※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
妊娠・出産

帝王切開で不安。痛みに弱くて怖い。心配。対処法や心得知りたい。

ほぼ帝王切開で決まりました。
正直今から怖いです。不安です。想像して、調べて、気持ち悪くなります。。
大丈夫でしょうか?心得とか、、どうすればいいでしょうか。
痛みに弱いです。怖くて怖くたまらないです。
とても不安です。

コメント

飛べない豚

大丈夫ですよ!
あっという間に出てきますから😁
下半身麻酔も痛くなかったですし
もちろん手術中は全く痛くないです😊
手術室は何故か星野源の曲が流れてて
ちょっと笑いました😆

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

優しいコメントありがとうございます。読んで涙出そうです。。
    あかるく答えてくださって、大丈夫かも。って思える気持ちが湧きました。

毎晩考えるだけで体調悪くなりそうで、、。弱くてごめんなさいって思います。

よく、可愛い赤ちゃんみたら痛みも吹っ飛ぶとか言いますが、気持ちはわかりますがはたして本当にそう思えるのか?心配でたまりません。
    ほしくてほしくてたまらなかった赤ちゃんなので想像では気持ち理解できますが本当にそう思えるのか、思えなかったらわたしは最悪なのか?とかも考えてしまいます😭

• 6月29日
  • 飛べない豚

飛べない豚

全然弱くなんかないですよ!
    確かに、前持って帝王切開だと言われてると怖いですよね😢
    私はなかなか、お産が進まなくて
    緊急帝王切開だったので
    あれよあれよと、言ううちにドンドン
    用意されて陣痛は痛いし早く出したいしで
    手術が怖いと考えてる暇さえ無かったので😂

正直、吹っ飛びはしなかったです😂
    わが子は可愛くて仕方ないですけど
    やっぱり術後は痛いもんは痛いです😅
    だって、お腹も内臓も切ってるんですからね😂
    でも、やるしか無い!って感じですね😌
    子どもの為にも早く元気になりたいと思って
    術後は歩いた方が治りが早いって聞いたので
    痛み止め飲んで痛いの我慢しながら
    歩きまくりました!

とっても不安ですよね😢
    でも、きっと大丈夫ですよ!
    母は強いですから😊

• 6月29日
バタコ

私も痛いの嫌いです💦
やっぱり調べちゃいますよね😩
私の場合逆子で、しかも高血圧だったので帝王切開でした。
逆子体操も血圧が高いからしない方がいいと言われてしまって😅
だから赤ちゃんが安全に産まれて来れる方法だと言い聞かせて乗り切りました😥
不安と恐怖でしたが、今はすっかり元気に普通の生活してますよ😊
人間の回復力はすごいです✨
元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

安心できるお言葉ありがとうございます。救われます。
    帝王切開について調べた方がいいのか?調べずに挑んだほうがいいのか?それさえもよくわからなくなってちょっと調べては見るの辞めてとか、でも調べないと不安でとか、もう自分でも自分がよくわからなくなってなってます(T-T)
    採血も苦手でベッドで横に寝かせてもらいながらする程でしたが健診で何回か頻繁に採血あるので少し慣れて針を刺すところまでガン見できるようにはなったのですが、、笑

回復力に期待したいです。
    1番は赤ちゃんが安全に生まれてくることなのに帝王切開でウジウジしてるなんて自分を最悪だと思います。。

• 6月29日
  • バタコ

バタコ

最悪なんかじゃないですよ!
    私も怖い怖いって思ってました😭そりゃ怖いですよ!腹切るんだもん!!怖くて当たり前です💧

私は帝王切開で調べたら怖いことが書いてあったので『帝王切開 怖くない』で調べてましたよ😅でもあまり調べない方がいいかもしれませんね💧

手術自体は30分~1時間くらいで、あっという間に赤ちゃんに会えます👶感動しますよ✨頑張ってくださいね💪

• 6月29日

すごくわかります、怖いですよね〜。
わたしは1人目が緊急帝王切開でした。バタバタと身を任せつつ恐怖でガタガタ震えながら運ばれて行きました。やっぱりすぐに赤ちゃんに会えるのが帝王切開のいいところですよね◎
術後は痛くてもう二人目はないな〜と思ってましたwでも2~3日ですぐになんとかなります!
そして痛みや恐怖を忘れてもう1人欲しいと思うようになりましたよ!
案ずるより産むが易しは帝王切開も一緒ですよ〜!!
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってください!わたしももう遅れて帝王切開でがんばります〜

