※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

夜勤が増えて困っている。夫が育児をしているが、最近喧嘩が増え、離婚を言われた。親権問題について相談。

夜勤がある仕事をしています。
月4〜5回だった夜勤ですが、だんだんと人が辞めていき3月から月7〜8回になりました。
上司からは求人募集しているから、応募が来て採用されるまで頑張って!と言われましたが、一向に誰も面接にきません。不審に思い少し調べてみましたが、どこにも募集の情報がありません。
上司に夜勤を減らして欲しいというお願いもしました。

私が夜勤の時は、夫が1歳の娘のお世話を全て行ってくれています。最初は「仕方ないね」と言ってくれていたのですが、4月下旬頃から「夜勤の時に1人でお世話するのは正直辛くなってきた」と言われました。
最近では、私の夜勤のことでばかり喧嘩になっています。昨日は「来月のシフトで夜勤が減ってなければ、離婚も考えている。水玉子は夜勤ばかりで俺が育児をしているから、育児放棄だと調停で訴えて、親権や養育権は俺がもらう」と言われました。
夫の両親は同じ市に在住で、娘が熱をだして私や夫が仕事を休めない時は預かってくれます。逆に、私の両親は、遠方に住んでおり、急に預かってと言っても難しいです。

調停で話し合いになって、このことを訴えられると、親権などは夫に行きそうでしょうか?

まとまりがない文になってしまいましたが、どなたか回答をお願いします。

コメント

ま

離婚の前に転職、退職は考えてないのですか?
ご主人も昼間働いて夜も一人で育児ではさすがに疲れがたまりますよね💦
離婚したくないのであればまずお仕事をどうするかではないでしょうか?

  • 水玉子

    水玉子

    夫には、自宅から徒歩圏の求人がでたら応募すると言ってあり、夫もそれに了承していました。

    • 6月29日
tomo

水玉子さんも離婚を望んでいるのでしょうか??
旦那様の言う育児放棄の意味がよくわからないし、なんでそんな酷い事言うのかな??と思いました💦
離婚してまで続けなくてはいけない仕事なんでしょうか??

  • 水玉子

    水玉子

    いえいえ。離婚は望んでません。
    上司に夜勤を減らして欲しいと言っているのですが、一向に減る気配もなく、減らないなら言ってないのと同じ!と怒っています。

    夜勤が多すぎることが育児放棄につながるのかな・・・?と思って質問させていただきました。

    • 6月29日
  • tomo

    tomo

    仕事が理由で育児に参加出来ない時間がある事が育児放棄になるんだったら、世の中のお父さんほぼ全員育児放棄だと思います💦
    でも離婚を考えてないのなら、そのような言い争い自体が無意味だと思います。
    それよりお互いが気持ちよく過ごせるように、前向きな話し合いが出来るといいですね。
    減らないなら言ってないと同じって…
    旦那さんお若いんですかね??
    言ってることがめちゃくちゃです💦

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    疲れが溜まってカッとなってしまったのだとは思います。
    確かに、世の中のお父さんはほぼ育児放棄ですね🤔
    ちなみに、夫は40のおっさんです…

    • 6月29日
  • tomo

    tomo

    おっさん!笑
    確かに月8回夜泣きに付き合ってたら、疲れが溜まってくるかもしれないですね💦
    旦那さんのお給料だけで生活出来るなら、一旦退職してゆっくり良い仕事探してもいいとは思いますけどね。
    わたしの会社も夜勤あるんですが、募集かけても全く応募来ないんですよね😭
    年間の募集費用がもったいないから、その経費で今いる従業員に少しでも還元してあげたほうが良いのでは??とか考えちゃいます😅💦

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    退職の意思表示をしてから退職まで1〜2年かかり、なかなか辞めさせて貰えないそうです。

    正直、今すぐ辞めたい!

