※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

離乳食で下痢?5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2日目。4回のうんちでドロっとしたものとさらっとしたものが出たが、機嫌は悪くない。これは下痢?原因は離乳食?同じ経験の方いますか?離乳食を止めた方いますか?

離乳食で下痢?
生後5ヶ月、離乳食2日目です。
いつもうんちは1日1回多い時でも2回ほどですが今日は4回しました。最初の2回はいつも通りドロっとしたうんちでしたが、残りの2回はさらっとしててオムツにしみこんだようなモノでした。これは下痢なんですかね??機嫌は特に悪くありませんでした。

離乳食が原因なのでしょうか…?
同じような方いらっしゃいますか?その場合次の日の離乳食はやめましたか?

コメント

conomi *

うちの子は離乳食はじめて2週間ほどで下痢になりました💧

離乳食が原因かなと思って、小児科にかかったのですが、先生には最近お腹の風邪が流行ってるからね〜と下痢止め+整腸剤を処方されました!
赤ちゃんの下痢は長引くそうで、息子も治るまで1ヶ月ほどかかりました。

下痢っぽいなと思って、受診するまで離乳食はおやすみしました(^_^)
先生に聞いてみて大丈夫そうと言われてから再スタートしましたよ!
原因はわからないですが、心配なら受診してみてもよいかもしれません。
あと下痢が続くとおしりかぶれになりやすいので、気をつけてあげてください✨✨

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

今日の朝一も少し水っぽいうんちでした😣

機嫌はいいですが、土日病院休みなので行ってみようかなと思います😣

• 6月29日
mamamama💓

娘さんは母乳ですか?ミルクですか?😳

• ちほりん

ちほりん

母乳です!何か関係あるんですか!?😵

• 6月29日
  • mamamama💓

mamamama💓

友達が7ヶ月なのですが
    ずっと同じミルクだったのに
    ミルクで下痢したみたいだったので😳
    ミルク変えたら治ったので😳

• 6月29日
たか

うちも、2週間目の野菜を取り入れたあたりから下痢になりました。
下痢のせいでオムツかぶれにもなりました。

病院にいったところ
うちの子は、ブロッコリーがだめだったみたいです。
私、知らなかったんです。
早い時期にブロッコリー与えてはいけないのを
人参、かぼちゃとか一ヶ月は栄養分がすくないものにしてくださいといわれました。
慣れてきたらブロッコリーもあたえていいよって
えー😰っておもいました。

• ちほりん

ちほりん

うち、まだ10倍粥なんですけどね…お粥で下痢とかあるんですかね😢

• 6月29日
Deco05

お外とか結構出歩かれてますか??
お外でのオムツ替えとか赤ちゃんスペースとかで感染しちゃうのか、最近胃腸炎が流行っているらしいです💦

、、うちも下痢さんな感じが長く続いたので同じ月齢の友達に話してる時に胃腸炎じゃない??うちも今下痢で病院行ったよー!行ってきな!
と言われて、かかりつけ小児科で見てもらいました😅

もしお外の出歩きも多いようなら、離乳食だけが下痢の原因でもないかもです💦

• ちほりん

ちほりん

ええええーーー
    そんなことあるんですね😱怖いですねーー。
    確かにオムツ替えの台にそのまま乗せてますもんね😭

結局病院へ行ってお子様は胃腸炎だったんですか??

機嫌良く熱もないので受信のタイミングがつかめなくて😣

• 6月29日
  • Deco05

Deco05

胃腸炎という判断?はされなかったのですが、お腹の動きが弱いねー。と言われ、、、整腸剤を出されました(笑)
    うちも機嫌は悪くなくて、熱もなかったのですが下痢っぽいのが1週間ぐらい続いたので診てもらいました✨
    (病院代、薬代もかからないので😅)

受診のタイミング悩みますよね💦
    でも、気になるなら診てもらうのが1番かもです😅

• 6月29日