※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
家族・旦那

帝王切開後の経腟分娩を経験された方いらっしゃいますか?娘を帝王切開で…

帝王切開後の経腟分娩を経験された方いらっしゃいますか?

娘を帝王切開で出産しました。予定では普通分娩だったのですが、なかなか降りてこず、緊急帝王切開となりました。
陣痛中に帝王切開が決まり、バタバタ説明をされ、同意書へのサインを求められた時、主人が今までにないような複雑な顔をして、『もう少し待ったら普通に産めないんでしょうか?』と言っていた事がショックでした。私は先生がやる、って言ってるんだからもう早く切ってくれ、って言ってましたが、主人は結構ゴネて、先生もイライラしてました。2人目を希望していますが、主人は普通分娩で産んで欲しいと思っているのかな、と気になっています。今、私が聞いたら、危険がない方が良いと言うと思いますが、本音はあの時のあの表情、言葉なんだろうなと思ってしまいます。帝王切開に偏見があるわけではありませんが、私も普通分娩を経験したいという気持ちもあります。
ブイバックを経験した方や検討した方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

もこひら

私も同じく、陣痛中に帝王切開が決まりました。
子宮口が開かず丸3日苦しんでる姿を見て、旦那が先生に「帝王切開適応ではないですか?」と聞いて、体力も限界だったので帝王切開になりました。
後々、旦那から申し訳なさそうな顔で「俺が先生に帝王切開なんて言い出してごめん。自然分娩したかった?俺はどっちでもお前と子どもが無事ならいいって思って、必死になりすぎて帝王切開って言ってしまった。余計なことだったとしたら、ごめん。」と言われました。
旦那にとっては、帝王切開であっても体に傷が残ったりするのが女性にとっては気になることなのかも?と思ったようなのですが、おいもさんの旦那さんもそういう心配があって言ったのではないでしょうか?
ブイバックのアドバイスとはではなくてすみません…。ただ、旦那さんは自然分娩して欲しかったとかではないような気がしたので、思わずコメントしました😣

• くり

くり

コメントありがとうございます!優しい旦那さんで羨ましいですー😭うちもそうだと願いたい…。3日間頑張ったなんて尊敬します💦

• 6月29日
こっしー(^^)

経験者ではないですが、私も同じ事を考えていたのでつい反応してしまいました(>_<)

私も普通分娩予定でしたが、予定日8日超過→促進剤(点滴じゃなく錠剤)→それでも陣痛こず…最終帝王切開になりました。
その時は私もなんとも思ってなく、旦那もされるがままの私を見守るだけと言う感じでした。
産まれた時は帝王切開だったけど無事に産まれてくれた事がなにより…と思ってました!

でも子供が大きくなるにつれて二人目を考えたり、友達の出産を聞くたびに私も普通分娩を経験したかったなという衝動にかられます(・・`)
陣痛の経験がないまま出産だったからそう思うのかな?とか色々考えました。

帝王切開後に普通分娩に挑戦することは子宮破裂などのリスクを背負うのも分かっていますし、必ずしも成功するとも思っていません。
やはり家族の事を思うと二人目を帝王切開すべきなんだろうとは思っていますが、気になってよく調べてしまいます。。
旦那はその挑戦は反対だと言っていますが…(^^;)

• くり

くり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、なんだか普通分娩の方が羨ましく思ってしまうことありますよね💦私は入院中からいいな、と思っていて、最初は産後の回復が早いことに羨ましさを感じてるのかと思いましたが、それだけじゃないことに気がつきました。お互い2人目を納得する形で授かれるといいですね👼

• 6月29日
れんママ

私も普通分娩を希望していましたが三日間促進剤打って五センチしか開かず破水したので帝王切開となりました
二人目は出来れば普通分娩希望していますが、またお産が進まなかったら…っと不安はありますよねー

• くり

くり

コメントありがとうございます!進まなかったらすぐ帝王切開されそうですよね💦

• 6月29日
はじめてのママリ

私も1人目緊急帝王切開でした。
今2人目ですが、本当は 自然分娩したいと切望してます。
1人目の時に わたしには理由もちゃんと説明せず 旦那にだけ説明して ならお願いしますと簡単にゆったであろう旦那に 怒りさえありました。

私の場合は 羊水が少し少なかったからか、陣痛がきた時にあわせて 赤ちゃんの心拍が少しさがった時があったとのこと。 でも 促進剤をうってたし、それももうなくなる時で、もう少し様子を見れないのかとか言わずして準備され 悔しい思いしかしてないです。 できることなら、今回何も問題なければ下から産みたいと 医者には言ってます。
まだ決まってませんが...

• くり

くり

コメントありがとうございます!今、決めてる最中なんですね💦みにおんさんが納得するかたちで無事に出産できるといいですね。お身体大切になさってください(*_ _)

• 6月29日