※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロン
ココロ・悩み

産後うつで辛いです。精神科通院中で回復せず、ワンオペ育児で限界。サポートの方法がわからず悩んでいます。どう乗り越えたらいいでしょうか。

鬱っぽいです。戻って元々鬱で治療してましたが予期せず妊娠して服薬しながらなんとか生みました。
最近まで調子良かったのですが今辛いです。子どもがかわいいのでこんなお母さんで申し訳ないと思って泣いてしまいます。イライラして怒鳴ったり情緒不安定、下の子とは2人きりで家にいれず一日中抱っこして外やショッピングモールをウロウロ。家事は完璧にしないと気が済まないのに山積みになるとパニック。頭が働かず痛くて買い物行っても何買ったらいいかわからなくなる、人を信用できず安心して誰かに預けられない、赤ちゃん泣くと動悸、時には苦しくなって過呼吸。夜も昼も眠れない、その他諸々。
ずーっと精神科に通ってます、内服してますがなかなか回復しません。ワンオペ育児なので薬の力だけでは限界があると主治医に言われ、周囲のサポートを受けるように言われましたが何を助けてもらったらいいのかもわからず。
産後うつになった方どうやって乗り越えましたか?子どもと離れたくないので入院は避けたいです...

コメント

さゆり

鬱のような症状、お気持ちお察しします。

私もずっと抜けきりません。
回答にならずごめんなさい。

たれこ

家事代行とか頼んでみたらどうでしょう?
私も今回はうつ服薬しながらの出産です。
あれもこれもと焦るけど、何から手をつけたらいいか考えてしまって、時間がかかったりしますよね。
買い物って結構つからふす
上の子にもゆっくり接してあげないとだし、私も頼もうかと思っています。

• たれこ

たれこ

ごめんなさい。買い物って結構疲れるし、って書こうとしました

• 6月29日