※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

育児で行き詰まり、夫に支えを求めたが断られ、精神的に追い詰められている女性がいます。息子に寝不足で心配されつつも、家族の関係や母の病気で葛藤しています。

文章が支離滅裂になってると思います。

不愉快になったり意味不明等のコメントは自覚して申し訳ないと思ってますのでスルーして下さるよう願います。

育児に行き詰まった時に頼れる人がいなくなってしまいました。

若くないのであってるのか分かりませんが一人で育児している間をワンオペって言ってるのでしょうか?

そういう状態に行き詰まってしまったり、ここ最近なぜか子供関係で大きな精神的なダメージを受けていてしまいました。

それが大きな影響で育児ノイローゼになりかかっているような気がします。

息子には悪いんですが夜一緒に寝ない日が週に2日は欲しいんです。

どうしても神経質で1/4くらいの感じの睡眠しか取れなくて気がおかしくなってきてます。

夫に頼んだら1日でも無理、俺とだと寝ないじゃないか寝かし付けられないと断られました。
寝かしつけてからバトンタッチでも良いと思うのですが、おそらく夫も私と同じで寝るのは個人だけが良い人なんだと思います。
以前その様な事を言ったと思います。

甲状腺肥大の影響もあるかとおもいますが、一番の原因は母が脳血栓になり視野が狭くなったんですが知り合い達からはこの程度ならもとのぴんぴんな生活に戻れるよっと言っているのにリハビリが終わったら老人ホームに入るの一点張りです。

夫も、母が居てくれるだけでも私の心も落ち着くし私が世話できる範囲の回復をすると思うので家で一緒に暮らせばいいじゃんっと提案しました。

ですが、じゃ私の食べたい食事出せんの?あなたと私の好みは全く違うじゃない食事の世話が出来ないから無理でしょ。っと断られました。

ハッキリ断られてから少しずつ本格的に気がおかしくなり始めてる自覚がするんです怖くて逃げたくてたまらない。

でも息子はみすてられないこの矛盾した気持ちに混乱してます。

コメント

しょうちゃんママ

一時預かりとか利用されてはどうでしょうか?

• えびちゃん

えびちゃん

昼間は育児困難で保育所に預けてます。

昼間は助かってますが家事終わったら今までは昼寝で何とかしてたんですが寝れなくなってきました。

夜夫が帰宅してくるんですが子供が増える感じです。

• 6月29日
I&S&K

海外の睡眠方法取ればいいのでは?海外では部屋で小さい頃から1人で寝かせてますよ(^^;

必ずしも一緒に寝なくとも、寝たのを確認したら別の部屋で寝るのを当たり前にさせたら子供もそれが当たり前になるのかなって思います。
最初はちょっと頑張らなきゃいけないと思いますが、このまま旦那さんにも頼れずえびちゃんさんご自身が一緒に寝ることを選んでノイローゼが悪化するよりはご自身がいかに楽に育児が出来るかを考えたらいいと思いますm(__)m

• えびちゃん

えびちゃん

今3歳にもうじきなるころなので、ふと目が覚めても危なくない時期になったら息子の部屋を作って試してみようと思います。

かなりしばらく寝なくちゃと思ってました。

そうですよねアメリカとかはそういう育児に方法ですよね。

とっても参考になりましたありがとうございました。

• 6月29日
もちもち

みんなで一緒に寝るのはどうですか?
そしたら私だけ、ってならないかも。

• えびちゃん

えびちゃん

それも嫌と断られました。
    ガンガンエアコンを夫はかけるのでまるで冷凍庫状態でトレーナー着ないと寝れないくらいです苦笑

• 6月29日
ちま

夜間預かりの保育所とかないですか?
周囲の理解が得られないのは辛いですよね💦
役所とかに相談すると、預かってくれる保育所など教えてくれると思います。
自分が辛くなったらお子様にも良くないので、自分の周りが頼れないなら、公的な機関を頼りましょう💡

• えびちゃん

えびちゃん

はい、24時間の認定されてる託児所を教えて頂きました。
    ですが夫がお財布の紐を握っているのと私の実母は自宅に来るから良いのとくれば息子にたまにお小遣いをくれますよね。それも目当て

本格的に同居になったら少ないけど家賃を払うといってたのでそれも目当てなんだと思います。

息子が私の服にからまって、今まともなトップスはこの1枚しか無いんだ。
    保健所ののびやか相談に行くと時に着ていぐ服がなくなっちゃう引き剥がしてと言っても気にせずです。

そうなら何枚か買ってきなっと言ってくれなかったので服も困ってます。

生活苦もありはっぽうふさがりです。

• 6月29日
ひーちゃん

お母様?おばちゃん?はきっと自分の面倒を子供に見てもらうのがイヤなように感じます。
病をわずらっているとの事で、孫の面倒を見るのも物理的に難しそうに思いますし、お気持ちは分かりますが老後の生き方はご本人の意思に動いてあげるのも孝行かと思います。

ワンオペ育児辛いですよね?!
ワンオペでなくても子育てしてると孤独を感じやすいと思います。私もそうでした。

しっかり休息がとれるといいのですが、、、。
頑張りすぎてないですか?!
お子様がお昼寝とかしてる間だけでも、寝て下さいね。

• えびちゃん

えびちゃん

どう話を聞いても身内の居ない空間でしばらく生活したい気持ちが強い見たいです。

毎日お互い気を使いあっての会話が楽しいようです。

父も多分老人ホーム10年以上入る事になるかもしれないけどお金無くなるまで出す覚悟してると言ってました。

私のおっとだけしばらくお金が楽して落ちてくると思って期待してたんでしょうけど、そうなんじゃ少しでも居心地の良いと思える選択を模索してねっと返事しました。

チビの面倒は倒れる前からろくに見れてなかったです。笑

ただトイレ行ってる間に冷蔵庫を開けてアイス食べようとしたら呼んでなどそんなくらいで、今こんな事で悩んでるんだよ。
    夫がまた物を壊したよとか話を聞いてもらえるだけでかなり助かってたんです。

• 6月29日
ひーちゃん

私も自分の子供にオムツ変えて貰ったりするのはイヤですもんね。親御さんのお気持ちも分かります。
本当に少しでも居心地が良いと思える所でこれから生活してもらえると、安心ですね。

お子さんが勝手にアイス食べちゃうんですね?!うちも、今日、キッチンにおいてあったはずのお菓子がリビングでばら撒かれてた時には怒りを通り越して笑いました!!

子供って、本当、親の思い通りにいかないものですね^_^でも、袋を自分で開けられるようになったんだなぁっと少し関心しました。

旦那様は、家の物を壊すのですか?
あまり答えたくなかったら、スルーして下さいね