎりだとチョコチョコたべてくれます!
いないいないばぁ!のおにぎりにぎにぎの歌歌うと楽しそうにたべてくれます( ´﹀`)
おかずはほぼポイで、今のブームの玉子豆腐ともずくをかろうじてたべてくれます。
まったく栄養なさそうですが💦