※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
ココロ・悩み

ママ友との関係で心の狭さを感じています。保育園で顔を合わせることが多く、違う価値観にイライラしています。向き合い方やイライラの対処法についてアドバイスを求めています。

ママ友のこと、自分の心の狭さについて愚痴らせてください。

上の子が同い年で、同じ保育園に通っているママ友ができ、家も近いのでよく日中に会うようになりました。

その方は母子家庭で、現在無職です。生活保護などを受けて生活しているようです。性格は明るく、優しい方です。

私の家は、共働きですが、私は現在育児休暇中です。
金銭的な余裕はないので節約しないといけません。でも、時間はあるので、その方からのお誘いは、初めは嬉しく受けていました。

でも、だんだんと価値観が違うことに気がついてきて‥
最近は無意味だとわかっていながらイライラしてしまいます。
どうしてかというと、生活保護を受けているのに、うちより贅沢をしているのが納得できないという理由なんだと思います。自分でも、この理由が心が狭くて嫌になります。

保育園の審査が通るギリギリの条件でしか働こうとしないところも、金銭的な自立をする気がないのかな?と思ってしまったり‥。
本人は「母子家庭で頼る人がいなく、保育園ない時間は自分の時間が全くないから」と言っているけれど、子どもは20:00には寝てるそうで、世の中みんなもっと大変だよと言ってしまいそうになります。
それに、休日はうちの家族で子どもを見たりもしています。そのことについては、私も楽しいので文句はありませんが、自分の時間がないと言っていることには納得できません。

電気代も免除されているからと、常にエアコンをつけていて‥
私は毎日台所周りの掃除をしていても、コバエが発生してしまい、悩んでいたところ、「暑いからよ。エアコン付けてれば大丈夫だよ!赤ちゃんもいるし、つけっぱでいいんじゃない?」と言われて、すごくイライラしてしまいました。

距離を取るにも、保育園でいつも顔を合わせてしまいます。その方との向き合い方、自分のイライラの消化方法、何かアドバイスあればいただきたいです。

コメント

頑張るマン

私もそれイライラしますよ🙄
なんで働けるのに働かない人はお金貰えるのに働いてる人は税金とかでどんどん出てくんだろって思います。
生活保護受けてる人がみんなそうだとは思わないですが、身近にいて贅沢してるとこみてると働くの馬鹿馬鹿しくなるしもう少し金額下げて違うとこに回してほしいなと思います。
イライラの消化方法じゃなくごめんなさい🙏
ただ、イライラしないのはその方と関わらない事だと思います💦

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます😭きわどい内容の投稿をしてしまったので、共感してもらえてホッとしました。
    本当にそう思います。月々いくら引かれているのか、知ってほしいし、世の中ガス電気ってどんどん高くなってるのも分かってほしい😭
    使い道も、子どもの貯金とかなら理解できるのですが、カラコンとか縮毛強制とか‥。。洋服もオモチャもめっちゃあるし‥💦
    いろいろ言いたくなるけど、この歳でお互い嫌な思いするのは不毛だし、やっぱり関わらないのが一番ですね‥。

• 6月29日
  • 頑張るマン

頑張るマン

結構多いですよね。
    生活保護受けてて贅沢してる人。
    これからも受けれると思うから色々なものにお金使ったり出来るんでしょうね。これから制度が変わることもあるかもしれないのに。危機感もって貰いたいですよね〜😡
    言うと角が立っちゃうから関わらないのが一番ですよ!!😊
    お金ないなりにお互い頑張りましょうね😊💓

• 6月29日
  • まっぴー

まっぴー

そうなんです😔先のことを考えてない感じが、理解できなくて。
    はい!ありがとうございます😊!!頑張りましょう🌈🎶

• 6月29日
のこのこ

心が狭くなんかないですよ。
価値観が合わないんだと思います。
生活保護は文化的な最低限の生活を送るためにとありますし、救済措置として日本は良い国だとは思います。
実際に助けられてる方もいますし。
でも、それに甘んじて人様の税金でのうのうと暮らしているのがまっぴーさんの考えとは違うのでイライラしてしまうのではないですか。
生活保護の方を見下してるのではなく、そこから抜け出そうと努力せずラッキーくらいに感じている友人の浅ましさがかいまみえてイヤなのだと感じます。
嘘も方便で、忙しくなったと言ってみたらどうですかね☹️

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます。
    そうなんです!制度自体は必要だと思っています。ただ、受けるときに本人が出来るだけ努力して、それでも足りない分を補うのが受給の条件なはずなのに、なんでこんなに贅沢できてるの?って思ってしまいます。市に対する不信感も出ちゃいます😔
    嘘も方便、穏便に関わらないようにしていきます‥。

