※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
ココロ・悩み

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れてつらい。何が原因かわからず不安。

なぜ今日に限っていつもみたいに寝てくれないんだ…
いつもならこの時間は3時間寝てくれるのに…この時間しかゆっくり休めないのに。
この時間に少しでもたくさん寝るために昼間お昼寝せずに家事を進めたのに…。

わかってる、まだ1ヶ月しか経ってないしこの子にはこの子のペースがあるんだから私の思い通りに行かないことくらい分かってる。
でもせっかく出来てきたリズムが崩れてしまったのかと不安。何がいけなかったのか。
上手くいかないことばかり。つらい。きえたい。

コメント

とんとん

生後1ヶ月じゃリズムは全然なくて、思うがまま!ですよ😆!
眠いから寝る!今日は寝ない気分!
そんな感じですよ〜!(´▽`)
寝ない寝ないと思い詰めると余計に寝てくれないので、何かテレビでもみてのんびり寝かしつけてあげてください(´▽`)
そのまま一緒に寝ちゃったっていいんですし!
横抱きして寝てくれたら、そのまま一緒に寝っ転がるって腕まくらみたいな形にしてあげると安心して寝てくれたりしますよー!

ちい

1ヵ月で生活リズムは
まだつきませんよ~~(:_;)

これからですよ♡!

息子は3ヵ月ぐらいから
徐々に教えていきました!

それでも夜泣き始まったり
終わったりと繰り返します(^-^)
2歳5ヵ月ですが全然夜泣きも
しますよー!

そして思い通りには
これからずっとならないです(T_T)
上手くいかないことばかりです
それでも子供と一緒に
ママも成長していきます!!

エレナ

私も1ヶ月のときありました❗
リズムができたと思ったら、寝ててほしいときに寝てくれなかったり、ちょうど0ヵ月のバタバタが少し落ち着いて、子供との生活に慣れてきたかなっていう時期ですよね👶
私の娘はとにかく寝る子で、授乳時間に起こしても途中で寝てしまうぐらいでした。それが1ヶ月入ったら全然寝てくれなくなって、夜の寝かしつけも大変で寝ても30分で起きてしまうことがけっこう続きました💦
2ヵ月入ってから、毎日2時に必ず起きてたのに起きないでまとめて寝れるようになりました。
でも、ほんとに一週間ぐらいでリズムはコロコロ変わってたので、それも成長した証拠だなって思って、娘のリズムに合わせるようにしてました。
今一番きつい時だと思いますが、3ヵ月に入ればリズムができて、まとめて寝てくれるようになりますよ✨

まんまる

そんな日もある!
って思うしかないですよねー(;´д`)
うちの下の子も昨日は夜6時間続けて寝たかと思えば、今日はサッカー見たくて寝てくれーって思ってたら3時間で目覚ますし(・ε・` )

家事なんか頑張らなくていいんですよー!
日中寝れる時寝ちゃいましょ♪

ms

まとめてのお返事で申し訳ありません😔
皆様のおかげで少し冷静になれました。もうすぐ2ヶ月になるところだったので過剰に期待してしまってました…。まだまだこの子のペースに合わせてあげるべきですよね💦
寝かしつけ方法や励ましのお言葉、本当に有難かったです!また今日から頑張ろうと思います!ありがとうございました!!