※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

授乳の回数や間隔について不安です。自分の育児が正しいかわかりません。助言をお願いします。

授乳について教えてください。
完母よりの混合で育ててますが、
1日の授乳の回数が定まりません。

育児書やネットを見ると、1日5回ほどに定まるとか
よくかかれていますが、
私は、だいたい平均すると9〜12回です。

8時 離乳食+授乳
10時 授乳+朝寝
12時 起床+授乳
14時 授乳
15時 授乳+昼寝
17時 授乳
18時 授乳
19時半 お風呂
20時 ミルク+就寝
3時 泣くので授乳+就寝

大まかに上記のスケジュールですが、
その他に眠くなったら授乳して寝かせてるので
回数が前後します。
間隔は、1時間のときや2〜3時間空くときとあります。
お腹が空いて泣くというのは無いので、
勝手に私がそろそろかな?とか
寝ぐずりしてるからおっぱいを咥えさせるって感じです。
おっぱいをくわえると、落ち着いてご機嫌が戻る(笑)
おっぱいを吸うよりはくわえて遊んでるって感じです。
2〜3分程で離します。

多すぎなんでしょうか??
皆様は、お昼寝等するとき
授乳の間隔があいてなかったら
トントンとかして寝せてるんでしょうか?

何が正解なのかわからなくなりました😭
参考書やネットが全て正しいとは思いませんが
果たして自分の育児は大丈夫なのか??
と疑問に思います。

教えてください😫

コメント

うーたん

お昼寝トントンで寝かせようと頑張りましたが泣き叫んで折れました😖
すぐ寝てくれるしすぐ泣き止んでくれるって思うとおっぱいにしてしまいます💥今でも寝る時は咥えてますよ!おっぱいを飲むと安心するからだよと病院で言われました!
離乳食が進めばどんどん減って来ますよ!うちも今は三回食で授乳は5回です☺︎やっと回数減ったな〜って感じです😑間違ってないですよ!大丈夫です!

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊
    やはり、トントンだけだと泣き叫びますよね(笑)
    そうですよね!離乳食が増えれば減っていきますよね!もうすぐ二回食になるので様子見てみます!

    • 6月29日
あみ

赤ちゃんも人間なので
全てがマニュアル通りには
いかないですよね(´._.`)
私も離乳食始めたころに栄養士さんに
授乳時間を決めてやるとか
色々言われて悩みました、、、
母乳は泣いたらあげるってのは
どこいったの?って(笑)
専門家の方々は教科書通りのこと言います!育児書やネットも!
でも10人10色なのでそれ通りじゃなくても大丈夫と
思うようにしました!!!
お母さんのおっぱいが大好きなんですよ( *´︶`*)
嫌じゃなかったらそのまま続けて
自然に減るの待てばいいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊
    心強いです。
    10人10色ですよね。
    初めての育児で心配になってしまいました。
    ありがとうございました。

    • 6月29日
ぐるにゃー

育児の仕方なんて人それぞれなので、40.40さんのやり方が間違ってるとかではないです!
ただ、育児書等にある5回くらい、っていうのは、欲しがったらあげる、を実行した場合の目安だと思います。
なので、欲しがったら、ではなく、ぐずりだしたら、眠そうにしてたら、でやっていくと多いのは普通だと思います(^-^)
添い乳をする派しない派、おしゃぶり使う派使わない派、と同じようなもんだと思いますよ~!
気にしなくて大丈夫です!

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊
    安心しました!!
    初めての育児で不安になってしまいました😭
    ありがとうございました!

    • 6月29日