    • 6月29日
  • tomo

    tomo

    辞めさせてもらえないっていうのはどういう事なんでしょう??
    マナーは悪いですが、「今日で辞めます」と宣言して明日から行かなくても、企業はその日までのお給料を払う義務がありますよ!
    悩んでるなら労基署に電話して相談してみると良いですよ(o^^o)

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    有給休暇は、辞める時にしか使わせてもらえない程度におかしな職場です。
    突然辞めると周りに迷惑がかかるなぁと思いつつ、そんなの関係ないよねと思う自分がいます。

    • 6月29日
  • tomo

    tomo

    確かに周りは迷惑するかもしれないけど、家族の危機の方が重要です!!
    「1ヶ月後に退職します!明日からは残ってる有給と公休で休みます」で、良いと思います。
    後から何かあると良くないので、会話は録音して残しておいた方がいいですよ。
    今の日本は労働者の方が確実に強いです!!

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    実際、いま言うとすると
    「1ヶ月後に退職します。明日からは残ってる有給休暇と公休で休みます!」と!そのまま言えるんです(笑)

    罵倒されるとのことなので、絶対に録音しようと思います!☺︎

    • 6月29日
  • tomo

    tomo

    2年以上有給使わず勤めてきたんですよね!
    小さい子供育てながらそんなに貢献してきたのに、罵倒されるなんて考えただけで悲しいですね😭💦
    失業保険の期間で良い求人が見つかることを祈ります🙏🏻

    • 6月29日
たけ

基本小さいお子さんの親権は母親になると思います。あとは話し合いになった場合共働きでないと生活出来ないような経済状況とか水玉子さんが働きに出ないといけない状況を訴えることですかね🤔
お話聞いて出来るなら転職退職‥‥と思いますがこればっかりは各家庭の事情なので難しいですよね💦

  • 水玉子

    水玉子

    夫の給与だけでカツカツながら生活はでき、夫の両親が育児に協力的なんです…
    これだけだと親権などはとれないと思い、育児放棄と言ってきたのだと思います。

    夜勤が多すぎることが育児放棄につながるのかの?と思い質問させていただきました。

    カツカツの生活は嫌なので、転職は考えています!

    • 6月29日
  • たけ

    たけ

    育児放棄というのは全く子供の相手をしていない家に帰ってこないとかでご主人が仕事のときは水玉子さんがずっと面倒みてるんですよね?
    それは育児放棄と言わないと思います

    もし、育児放棄と言われるのが心配なら1週間でもいいので1日の生活状況をノートに書き出して取っておくといいと思います
    起床から何時から何時までご飯掃除買い物子供とお外に遊びに行った家で遊んだなど😊

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    夫が仕事の時は娘はほぼ保育園で、夫は日祝が休みなんです…
    なので、割合的には夫の方が育児をしています。。

    • 6月29日
  • たけ

    たけ

    そうなんですね💦
    でも、転職を考えていて今の仕事状況なら育児放棄にはならないと思いますよ!

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    それなら一安心です♡
    ありがとうございました!

    • 6月29日
みっちょん

水玉子さんも好きでそんなに夜勤をやっているわけではないのに、、(>_<)
それにお子さんは2人の子供なんだから両方働いているなら見れる方が見る!でいいと思うんですけどね😥
なんで夜勤=育児放棄になるのか分かりません。

親権はよっぽどの事がないなら母親にいきますが水玉子さんが離婚を望んでないならきちんと旦那さんと話し合われた方がいいと思います!

