※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
産婦人科・小児科

新生児が呼吸困難で苦しんでいる状況。明日産婦人科に電話するべきか、今できることはあるか悩んでいます。

生後2週間ちょいの新生児の呼吸困難についてどなたかアドバイスください😭

今日の昼間に大泣きして透明の鼻水が少し垂れてました。拭き取ってあげて少ししたらギャン泣きしてその時に今まで同様 鼻がフガフガすびずびで喉もタンが絡んだ感じになったのですが、初めて一瞬 呼吸困難になり口でハーハーみたいになりました!焦ってたらすぐ収まりまた鼻水が溜まったような鼻呼吸になって泣き止んだ後に寝ました。

夕方に鼻水トッテを買ってきてもらいすぐに取ってみたものの奥にあるのか全然取れず、少し手間に出てきたものを綿棒で掻き出した程度です。
その時はやっと鼻が通ったのか今まで鼻水で睡眠が満足に出来てなかったかのようにぐっすり寝てました。
そしてさっきまた泣き声で起きたので、てっきりミルクの時間になるのでそのせいかと思ったら 鼻水少し垂らしながら苦しそうにギャン泣きしてました。
再度鼻水トッテや綿棒やってみたものの鼻水ズルズルで泣きながら啜っちゃってる?感じです。

抱っこすると呼吸が楽みたいで今 抱っこして寝てます。 ミルクを口にやってみても眠っててお腹空いて起きたんじゃなくて呼吸が苦しくて起きたんだと思います😢
ちなみにミルクは問題なく鼻と喉苦しそうでしたが、今まで飲みきれてます💦熱もありません。

とりあえず今日は呼吸がまだ多少は楽そうな抱っこで寝かせててあげようと思うのですが、明日出産した産婦人科に電話するのでも大丈夫でしょうか?それとも今から何かできる事ありますでしょうか? 😢

コメント

呼吸困難ではなくて、鼻水が喉の方へ流れてしまうのでそのせいで苦しいんだと思います。縦に抱っこしてあげれば楽になります。赤ちゃんにはよくあることですが、新生児で鼻が垂れてるなら、早めに診てもらった方が良いと思います💦

退会ユーザー

産婦人科ではなくて、小児科ですね!

• 6月29日
めぐみ

いまのところ大丈夫なら
明日朝一で病院に電話してみたり
受診する、などでどうかな?と、思います😯💦
でも凄い心配ですよねっ。
その時はすごい時間が長く感じますよね😢

あめ

うちの子も生後2週間目に風邪ひいておんなじような状況でした💦
とっても辛そうで、こっちも心配で悲しくなりますよね😭

私は次の日小児科いってお薬貰いましたがすぐには治らないので、電動で鼻水を吸うメルシーポット購入してこまめに鼻水吸ってあげてました!
すってあげるとスッキリしたそうで治りも早く感じました😊

早くよりなるといいですね😭

たま

産後なら小児科でしょうね。

今日はだっこで寝かせあげて
今後のために電動の鼻水吸入き買ってあげると便利です

2児ママ👾

有難う御座います(;o;)今目が覚めてミルクごくごく飲んでくれてるので少しだけ安心できました!明日小児科に電話して行きます。大人しく 電動鼻水吸い買っとけば良かったと後悔しました😢買ってあげたいと思います!