※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
ココロ・悩み

考えすぎているか不安ですか?感謝の気持ちが足りない人に悩んでいます。

私って色々硬いこと考えすぎですか?
大人になるにつれて義理や建前を大事にするような考えになり、いくら、高校時代の友達でもありがとうなど、感謝の気持ちを示すようなことがないともう、ないなって思ってしまいがちです。態度には出さないけど、ココロの中で思ってしまいます。
例えば
グアムに高校のときの友達と行った際に一緒に行った友達の職場には別の高校時代の友達が一緒に働いていて、2人でその子の為にお土産を買いました。お土産は一緒に行った友達に2人からのお土産と説明して、職場で渡してもらいましたが、私にはお礼のメールは一切なし☝️
もう一つ
あまり仲良くないが、結婚式に招待され、行きましたが、私とは久しぶりに会うにもかかわらず、特に久しぶり!などの声かけもなく、結婚式後も来てくれてありがとう等のお礼のラインもなし。そのくせ、子供が生まれたや家を建てた等のハガキは丁寧に送られてくる。等

コメント

a...

硬いというか…常識的に…な感じですよね。笑 私も最近、仲のいい子が息子と同級生の子を産んで出産祝い貰ってないけど渡したんです。そしたら内祝いもなく…なのにその子の後に出産した共通の友達には既に用意してる〜とかその子に言ってて…ずっとモヤモヤです。笑

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!
    それはモヤモヤしますね💦
    そういうの本当に腹が立ちます😔

• 6月28日

私もそーゆーの気にします(><)!
イライラするけど、そこまでの人なんだな〜と壁を立てて付き合います( *´ω`* )/

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!そうなりますよね💦結婚 出産したら人のそういう悪い部分が見えて、嫌になります💦

• 6月28日
はなち🌷

私もそういうの気にします。
モヤモヤするし、何で?って思うけど、育った環境は人それぞれだし、考えもそれぞれなので、注意したりもせず、「常識ないんだな」で自己解決です(笑)

特に、「ありがとう」「ごめんなさい」が言えないなど、昔は気にならなかったのに歳をとるにつれて気になってしょうがなく、そういうタイプの友人には態度には出さないけど心の中で距離を置いています。

なので、そういう人間に自分自身がならなってしまわぬよう、かなり気をつけています!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!たしかに人はそれぞれ考え方が違うから、私の行動も他人からしたら非常識な部分はあると思うのですが、最低限のマナーって大切ですよね💦

• 6月28日

んー。。
自分がその友達にとってその程度の存在だったっていうことかもしれませんよ…
お礼のメールも…
それかその友達がただ単に非常識人間だったってことなのかも…

結婚式は人数合わせで呼ばれるとかありますよね…
え?なんで私呼ばれたの?みたいに感じるひとの結婚式には行かないほうが良いです^^; 

私はそーゆー無神経な人には同じ対応してあげます笑
あとはなるべく関わらない!
学生じゃないんだからつるんだりする必要性もないですよね〜!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!結婚式行ったこと後悔しています💦
    でもその子はそれなりに友達もいるので、もしかしたら、私だけにそんな対応なのかもしれません💦

• 6月28日