  • 水玉子

    水玉子

    疲れが溜まってカッとなって言ってしまったのだと思います。
    夜勤多すぎ=育児放棄なのかなぁ…と思い質問させていただきました。
    私の転職話はしていたはずなのに…(自宅から徒歩圏の職場の求人がでたら受ける。99%受かる、と)

    • 6月29日
  • みっちょん

    みっちょん

    確かに仕事の疲れもあると思いますが月に7.8回も夜勤やってる水玉子さんだって同じくらい疲れてますよね😢

    他の方へのコメントも読ませてもらいましたが退職まで1〜2年は掛かりすぎですね、、。
    辞める事を言っても辞めさせてもらえないなら労基に相談してみてもいいと思います。
    もっと子供がいてもいい条件の仕事はあると思います。

    一応調べてみたらこんな風に書いてあったのでのせときます。
    ご参考になれば😊

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    わざわざ調べてくださりありがとうございます♡
    引き継ぎがあるような仕事をしていないので、即日辞めても困ることはひとつもありません(笑)夜勤人員がいなくなって困るだけ。

    夜勤=育児放棄にはならないようなので、退職をいつにするか、無職になったらどうするのか等、夫と話し合いをします。
    ありがとうございました!

    • 6月29日
  • みっちょん

    みっちょん

    むしろ早くやめて上司を困らせちゃいましょ!笑
    自分たちの都合ばかりで働く人達の事を考えてくれない職場はダメです!

    水玉子さんならもっといい職場が見つかるはずです😊

    早く解決できることを祈ってます!
    頑張ってください🤗

    • 6月29日
彩波

離婚してまで続けていく意味のある仕事なのでしょうか?

私も上の子の妊娠までは夜勤のある職場にいましたが、夜預けるのは不安だし、自分が小さい頃に夜に母親が仕事でいないことがかなり心細かったので、子供にそんな思いをさせたくないと思い、夜勤のない部署に移動を希望しましたが、無理と言われたので、育休終了と同時に退職しました。

私なら上司に相談して早急に改善されないなら転職・退職を考えると思います。

  • 彩波

    彩波

    追加です。

    夜勤は育児放棄にはならないと思います。

    でも、近くに預かってくれる人がいないのなら離婚したらもっと夜勤は出来なくなると思いますよ。
    夜やってる託児所もありますが、それこそ、可哀想だと私は思います。

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    意味のない仕事です。
    退職の意思表示をしてから退職まで1〜2年かかる職場だと皆言っており、なかなか辞めさせてもらえていません。
    正直、今すぐに辞めますと言って、30日後に退職したいです…

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    夜勤は育児放棄じゃないんですね!安心しました。

    私の職場には、夜勤対応型の保育園があるんです…
    子持ちのママはその保育園に預けて、夜勤を月に9回ほどやっています…

    • 6月29日
  • 彩波

    彩波

    退職できないのは、おかしくないですか?
    パワハラ😳💦💦💦

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    自分が辞めると周りに迷惑がかかるから辞めれない、上司から罵倒される、上司から頼み込まれて辞めれない等

    一般的な法律が通用しなく、誰も不思議に思わないという、謎だらけの職場(職種)です。

    • 6月29日
  • 彩波

    彩波

    ん~😅気持ちはわからなくはないですが、子供と旦那さんが大事なら、↑にもある通り『もぅ無理なので辞めます。』でもイィと思います。

    中にいるとそれが当たり前だから、そぅなってってしまうんですよね😣前の職場は、今考えるとブラックな感じでしたが…😅
    違う所で働いてみると見方も変わってきますよ。


    罵倒するのも立派なパワハラでは💦

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    上の人が案を出してくれた
    「1ヶ月に退職します。明日からは残ってる有給休暇と公休で休みます!」
    と言ってしまおうかと思います!引き継ぎがない仕事なので可能といえば可能なのです。ただ、夜勤があるので同僚に負担がかかる(でも、実際は同僚はもっと夜勤やりたいと言っている)

    退職を前提として、今日の夜に夫と話し合いをしてみます。
    ありがとうございました♡

    • 6月29日
  • 水玉子

    水玉子

    罵倒されるらしいので、録音しようと思ってます。
    結構エグいらしいので、皆さんに聞いて欲しい!(笑)

    • 6月29日
  • 彩波

    彩波

    録音、イィですね😁

    これからが大変でしょうけど、頑張ってください😊

    • 6月29日