※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が手をしゃぶります。ミルクを飲んでも手をしゃぶる習慣があり、寝かしつけも難しいです。対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の女の子がいます。
2ヶ月入ってから手をしゃぶります。
おしゃぶりをあげてもいやらしくしゃぶりたがらないのですがミルクを22時前からあげてたらふく飲んだはずなのに手をしゃぶると言うのはいいんですか?
音をよく出してしゃぶってます。
辞めさせてもまたしゃぶっての繰り返しで辞める気がありません。
どーにかしたいんですが。
ネットで見たのが手を認識してるからいいと書いてありましたが。
暇があると手をしゃってます。

寝かしつけてもなかなか寝てくれません。
何かいい方法ありませんか?
アドバイスを頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

choco

おしゃぶり無理やり辞めさせるの良くないですよ!そのうち辞めますから!

きっと落ち着くんだと思いますよ!

• のんこ

のんこ

やっぱり無理やり辞めさせるのは良くないですか(^^;
    口の周りがよどでベタベタで(^^;ついつい拭いちゃうんですが(^^;
    落ち着くんですかね~(^^;
    手をしゃぶって寝てくれれば一番いいんですが(^^;

• 6月28日
  • choco

choco

うちもそのくらいの時はしゃぶってよだれまみれで参ってました(笑)

因みにうちの子もおしゃぶり嫌がったまんま一歳半になりました😂

抱っこしてトントンしても
    寝ないですか?\(°Д° )/

• 6月28日
  • のんこ

のんこ

反りかっちゃって寝ようとしてくれません(^^;
    どっかを見てるような顔をして。

• 6月28日
まみまみ

口に何か入ってたり吸ってたりすると安心するみたいですし、無理矢理やめさせなくていいと思いますよ!
私も最初はやめさせようと必死でしたが、手の認識をしているならと諦めました😂
9ヶ月の今でも、指しゃぶりはしなくなりましたが寝る直前までタオルやガーゼをちゅぱちゅぱしてますし、何もないのに口だけ動いてたりします😂
寝かしつけは歌を歌ってあげたり、アプリなどで波の音や雨の音などを流してゆらゆらあやしてました!
なかなか寝てくれないとストレス溜まると思いますが、そんなときは一度泣かせて疲れさせて寝かしつけるのも手だと思います😂神経質になりすぎず、溜め込みすぎずにしてくださいね!

• のんこ

のんこ

諦めが肝心ですかね~(^^;
    音楽を以前に流して寝かしつけ用としたんですが全く寝ずユラユラと私が揺らして行くと自然と寝てってくれる事もあるのですが今日はそーもいかず(^^;
    私のストレスが溜まりますね(^^;
    旦那さんがもう既に爆睡(^^;

• 6月28日
  • まみまみ

まみまみ

指しゃぶりはお腹の中でもしてたことですし、そのうち落ち着くと思うので今はまだやめさせなくて大丈夫だと思いますよ😊もう少しすると拳ごと口に入れようとしますが😂
    どうしても寝ないときは新生児でも使える抱っこ紐で寝かしつけてました😂付けるのは面倒ですが、bobaの抱っこ紐は自分も肩腰楽ですし、子供もよく寝てくれて助かりました😂❤️
    9ヶ月の今でも活用してますし、次の子もこれに頼る予定ですしおススメですよ❤️寝てくれないと自分も寝られないしストレスですよね…
    うちの旦那なんて隣で耳栓してアイマスクして寝てましたよ😂😂😂

• 6月28日
  • のんこ

のんこ

眠たくての時は急にやめて今は爆睡しちゃいました(^^;
    抱っこ紐買ってあるのですが今日 それで寝かしつけようとしたらイマイチ娘にはあってなかったのかグズってでも少しは寝てくれたんですがその後お目目がぱっちりしてしまって次はなかなか寝なくて(^^;
    今日は1日そんなんでストレスが溜まるとストレス解消でアイスやお菓子に手が出てしまいます(^^;

• 6月29日
  • まみまみ

まみまみ

寝てくれたならよかったです😂❤️
    まだ寝る時間も短くてすぐミルクの時間になっちゃいますし、寝てくれているうちに少しでも長く寝てくださいね!
    抱っこ紐も合うのと合わないのありますからね…😭私なんて4個くらい違うものを購入してしまいました😂笑
    わかります…でもそれで少しでもストレス解消になるなら子育て頑張ってるご褒美だ!と思っていいと思います😊👌

• 6月29日
  • のんこ

のんこ

寝てくれたらと思ったらぱっちりと目が空いてしまい(^^;
    今度はベットの上に乗せて寝ようとしたら起きてしまい(^^;
    私の方が眠たくて。
    しゃくりして1人で喋って足バタバタさせて(^^;
    寝る気配がなくなりました(^^;
    抱っこでお尻や背中をトントンしたりしても寝てくれないと思います(^^;
    いっそうベビーカーでお散歩したら寝てくれるんですがこんな時間だし(^^;

