※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

息子の療育による変化や家庭での言語伸ばしについて教えてください。

療育によって変化ありましたか?

息子が発達障害の疑いがあり、週3回1時間の療育に通い始めました。
K式発達検査では運動、認知は年相応ですが、言語が10ヶ月遅れです。
数値は運動92、認知96、言語が65で、全体としては79でした。言語がホントに低くて泣

単語はまだ100いかない程度で、最近やっと「パパいない」などの二語文がほんの少し出てきた程度です。
要求の言葉もあまりなく、こちらが「ちょーだいは?」と言うと「ちー。。だい!」という感じです。

クレーン、自傷行為もあります。
また手が汚れるのが嫌いで、パンなどパサパサしたもの?は自分で食べますが、ノリの巻いてないおにぎりなどはわたしが食べさせないと食べません。

療育に通い始めて良い変化があったお子様、教えていただきたいです。
療育に通っても伸びない子もいるという話はききますが、今はいい話をききたくて。。
また家庭でできる言語を伸ばす療育のようなものはあるでしょうか?やはり絵カードなどでしょうか?

コメント

KaN

うちは自治体がやってる療育で2ヶ月に1回とかなので参考にならないかもしれませんが…
やらないよりは全然良かったです!療育の時に療法士さんにアドバイスいただいてそれを家で実行してます✨
我が息子の場合、療育よりも幼稚園や小学校でお友達から貰える刺激でかなり言葉が増えました⭐

• りちりん

りちりん

こんばんは!コメントありがとうございます。
    うちの息子も週1回のプレ幼稚園に通っています。
    他害などはしないのですが、お友達の中に入ることができず困り顔をしているようで。。それを先生から聞いて切なくなりました泣
    療育、やはり行った方がいいのですね!息子が楽しんで行けるように頑張ります!

• 6月28日
ママ

おはようございます😊
うちは2週1度の療育に通っていますが
9月から週1に変更の予定です。
月例もそんなに変わらないのに
発語が多くて驚きました!
うちは10語ほど😅
そんなに話せるのに療育週3も通えるの
羨ましいです✨笑

言語を増やすより
指さしをすることで言語が増えるかなと思っています。
私の独自のやり方ですが
療育の先生に褒められた方法が
基本的に二択にすることです。
クレーンで求められたら、母親って何が欲しいかわかっちゃいますよね!
そこをあえて二択にして「こっち?こっち?」と指さして聞きます。
たとえ、指をささなくても
触るだけでもOKにして「こっちだね!おかし!おかし!」と言います。
これで指さしを覚えました!

それから実写の絵本や図鑑を買って
「あ!オムライス」と指さして声に出していました。
これも効果覿面でやるようになりました!

療育に通って意味があるかと言う質問ですが
あると思います😊
幼稚園などと同じで方針や先生との相性はあると思います。
ですが、うちは幼稚園のプレも同時に通わせていますが
療育と連携をとって同じように指導してくれていて
劇的に伸びたように感じます✨

長くなってしまいました🤣すみません!

• りちりん

りちりん

お返事遅くなり申し訳ございません!
    わたしの住んでいる市は療育が混み合っていて週1しか通えないということだったので、隣の市の療育と併用して週3通わせてもらって居ます😊

うちは単語出てても発音がすこぶる悪く。。ヨーグルトはカーヤイヤ、オレンジはチャチャチとかなので親以外の人が聞いてわかる単語はおそらくパパ、ママくらいです💦
    そして集団には全然入れません。入りたいんだろうけどすぐそばでポツンと見てる感じです。
    「入れて」って言えばいいんだよーって言っても全然で💦

二つから選ばせるのやってみます✨

療育やはり良いのですね!
    幼稚園に入るまでの9ヶ月で少しでも成長してくれたらいいなと思います。

子どもの発達気になりますよね。。
    お互いに頑張りましょう!

• 7月1日