ku

私も帝王切開で産みました!逆子で帝王切開でした。
手術とかもしたことなかったしむしろ病院にもほとんどかからなかったほうだったので帝王切開なんて。。と思い不安だったんですが義理姉から帝王切開だったら保険きくしお金が安くなるからラッキーぐらいに思ってたら気が楽になるよ~って言われました。
なんて人だと思いましたがちょっと気持ちが楽になりました!(笑)
帝王切開だと産まれる日時も決まってるので旦那さんずっと一緒にいてくれるし安心できました🤗
一番はお母さんも赤ちゃんも無事に出産を終えることなんで👍
ちなみに痛みはなかったのですが痛いかもと思い込みすぎて泣いてしまいましたが助産師さんが優しく手を握り頑張れ~と励ましてくれました(笑)
そのあとは母子同室だったため痛みよりも赤ちゃんのお世話に終われて全然きになりませんでした☺️

kou

手術前の麻酔は痛いですが一瞬で下半身の感覚がなくなっていき、あっという間に赤ちゃん出てきます😂痛くないです👍
ただその後24時間飲食禁止でベッドに寝たきりでした😂麻酔のせいもありほぼ爆睡でしたけど!麻酔が切れ
段々痛くなりベッドから起き上がることが出来ないです💦おしっこは管です😂3日もすれば痛いですが起き上がったり少し歩いたり出来るようになります😊痛み止めも貰えるので乗り越えれます🤗

私はお腹よりおっぱいの痛さのほうが苦しみました😔浅く加えさせていたのか乳首が切れたり、岩みたいにカチコチになって激痛💦なので今のうち授乳の勉強してたり、ピュアレーンとか準備しておいてもいいかもですよ😁

ままり

緊急帝王切開でわけもわからないうちに手術室連れて行かれました😅
怖くて緊張して涙が出てしまったりしましたが、痛みは全然ありませんでしたよ!
むしろえっ、もう切ってるの!?って感じでした
術後はそれなりですが、痛み止め飲めるので耐えられないほどじゃないです👍
個人的には陣痛の骨盤を粉砕されるような痛みや、内診グリグリの方がよっぽどしんどかったです…なので2人目以降はサクッと切ってほしいって思ってます🤣

あと、赤ちゃんかわいいですが、そんな急に母性全開になる人ばっかりじゃないので、あんまり悩まなくていいと思いますよ~
私は「わ~、ほんとに人間だ~マジか~」くらいでした(笑)実感わかなくて💦
今は勘弁して!って思うことも多いですが、すごく可愛いです💕

えむ

私も痛みにすごく弱くてびびりで
みんとさんと同じ気持ちで手術が決まってからは全く寝られませんでした😭
怖いけど気になるし調べてはびびっての
繰り返しでした😂
でもぜったい乗り越えられます!💓
赤ちゃんが出てきたときの喜びと感動は
やばいです☺️💕
その時は怖くてたまらなかったけど
ほんの小一時間がんばれば赤ちゃんに会える!
旦那の喜ぶ顔が見れる!赤ちゃんに会わしてあげられる!って
言い聞かせてました☺️
私でも頑張れたんでぜったい大丈夫です!
頑張ってくださいっ☺️💓💓

ぴー

わたしも予定帝王です☺️これは妊娠する前から決まっていました👍
先生に言われたことです↓↓

陣痛からの自然分娩だといつ起こるか、何時間、何日かかるかわからないし、赤ちゃんもママもすっごく疲れるし時には危険になるけど、帝王切開だったら麻酔に20分、お腹を切ったら2分で赤ちゃんに会えるよ!
赤ちゃんはお腹から突然出されて最初びっくりするけど、何にも苦しまずに安全に出てこれるよ。お母さんは麻酔が怖かったり傷が痛かったりするけど、ぜんぶ赤ちゃんに安全に出てきてもらうためだから、大丈夫だよ。

って言ってくれました😇

ぴあぴ

痛いです!赤ちゃんみても痛み吹き飛びませんでした‼️そして産後ショック?で体重激減‼️
でも赤ちゃん産まれたときは泣きました。。自然分娩は泣かなかったのに😂

とりあえず、出産前は好きなものだけ食べました‼️帝王切開がいやであまり食べれませんでしたけど。。

うめ

帝王切開でも経膣分娩でも出産は痛いです!
私、1人目は長時間の陣痛の末、緊急帝王切開で出産でしたが、陣痛も今まで体感したことのない痛み、帝王切開後の傷もほんっとに痛かったです😭
ただ全身麻酔だったので、いつのまにか産まれてた。とゆうかんじでした。