• 6月29日
  • まみまみ

まみまみ

あら😭こっちが眠い時に限って…って時多々ありますよね😭😭
    時間も時間ですし、お散歩は気が引けますよね…
    ミルクももう飲まないですか?
    私は寝てくれない時ソファやベッドに座って抱っこしながら子供が寝てても起きてても泣いてない限りは自分が寝てました😂寝返りしないうちだけしかできない方法ですが😞
    あとは腕枕して寝てみたり…

• 6月29日
  • のんこ

のんこ

そんな日に朝早く目覚めてしまい6時前に起こされてまだ 頭がはっきりしてません(><)
    泣かなくても足でガサガサと動かしてうーなど言ってアピールをして(^^;
    朝ご飯食べたら寝てしまいそうで(^^;

• 6月29日
  • まみまみ

まみまみ

あらら😭泣いていないなら遊んでるんだなくらいに思って、寝られるなら寝ちゃってもいいと思いますよ😂
    家事などあってなかなか寝られないかもしれませんが、寝られるときは昼間でも夜でも寝てくださいね!
    お母さんの身体も大事なんですから😂❤️

• 6月29日
  • のんこ

のんこ

タイミングが悪く家事をしてる時にグズってあやして(^^;
    私が寝たい時に寝させてくれず(^^;
    今日ぐらいは実家に預けて私は家で寝ようとしても寝れず逆に家事してたりすると結局 夜にしか寝れないです(^^;

• 6月29日
  • まみまみ

まみまみ

寝てくれてても家事するにも自分が何かするたびに起きないかなって神経使いますよね😭
    なかなか寝られないの辛い…
    旦那さんが協力してくれたらいいんですが、なかなか難しいのが現実ですよね😞😞
    ご実家が近くなのであればたくさん頼って手伝ってもらってくださいね!
    周りにお友達がいるならお話相手に来てもらうだけでストレスも全然違うと思いますよ!夜も少しでも長く寝られるといいんですが…なかなか寝られないのが現実ですよね…😭😭😭

• 6月29日
  • のんこ

のんこ

ちょっとした私がしたくしゃみで起きてしまうので(^^;
    起こさないように工夫はしようと思いつつくしゃみなどは仕方ないんですがね~(^^;
    旦那さんはお仕事に行って夜には交代でミルクを飲ませたりしてたんですが。
    最近ではおっぱい以外あげるのは夜にミルクを飲ませるからお風呂先にどーぞと言ってくれるのでその時が一人の時間でしかなく(^^;
    後はずーっと一緒にいるので寝不足の疲労困憊でクマも出来ますね(^^;
    お昼までは寝れるのでちょっと寝たいと思います(^^;

• 6月29日
Paruparu

2ヶ月の息子がいます。
ウチの子もよくしゃぶるようになりました(^^)
成長の証だなっと思って見守っています!口の周りも手もビチョビチョですが、おっしゃる通り手を認識して遊んでるのかなぁと思います★
歯が生えてきてタコができるくらいの指吸いだと気になりますが。
ウチの子も寝かしつけしてもずっと声出したり手を舐めたり手足バタつかせてる時があるので「眠くなったら教えてね〜寝かしつけするからねぇ〜」と様子を見ちゃってます(o_o)

• のんこ

のんこ

足も腕もバタバタしてクズって寝たいけど寝れないみたいな感じで(^^;
    様子を見てても寝る気配がなくてお目目がぱっちりで(^^;
    でも なくにも泣かないから(^^;
    どーしたらいいか分からず(^^;

• 6月28日
みーそ

辞めなくていいと思います( ˆωˆ )

段々と⦅自分の手✋⦆を認識して、
舐める楽しさ、舐められている感触など
同時に様々な感覚がおこり、
脳の成長につながっているそうです(*ˊᵕˋ*)

指しゃぶり、拳しゃぶりは安心材料の可能性もありますが、
見守ってていいと思いますよ🎵

これから離乳食開始に向けてもっとヨダレが増えますが( ̄▽ ̄;)

• のんこ

のんこ

よどかけをしててもすぐとびしょびしょで(^^;
    握り拳を口に持って行くとそのまま口の中に拳が入るんじゃないかと思うぐらいの勢いで(^^;

• 6月28日
  • みーそ

みーそ

うちの子も拳ごといってましたよ👊
    よだれかけも買い足しました(笑)

大人には考えられないですが、
    指しゃぶり、楽しいらしいですよ🙆✨
    ひとり遊びの1種なので
    成長していると捉えていいと思いますよ🎵

• 6月28日
  • のんこ

のんこ

日に日には分からないですが成長なんですね~(^^;
    歯が生えてくるわけでもなくヨダレは出てくるんですね(^^;

• 6月29日
ひなママ

まさに今私も同じ状況です^ ^
が、私は「あ、今回は2本なの?」とか「親指好きねぇ」とか観察してるだけでやめさせようとはしないですけど…
歯もまだ生えてないので歪む心配もないですし、おっしゃるように手を認識、さらに指を吸うと濡れるとかも認識するみたいですよ!赤ちゃんの最初の遊びとも聞きますし^ ^

私はたらふく飲んだ後に指しゃぶりし出したら「よし!」って思っちゃいます( ̄▽ ̄)
その内勝手に寝てってくれるので^ ^

• のんこ

のんこ

深く考えずに見守ればいいですかね(^^;
    私に出来る?かなぁと思いますが(^^;
    疲れて寝てくれればいいんですがね~(^^;

• 6月28日
Q太

気になるかと思いますがそのうち落ち着きます!
自分の手コレなのかー!って舐めてるみたいですよ!成長の証なので無理に辞めさせなくて大丈夫ですよー^ ^

抱っこだったり暗い部屋で寝かしつけしたりオルゴール聞かせたりとかですかね?

