※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について、料理が苦手で何を作ればいいか悩んでいます。フォローアップミルクに変えられず、毎日違うメニューを作るのがハードル。冷凍保存もしたいが冷蔵庫が小さいため難しいです。

明日から生後10ヶ月の娘
離乳食について。

3回食にも慣れてきましたが、10ヶ月は離乳食から栄養の70%を取ると見ました。
娘は食べもいいし、順調なのですが私が何を作ればいいのかわかりません…。
もともと料理は苦手だし、旦那が焼き魚が好きなので焼き魚が多くて取り分けられる物もないし、そもそも取り分けて薄味でなんて器用なことも出来る自信が…
離乳食に自信がないのでフォローアップミルクに変えることもできず。
今まではつわりでまともなご飯も作れず、赤ちゃん用のレトルト(?)に頼っていたのですが、だんだん落ち着いてきたし作ってあげたいけどどんなものを作ればいいかわからないです。
ご飯+野菜か果物+タンパク質なんてハードルが高すぎる…
しかも毎日違うメニュー。
みなさんはどんなメニューを作ってますか?
冷凍保存も活用したいけど冷蔵庫自体が小さすぎて冷凍庫にはあまり入らなそうです…

コメント

なぎさ

野菜はお味噌汁の味噌を入れる前、野菜スープの味付け前に取り分けています。
たんぱく質は豆腐をレンジでチンするか、おさしみをゆでるか、しらすを湯通しして塩抜きしています。

みゅー

赤ちゃん用のお出汁があるので、色んなお野菜やひき肉など入れて煮ています!
風味付けに醤油やお味噌なども。
色んな野菜をストックしておいて、組み合わせを変えてるだけですね😅

★

9ヶ月ころからおやきや人参スティックなどもあげ始めました!
クックパッドのレシピが大活躍でした✨
おやきや肉団子作って冷凍してます!冷凍庫ほんとパンパンになるので冷凍庫買っちゃいました😱笑

柿ピー

旦那さん焼き魚などさっぱりしたものが好きでしたら鶏胸肉の挽き肉でとりわけ料理
なんてどうでしょうか?
ハンバーグ、シュウマイ、ミートソース、よワンタン、麻婆豆腐、そぼろ、和風あんなど出来ます!
または、煮魚のとりわけも出来ますよー
カレイの煮付け、白身の餡掛け、アクアパッツァ風とか、味つける前にとりわければたべれると思います!

私は朝はお味噌汁や野菜スープの味付け前を取り分けてあげてます(´ε` )

かずママ

ツナ、ニンジンすりおろし、タマネギみじん切り、ブロッコリー穂先をお米と一緒に炊いて離乳食用に冷凍してます☆具は色々変えます!

時間が無い時はそのご飯にレトルトのあんかけ系をかけるだけにしてます(^^)

あと簡単なのは小麦粉と赤ちゃん用の出汁を使ったお好み焼きです。これも沢山作って冷凍してます☆

品数たくさん作るのがしんどいので、ご飯とオカズ一種類でも具沢山になるようにしてます!

jasminfb

私は野菜は時間のある時ストックしています。
その野菜やミックスベジタブルを解凍して、卵に入れて再びチンして卵焼きみたいなのを作ったりしてます!
さっぱり系だと鳥ミンチとお豆腐の組み合わせかネギトロとお豆腐のハンバーグを作って、赤ちゃん用は味付けせずであげたりしてます。
あとは高野豆腐にお湯を入れてから、レンジで30秒ほどチンしてふやかして野菜とかつお粉とBFの野菜スープの素を入れてとろみをつけるとかもよくしてます笑
ご飯は赤ちゃんの用のふりかけでまぜたり、かつお粉まぜたり、
うどんなら食塩不使用のゆでうどんを買って、袋の上から4等分に包丁で切ってジップロックに入れて冷凍してます。
使う時1つをラップしてチンして、上から包丁できざめば終わりです笑