今回の妊娠も私は帝王切開で出産になります。
予定帝王切開は局所麻酔が一般的だと聞いていたので、私も想像し、調べたらビビって不安になり怖いな。。と思ったりもしました。
でもな、初めての出産で散々、陣痛でもがき苦しみ、最終的にお腹切られて出産のフルコース経験したけど、なんだかんだでちゃんと乗り越えてきたなって思うと、今回の出産もきっと痛い痛いと怖い怖い言いながらもちゃんと乗り越えるんだろうな!と思います。
初めて出産はホントに未知の世界で不安ばかりだと思います。
けど、たくさんのママさんが、みんな通ってきた道でみんな乗り越えてきてます。だから大丈夫❗️
怖い怖いと嘆いても、その時が来ればなるようになります😊赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事を楽しみに残りの妊婦生活満喫してください❣️

ベビママ

初めまして!
私はまさしく今日のお昼に帝王切開しますー∑(゚Д゚)
前日から入院してますが、あと11時間後にはお腹を切られる。。

不安になる気持ちわかります!すっごく分かります!!
2日前から怖さと不安で泣いてます。
そして調べてはいけない物を調べてしまい、すっごく後悔してるので
見ないことをオススメします!!

まきんちゃん

大丈夫です!
促進剤3日からの帝王切開でした
陣痛が辛すぎるし、点滴痛すぎるし、結局我慢と体力とメンタル崩壊で(笑)帝王切開になるしでほんとに最悪でした🤦‍♀️

けど、ほんとに大丈夫なんです🤣
赤ちゃんみたら痛み吹っ飛びます!
私も痛み弱くて、注射もほんとにむりです
でもこのあたしが出来たので誰でも大丈夫ですよ😏👍

でも痛い思いした分可愛いです🤣❤️
最初は私の子?ってなったけど、だんだん実感出て私の子なんです!笑

2日目から歩いて保育器見に行ったり三日目には同室お願いしたり
ママパワーで全然大丈夫でした❤️

でもちゃんと休める時に休んでくださいね!
おうち帰ったら休めませんから🤣

あとお友達は呼ばない方がいいかも!笑
笑うとイタタタタってなりますw

早いうちに動けば治るのも早いので退院の頃には我慢できる痛みでした🤔

あと、痛みよりもお風呂入れないのが辛かったので、流さなくていいシャンプーとかパウダーシートとかあった方がいいです🙋笑

あと、アトファインって退院して抜糸とかおわったら貼るテープおすすめですよ!
ネットでも買えます👍
5ヶ月経つけどまだ使ってます🙋
貼った方が傷が綺麗になるらしくて、
交換の時カサブタとかも痛みなく綺麗にとれました
あと骨盤ベルトとか、普通のパンツ履くと傷あたるしで、貼っとくと安心出来るし、肌色テープなんでこれで銭湯とかも行きやすいです🙋
(私は縦切りです)

オススメは私は麻酔と疲れで意識朦朧としちゃったので、覚えてなくて悔しいのですが
取り出された時赤ちゃん見せてくれたらちゃんと目に焼き付けてください❤️

わーたのしみですね🎶
怖いのなんて一瞬です!
そんなことより、みんとさんの赤ちゃんが産まれるんですよ😍!!!
早くあいたいですね💕

私もすごく怖くてここで体験談をいっぱい覗きました😅
手術なんて初めてだし、一人目のときは自然分娩だったためもう未知で…
麻酔は本当に効くのか、ふつうの注射でも苦手な私が耐えられるのか、術後 私はどうなってるんだろうとか恐怖ばかりでした…

麻酔の注射はがんばって背中丸め続けて麻酔科の先生に身を任せてください!
針刺して麻酔を入れてる時、せっかく丸めた背中がのけ反りそうになるくらい押されるような感覚があります。これは私は事前に経験者から聞いていて自分ならのけ反りそうだと思ったので、看護師さんの手を握らせてもらいながら「麻酔をしっかり効かせるためだ!」と意地でひたすら丸め続けてました😅
術中は痛みは無かったですが、ずっと恐怖だったので少しでも気を紛らわせるために看護師さんにまだ手を握ってもらい、馬鹿みたいに話しかけてました笑💦
"怖い"とか"あ~もう無理(涙)"を何回言ったことか…笑
術後はやっぱり痛みはあります。私は痛み止めはあまり効かなくて、退院の前日辺りからようようほんのちょっとだけ効いてきたかな?という感じでした…😣
大抵の体験談だと術後3日目までが勝負っぽいですが、私は退院後1週間頃まで勝負でした…💦
私は傷の付近に、毛細血管が損傷起こした跡があったので、それが余計痛んで…

と、こんな感じで、病院に居たときは回復の見込みなんて感じられなかったのに、術後1ヶ月が経とうとしている今、回復してきてます😲
痛みの感じ方は本当に個人差があると思いますが、人間の回復力も捨てたもんじゃないです。
腹切ってるので、辛いときは素直に周りに頼っていいと思います!
無事出産できますように😌