• のんこ

のんこ

今 散々暴れて疲れて寝ました(^^;
    家にオルゴールは無いですが携帯アプリの中にミュージックの中にディズニーの音楽が入ってるのでそれを聞かせたいんですが以前に流してみた所お目目がぱっちりで全く効き目がなかったので眠そうな時に試してみたいと思います(^^)

• 6月28日
みみ

うちの子も指しゃぶり、拳しゃぶりよくしてます!チュッチュの音がかわいすぎます💕笑
でもまだ加減が分からないのでオエってなってミルク出ちゃう時もよくあります💦

• のんこ

のんこ

そーなんですよ(^^;
    さっきも手をしゃぶていきなりミルクを吐いちゃって寝巻きで着てせる肌着の肩の所が濡れて(^^;
    寝かしてけたかと思うとお目目がぱっちりでぐっすりとはいかないみたいで(^^;

• 6月29日
うり

うちも最近ぐずってるのに静かになったと思ったら指ちゅーちゅー吸っています。
たぶん、うちの子が指をしゃぶるのは眠い時なので、だっこしたりトントンして寝かせます。
自分の手を把握しかけてるのではないんですかね?そして、お腹がすいてるわけではないのでは?
母いわく、そのうち手をグーにして口に入れて、オエッてし出すよ。だそうですw

• のんこ

のんこ

お腹は空いてませんよ(^^;
    時期にしゃぶるのを辞めていくと言うものの音を立ててしゃぶってると勘違いします(^^;
    私の母が手をしゃぶってるのは吸いだこが付いて良くないと言っててわさびや辛子をつけて辞めさせたらと言われたんですがそんな可哀想な事は出来ないと思ってるのでやってませんが。
    やらずで正解と思ってもいいんですよね(^^;

• 6月29日
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

うちの娘も指しゃぶりよくやります\(^o^)/私も同じような質問しました😇
上の方が書いてますが、指入れすぎてミルクカスが出てきましたw

• のんこ

のんこ

分からないことだらけで。
    今日はなかなか寝てくれません(^^;

• 6月29日
はる

うちの子も2ヶ月目から指しゃぶりがはじまりました!
授乳したあとでもしゃぶったりしてますが、ほっといてます。

寝かしつけは授乳したらげっぷさせてオルゴールかけてベビーベットに寝かせてます。必ずおやすみと声をかけてます。

• のんこ

のんこ

うちはお休みと声かける前に爆睡です(^^;
    激しくチューチューして音がめちゃくちゃ聞こえるので(^^;
    大人しいなぁーと思ってるとすぐにチューチューです(^^;

• 6月29日
あーくん

同じ2ヶ月のママです(*^^*)

助産師さんに言われたのが…
この時期からの指しゃぶりや
こぶしを食べたりするのは
手を認識するのと、
自分の意思で動くことを発見するのに
必要なことみたいです!
あとはおもちゃとして
遊んでるのもあるそうです。

お腹いっぱいの時に
指しゃぶりしている時は
好きなだけやらせていいそうですよ♪

赤ちゃんはこれから物なども
口で確認するそうなので
なんでも口に入れちゃうみたいです!
乱文すいません😢

うちもよく指をしゃぶったり
こぶしを食べたりして
遊んでます笑

• のんこ

のんこ

ありがとうございます(^^)
    いろんな意味があるんですね(^^;
    お腹がすいてる時とか手を認識してるのとかこれからが大変ですね(^^;
    ハイハイしだしら掃除機かけまくりしないとですね(^^;
    何でもかんでも口に入れるのはやめて欲しいですけどそーいうので成長なんですね(^^;
    まだ まだ 分からないことが多すぎですね(^^;

• 6月29日
ミロク

娘も今、拳しゃぶり中です(^_^)
皆さんのコメントみて安心しました(笑)
拳をそのまま入れようとするから、そんなの入らんよ~(*^▽^*)とか言いながら見守ってます。
寝るときにちゅーちゅーしたりグズったりしたら、○○ちゃんの好きにしていいよ~、お母さんが寝るまで抱っこしてあげるからね~って話しかけてるとギャン泣きと拳チュッチュッから徐々に寝ていきます(*^o^*)
ギャン泣きからの寝つきが、かわいいです(o^^o)

• のんこ

のんこ

ギャン泣きはあまりしないので(^^)
    でも 安心がまだ(^^;
    大きな気持ちで見守ればいいと思いつつ(^^;
    1人であーうーと喋りながら足でガサガサと動きまくって元気良すぎで(^^;
    こちらは娘が寝るのが深夜で寝不足の中(^^;
    今日はあんまり私は昼寝が出来ないかも(^^;

• 6月29日