• 6月29日
megamama

無い物ねだりってありますよね(´・ω・`;)
お金に余裕が無いとイライラしちゃう事あります。

私自身は今は専業主婦してます。家の物を買いたいからエアコン付けずに節約したり頑張ってますo(・ω・´*)
なのに、主人は簡単にエアコンつけたらええやん。って言います。
食費削るためにスーパーはしごしてたりもするのに(´・ω・`;)それ知ってるくせにー!!!って言いたくなります。

今まではお仕事して自分のお金でやりたい事出来てたし、エアコンも付け放題してたので、そういった我慢がモヤモヤする時あります。
それ以上に癒しを貰ってるので一緒にいれる訳ですが。

その方と居てイライラしちゃうのなら、ありきたりな理由付けては断る回数を増やしてみてはどうでしょうか?

エアコンつけっぱなしの部屋にお邪魔しまくって夏の節約をさせて貰うとか。ズルイ感じの思考ですが、考え方によっては付き合う価値ありかな。笑

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます。
    わかります〜😭その解決策、お金かかるって知ってる!?って思いますよね💦

そのズルい思考、実はちょっと考えました笑💓それで先日伺って、結局イライラしてしまいました笑😅
    ありきたりな理由‥考えます!!

• 6月29日
ひまわり

価値観が違いすぎますね。

シングルの方の見方も旦那いるから良いなとかあるとおもうんですよね。

無職で生活保護、なんか楽な考え方の方がしやすいかなと。
仕事しながら生計建ててる大変さがわかってる方と仲良くされた方があってるかもですね。

本当色んなママさんいますよね。
私もイライラする事あったのでその人とはフェードアウトしてます。(^^;;

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます。
    はい。そう思っているだろうな、とは思います。常に不安があると思いますし😔

その方を嫌いなわけではないのですが、やはり価値観が合わないのですね。フェードアウト‥✨オトナな対応ですね!

• 6月29日
sn

生活保護を受けているのに…の前に保護に甘んじて働かないことや支援してもらってるお金で贅沢をしていることを悪びれも無く言えるその方の人間性がまっぴーさんと合わないのかなぁと思います。
学生や職場の人なら毎日何時間も顔を合わせないといけないので、どうにかして我慢しますが、ママ友は選んでもいいんじゃないでしょうかね☺
私なら誘われてもなにかしらの理由を付けて、少しずつ距離を置きます!

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!
    私は基本テキトーな人間なのですが、生真面目なところもあったのだなぁと自分でも驚いています😔
    ママ友は選んでもいい‥そうですね!この歳で付き合いでイライラしていたくないですね😅

• 6月29日
死ぬ事以外は擦り傷

あなたが知らない裏で
その方も頑張ってる可能性だって
あると思います。
目には見えないだけで。
価値観が合わなければ
離れていけばいい話です。
あなたにはそのママ友さんは
合わないのではないでしょうか。

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます。
    本当にそう思います😔何より頼る人がいないというのは、不安だと思います。いくら私が子どもを一時的に預かったって、市の担当者が相談に乗ったとしたって、家族の存在がいない不安は計り知れませんし。
    その方を嫌いなわけではなく、リスペクトしてる部分もあるのですが‥。
    ここの部分だけがどうしても受け入れらせません。なのでイライラしないように、距離を取っていきます💦

• 6月29日
Kumagawooo

全然心狭くないですよ
私もシングルですが、実家頼りで子供がうーんと小さい頃、親とうまく行ってなくて
私の体調もイマイチな時期市に相談した時、生活保護勧められました
でもなんか一度受けたら甘えてしまう自分が見えてきて
どうにか親の助けを借りて今までやってきました
私の周りはシングル率高いですが誰一人、生活保護受けてないですし
むしろ親にも頼らず自立して頑張っている人も多いので
私なんかあまちゃんだと感じるくらいです

全然違う話ですがそのお友達は太ってますか?なんか勝手なイメージです(笑)

ちょっと嫌味くらい返して、私達の税金がお役に立ててるのね〜くらいいってもいいと思いますよ
多分響かないと思いますが…

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます。
    シングルで保護を受けずにやってきたとこのと、本当に尊敬します。
    育児は本当に大変ですし、働くこともとても大変。それを1人でやるというのは‥本当に本当に大変なことですよね💦
    もし1人で頑張りすぎて潰れてしまうなら、保護を受けてほしいって思います。でもズルイ人がいると、真面目な人は必要でも言えなくなりますよね。

その方は華奢で、小さくて、とっても可愛いです。ついつい守ってあげたくなっちゃうような方です😅

• 6月29日